staffrecfood
未分類

辛いもの好きの方必見!絶品ヌードル!

ついに発行されました、JAMSがたずさわっている中国語コミュニティー・ペーパー「CITYWALKER」。そしてウェブサイトもいよいよ稼動!

発行にあたっては、まだ全く認知されていない媒体に広告スポンサーとして創刊からご協賛いただいた企業の方に心から感謝いたします。

皆さまのご協力のもと、無事発行できる運びとなりましたこと、厚く御礼申し上げたいと思います。

 

入稿前、表紙のデザインをみて「ん?」と思い、中国人編集長に尋ねてみたところ、

「中国人にとって赤は特別な色なんだ、『おめでたい』とか『お祝い』とか『ラッキー』」などの意味がある」

「それに、ちょうどタイミング的にCHINESE NEW YEARだし」

「それと、ヴァレンタイン・デイに合わせて恋愛の特集も組んでるしね」

「だから創刊号は赤のイメージでいこうと決めてたんだ」

 

 

うん・・・納得。まだまだ改善しないといけなことはただあると思いますが、

今までの中国語誌にはない斬新なアイデアとデザイン、そして何よりパッションが、この「CITYWALKER」にはあると思います。

世界的にもまれな、中国の会社と日本の会社が共同で行うメディア事業、ぜひ皆さまのご協力をお願いいたします。

 

「格好いい日本」をテーマにしたページもあります。乞うご期待!

 

 

ということで、今日ご紹介するお店は、もちろん中華です(笑)!

 

奥さんがネット検索で探したお店。

メジャーなこちらのサイトでは、投票は少ないもののほとんどの人が満点をつけている雲南料理のお店です。

 

COLD TOFU WITH CENTURY EGG $3.80

絹ごし豆腐にピータンがのっかってます。日本人的には非常に安心できる味。

 

CRUSHED CUCUMBER $4.60

 黒酢で味付けされています。とても健康的で、箸休めにピッタリの一品。

 

MARINATED BEEF $4.20

八角がきいてて、美味しいです。

 

SQUID TENTICLES $4.20

 カリカリに揚がってて、ビールがほしくなる一品(笑)。

 

そして今日のメイン「YUNNAN NOODLE」。つまり雲南ヌードル。

 

コレ、マジで、最高ー!麺もいい感じで茹で上がってて、しかも時間が経っても伸びない。

辛さとお酢加減を最初にオーダーします。僕たちは両方ミディアムにしましたが、かなり辛いです。

 

でも、美味しいー!久々にスープ・ヌードル系で感動の一品。

具材は、油揚げ、シイタケ、もやし、ひき肉、ニラ、ゆで卵、チャーシューなど、日本人にとってはとても馴染みがあるものばかり。

絶対近々カムバックしたい、と思うお店でした。ホント、めちゃ美味しい!

いつもはスープを残す僕たちですが、今日はご覧の通り。

 

 

そして、チャイナ・タウン、MARKET CITYで久しぶりの買い物。

怪しい日本語のスナックがたくさんあるのですが、今日はこれをゲット。

 

「やさしい甘さの」がキャッチコピーの怪しいスナック。

僕たちの年齢になると「やさしい」というフレーズに弱いんです・・・思わず買っちゃいました・・・

でも、これ、美味しい。日本人には発想できないような味です。

 

そして、これ。

「体に負担はない」と宣言されたからには、買わずにはいられません。

しかも「食べれば食べるほど美味しくなる」と断定されたからには、チャレンジせずにはいられません。

 

そして、その結果・・・

 

うん、その通り。塩加減がいい塩梅です。確かに体には負担なさそうだし、

そして食べれば食べるほど美味しくなるような気がする・・・

う~ん、このコピーは正しいかも、と妙に納得。

 

 

 

というわけで、今日は中国一色でしたが、日本もがんばれってことで、

昨日の素晴らしいランチ(今回2回目の訪問の鮨雅)を紹介して今日のブログを終了します。

  

 

このランチ、最高ー!

メインはぼくがお寿司、奥さんは刺身をオーダー。

それぞれに、ご飯、お味噌汁、サラダ、揚げだし豆腐がついて、$15.80!

(ご飯はお腹いっぱいで食べれなかったのでそのままテイクアウェイして、本日の晩御飯に)

この味と値段にびっくりして、思わず晩ご飯用にチキン・テリヤキ・ランチセットもオーダー。

 

お世辞抜きに、お寿司も、お刺身も、揚げだし豆腐も、サラダにかかっているドレッシングも、

そして、お味噌汁も、間違いなく、声を大にして美味しかったです。

そしてテイク・アウェイしたテリヤキ・チキン、最高でした。ご馳走さまです!素晴らしいー!

鮨雅の過去の記事はこちら

 

RK

 

TWISTED NOODLE BAR

HARBOUR GARDEN

SHOP 44, 1 DIXON ST, SYDNEY

9267 2327

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら