staffrecfood
未分類

今年の初外食は、バルメインでモダン・アジアン!

皆さん、明けましておめでとうございます。年末年始はどう過ごされましたか?

 

今日は天気がよろしくなかったので、初ジョギングはジムで軽く1時間ほど走りました。

おせち料理とお雑煮で重くなった身体にムチ!今年もがんばって走るぞー!

 

さて、今年初めての外食は、大好きな街「バルメイン」に行って来ました。

今日は早い時間のディナーでしたが、天気が良い日はランチ(もしくはブランチ)がお勧めです。

降り注ぐ太陽の光のもとでこじゃれた人たちが、

ペットと共にワイン片手に陽気に食事している感じが、とーてもこの街にマッチしています。

想像ですけど、ヘミングウェイの「日はまた昇る」の舞台になったパリは、

こんな感じだったんじゃないかなーと、勝手に思い込んでます(遠い昔に読んだので全然違うかもしれない)。

双子の犬がいたので激写!(でもボケボケ。すみません)

 

まずは行きつけのパン屋で明日の朝食のクロワッサンをゲット!

イタリア系のパティシエですが、味は間違いありません。地元の人気店でひっきりなしにお客さんが出入りしています。

店内はとても狭いのですが、ラブリーな感じです!

ADRIANO ZUMBO

296 Darling Stree, Balmain

9810-7318

 

今日のディナーは初めて行くお店「BLUE GINGER」。

前から気になっていたお店で、EATABILITYの評価も高かったので行ってみることに。

家族連れや若いカップルもいましたのが、ほとんどが白髪の熟年夫婦。

しかもみんなお洒落(みんなハミングウェイとオードリー・ヘプバーンに見えるのですが・・・ちょっと古いですか・・・)。

これは期待できますねー、楽しみ楽しみ。

 

で最初に運ばれて来たのが「SALT AND PEPPER SQUID」

この店のシグネチャー・ディッシュだったので、迷わず注文。

肉厚な身がプリプリしてて、揚げ加減もいいのですが・・・・塩辛い。。。

何切れか食べましたが、血圧が気になるわたしにとってこれはちょっと無理。テイクアウェイします。

味は美味しいのに、もったいないなー、残念!

 

次にでてきたのは「CHAR GRILLED JAPANESE EGGPLANTS AND SWEET SOY WAGYU BEEF MINCE」

これは素直に美味しかったです。このお肉の旨みは間違いなく「和牛」ですね。

ミンチ和牛の佃煮(っぽい感じの味付け)、焼いたなすび(まさに日本の焼きなす)、細切りカリカリ・オニオン、コリアンダー、

そして、砕いたピーナッツとチリ、ベトナム・ソース(ニョクマム)、これらがとてもよくマッチし食欲をそそります。

ちょい濃い目の味付けなので、白いご飯がほしくなります。

 

そして「MALAYSIAN PRAWN NOODLES」

エビは口の中でプリプリ音を立てます。麺と野菜のハーモニーもと~ても良いのですが・・・とにかく辛い!

辛いの決して嫌いではないのですが・・・激辛はあまり・・・美味しいから食べたい。。。でも辛くて食べられない。。。

う~ん、葛藤させてくれますね、このお店。でも、辛いの好きな人にとっては、結構これはまるかも・・・

 

最後は「CRISPY SKIN CHICKEN WITH THREE FLAVOURED SAUCE」

食べた瞬間、口の中から、カリって聞こえます。

レモンを搾ったり、ソースをかけても美味しいのですが、

そのままかぶりついても、鶏肉本来の味を楽しめます。

これは程よくお塩と胡椒で味付けされていました。

 

どの料理も全体的に味が濃く塩辛かったですが、まわりのオージー年配者はみんな美味しそうに全部平らげていました。

そういえば、マクドナルドでどう見ても70歳を超えたおじいちゃん、おあばあちゃんが、フツーにビッグマック食べてますものね。

それ見てるだけでこちらの方が胃がもたれる、みたいな・・・そんな私も年2回ぐらい、無性に食べたくなる(笑)。

今日は、オージーはやっぱり、すごいなー・・・と感心。

 

さー、今年もよく食べ、よく笑い、よく走るぞ!(飲みはほどほどにね)

よーし、ようやく晴れてきたぞ!

RK

 

BLUE GINGER

241 DARLING ST, BALMAIN

9818-4662

ディナーのみ

Sun-Thu 6-10pm; Fri-Sat 6-11pm

BYO Wine Only

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら