staffrecfood
未分類

雨ニモマケズ、風ニモマケズ!そしてSUSHI-YAの巻

昨日土曜日は、僕たち日本人にとって年に一回の楽しみ「夏祭り in Sydney」がダーリング・ハーバーで開催されましたね。

皆さん、参加されましたか?あいにくの天気でしたが、それでも大勢の方が大挙して押し寄せてました。

主催の方、出展された方、出演者の方、大雨で大変だっと思いますが、それでも皆さん楽しんでましたよ!

いや、雨のお陰で、さらにテンションが高くなっていたような・・・(笑)

まさに、今日のタイトル通り「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」で盛り上がってました!

 日本の古典的な楽器演奏を、うっとりした表情で眺める浴衣姿のオージー女子をみてると、

何て素敵なんだろーと感心しながら、こちらの方がうっとりしちゃいます、ホント(笑)。

 

資生堂さんのブース。デモンストレーションに人が群がってました(笑)。

 

屋台にできる列。大雨でもお腹はすきますよね(笑)。

 

そして、JNTOさんのブースで弊誌「G’Day Japan!」を配布させてもらっている営業スタッフのC。

 

少しはJNTOさんのお役にも立てたようでよかったです!お疲れさん!

というか、結構楽しそうにやってたし、完全にJNTOさんのスタッフになりきってる???(笑)

 

とにかく、関係者の皆さま、お疲れさまでした!来年は皆で祈りましょう、どうぞ晴れますようにって!(笑)

 

そんなこんなで 日本ムードが抜けきれない本日日曜日は、やっぱり日本食が食べたい!

ということでやって来たのは、チャッツウッドにある「SUSHI-YA」。

 

 

仲のいいH夫妻(関連記事はこちら)のご主人、Tちゃんが寿司を握っているお店です。

奥さんのAちゃんに電話して、今日Tちゃんが出勤していることを確認して、即予約!

いました、いましたTちゃんが。背が高いから、一瞬で目にとまります。一心不乱に寿司を握っている様子。

 

 

さて、本日オーダーしたのは・・・

 

おつまみで「鶏つくね」

 

タレがちょい味濃い目ですが、鶏自体が淡白に仕上げられているので、絡めるとちょうどいい感じです。

思わず「ビール!」と言いたくなる、お酒のつまみとしては定番メニューですね(笑)。

 

 

僕はランチ・セットの「バラチラシ+豚のしょうが焼き」をオーダー。$19.80

 

ちょっと大きめのレンゲが添えられていましたが、これは恐らくローカル用のお箸代わり。

ぼくはそれに醤油を注ぎ、わさびを溶かし、それを上からうっすら回しかけて、いただきました。

 

う~ん、美味しいー!(笑) 思わずにやける一瞬。そして幸せな一瞬。

昨日の夏祭りもそうですが、今日も日本人に生まれて良かったと思う瞬間。

丁寧に仕事をされたネタの一品一品(まぐろやブリのぶつ切りが隠れてます)と、

錦糸玉子、刻み海苔、そしてシャリ、これらのハーモニーがとってもいい感じです。

シャリには、定番の白ゴマだけではなく、何と黒ゴマもまぶされています!

これは新しい発見。さりげなく味のアクセントになっていて、これナイス・アイデア!

これ、間違いなく今日の一押し!みなさん、一度ぜひお試しを!絶対後悔しませんよ!

注)スシ・ネタはその日によって違うので、写真の通りでありません。あしからず!

 

そして、豚しょうが焼き、うん、おいし!ご飯ご飯、白いご飯がほしいー!

実際お茶碗いっぱいのご飯を、これをおかずに平らげる僕ら(笑)。

 

そして奥さんはランチ・セットの「お刺身+とんかつ」をオーダー(夫婦ともに食いしん坊なオーダーの仕方ですね)。$18.30

 

刺身、うまっ。実は少し心配していたのは、こちらの漁師は天気が悪いと漁にいかないので、

雨が続くとあまりいいネタがないと聞いていたのですが、いやいやいや、いいネタ入ってました!

どのネタも脂ののり加減がいい感じで、口に含むとジュワーと肉汁かのような旨みが口の中に広がります。

さすがTちゃん、日本の実家がお鮨屋さんだけあって、しっかり鮨屋のDNAが染み込んでいるね(笑)。

注)刺身ネタもその日によって違うので、写真の通りでありません。あしからず!

 

で、ここで力尽きました・・・とんかつはテイク・アウェイすることに。。。

でも、今ブログ書きながら完食!カリカリで美味しかったです。

 

奥さんは、隣のオージー・ファミリーのテーブルに運ばれてきた「SUSHIYA-DON」が気になってしょうがない様子。

ずーとちら見していました(笑)。次回は絶対これオーダーしますね、間違いない! 

 

<今週末のまとめ>

日本人として生まれたことを、誇りにしたい!そしてその文化や食を広めたい!です。

 

RK

 

SUSHI-YA CHATSWOOD

174 VICTORIA AVENUE, CHATSWOOD 

9413-3300

BYO(WINE ONLY)

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら