未分類

電話すれば、そこはインド

最近、白ぶちのでかサングラスを購入したところ、

「ぴょん吉!ぴょん吉!」って言われる(怒)

いやいやそれはひろしだろ、、、じゃねえ!!ななこでーす!!

おー久しぶり~!!

お元気でやんすか!?(あっ、口調までもがぴょん吉風に、、、!!)

 

もー!!

今日は機嫌悪いです!!

皆さん、オーストラリアに住んで、携帯や電話やインターネットの契約しますよね。

しかも、結構な頻度でトラブルになったりしませんか?日本じゃ考えられないですけど。

そしてそんな時、カスタマーサービスに電話しますよね。

「何とかサービスをお求めの方は1を~、なんちゃらサービスの方は2を~」

っていう機械的なお姉さんのインフォメーションに従い、「それではそのままお待ちください~」と言われ、

待つ事5分10分当たり前。

ようやくつながった~と思うと、95%くらいの割合で、

「ハイ、メイアイ ヘルプユ?」

でたインド人!!

 

何でいつもインド人なんだろう?

別に差別してる訳ではないのです。。。ただ、電話って、英語がネイティブじゃない人間にしてみれば、聞くのも話すのも結構難度が上がってしまう。

こっちも思いっきりジャパニーズだし。

そして思いっきり実名挙げますが、電話会社DODO(ドードー)!!(IDO(イドー)って昔日本にありましたね!関係ないけど)

対応が、とにもかくにもひどすぎる~!!

 

ある日突然、うちの家電話が使用不可能になる。

とりあえずこれだけでも十分ありえないです。

番号を押しても、プップップっていうだけで反応なし。自分の声がスピーカーのようによく聞こえる。

他の電話もつなげてみたけど、結果一緒。

仕方なく電話会社にかけてみる。

唯一DODOのいいところは、多分マイナーな会社なのであんまり電話が込んでない。

「ハ~イ、ハウキャナイ,ヘルッ?」

HELL?まあおいといて、、、

「実は電話が最近突然使えなくなっちゃって、、、」と、私も何とか説明。

電話番号もつたえる。すると、、、

「あのね~、そちら、コードレスでしょ、電話が。だったら一回コーデットフォンで試してもらえる?」

えっ!?なんで!?

「たまにあるのよー、コードレスだとつながんないけど、コーデットだとOKみたいなね~。それだと修理費もかかってくるのね~、わかる?」

ていうか、コーデットフォンなんて、持ってないですけど、、、どっかで貸してくれるんですか?

「ていうか、誰か持ってるでしょ。知り合いとかに聞いてみてよ。」

はっ!?

あのー、他のコードレスフォンでは試したんです。でもつながらなくてですね。

「じゃ、試したら電話して。」

人の話を聞けー!!

 

でも、ピュアで馬鹿正直な私はですねー、いちいちコーデットフォンを持ってる知り合いを探したりしたわけですよ。

その間、出張中のうちのパートナーから電話が来るたび、

「おいてめー!何で直してねえんだよ!ああ!?電話代払ってんのはこっちなんだぜ!」

といびられ、、、

ていうか、あたしが何をしたっていうの!!

 

いやー考えてみたら、、、

コーデットフォンを使って電話が使えたところで、じゃあ電話機をコーデットに買い換えるのか!?

そりゃーおかしいだろう!という事にやっと気づいた私。ピュアで馬鹿正直でなく、ピュアで正直で馬鹿

もう一回トライ!!

 

メイアイヘルプユー

今回の電話番は、アクセントも相当強い上、声も小さいし聞き取りづらい。

即効「チェンジ」と言ってしまいそうになるが、ぐっとおさえて。。。下手な英語はお互い様。

また馬鹿馬鹿しいながらも同じことを説明する。

そして、番号、住所、名前も説明する。名前を説明した際にはちゃんと、自分は代理でかけていることも説明する。そしてどんな風に壊れているのかも説明。(私なりに)

「ていうかあなたは、今回電話してきたのは、電話がかけられないからなの?それとも電話を受け取りたいの?」

、、、両方ですけど。

ていうか、なんて馬鹿馬鹿しい質問!!!だからてめえにかけてるんだろうがー!という気持ちをぐっと抑えて。。。

「ていうかねえ、契約者が電話してこないと何にも出来ないから。」

はっ!?

でも、前かけたときのお姉さんとかはそんなこと一言もいってなかったし、あなたもさっきまでそんなこと一言も、、、

「だから、修理とかでレターを書いたりするのに彼の名前を使うわけでしょ?契約者に電話してもらわないと。。。まあ、君が契約者の名前を、彼の名前から自分の名前に変更できるならやってあげるけど。」

じゃあどうやって変更すんの?

「とりあえず彼に電話してもらって。」

ていうか、かけられないから私がかけてるの!!

「とりあえず、彼に電話してもらわないと何も出来ないから。」

むかー!!

それでも同じ押し問答で5分くらい粘る私。もう向こうは君じゃ話にならない、の一点張り。ときおりため息までつきやがる~!!

このインド人め~!!私を怒らせたね!?こうなったら、私(英語の下手な人間)に言われて一番あなたがむかつくであろう一言を言ってやるー!!

「あの、、、さっきから、あなたの英語が全然意味がわからないの。もう一回最初から説明してくれる?」

受話器から彼の怒りが2,3秒の空白の時間になって伝わってきました。あーちょっとすっきり。

その説明の最後も結局「彼に電話を」だったので、

それはもー、何度も何度も何度も何度も何度も聞きました!!どうもありがと!!

つって叩き切りました。

 

その他、ドンだけ待ってもつながらない、電話をたらいまわしにされる、、、

皆さん苦い経験があるはずです。絶対。

名前はちゃんと聞いておくべきですね。念のため。まあ思いっきりインドなまりの英語で

「ジェームスです。」とか言われても、

うっそ~、ジャマールなんちゃらとかオマールほにゃららとか、そんなんじゃないのお!?

って突っ込みたくなっちゃう!(うちの彼は実際突っ込んで、ジェームスです!って切れられた。笑)

 

ジェームスって名前のやつはだいたい、頭にターバン巻かないぞー!!

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら