staffrecfood
未分類

変わった名前のタイ・ヌードル・バー&寿司バー

最近の週末は天気がよろしくないですねー。皆さんいかがお過ごしですかー?

こんな天気の日はジョギング気分でないので、今日は久しぶりにプールに行くことにしました。

ゆっくり1時間ほど泳ぎましたが、たまには違う筋肉使うのも気持ちいいものですね。

久しぶりに泳いだので最初は息があがってゼーゼー言ってましたが、

中盤からだんだんスイミング・ハイ状態になり、

最後の方はバシャバシャ人目も気にせず、本気クロールになってしまいました(笑)。

 

いい感じでお腹がすいてきたところで、今日はバルメインにある「NOOD NOODLE BAR」というタイ・ヌードル・バーに行ってきました。

今日初めての訪問です。ズバリ、名前に惹かれました・・・。

 

麺、ヌードル、パスタ・・・あ~、この響き、たまりません・・・正直、麺類毎日食べてもOKです。

そば、ラーメン、スパゲティ、チャウメン、パッタイ、フォー、うどん、冷麺、焼きそば、リングイネ、フィットチーネ、

ソーメン、冷麦、ホウトウ、きしめん、ラクサ・・・きりがないですね・・・これらの麺類の繰り返しだったら、毎日食べ続けられます(笑)。

 

店内はこんな感じ。なかなか洒落てますね。

 

 

バルメインに住んでいる知人のご夫婦もたまたま食事に来ていて、

「ここよく来るんですよ、バルメインで一番美味しいタイ料理だと思いますよ」とのこと、期待が高まります!

 

さて、今日のオーダーは、

 

「FISH CAKE」

 1個($2)から注文できます。

変な例えですが、お寿司屋さんで玉子を食べるとそのお店の感じが大体わかるように、

タイ料理屋さんで「FISH CAKE」を食べると、どんな感じのお店かなんとなくわかるような気がします。

 

一口食べて「うん、このお店美味しいに違いない!」と確信しました。

他のお店とどこがどう違うのか・・・食材も作り方も同じだろうし。。。

表現するのとても難しいのですが・・・手を抜かずに一生懸命作っているのが、伝わってきます。

 

「SALT & PEPPER SQUID」(えっ、これってタイ料理?いいんです、イカ、好きだから・・・笑)

これ本日のイチオシです、食べた瞬間、決定しました!

写真でわかりますかね?なんと衣に花が咲いているんです。

「サクサク」を超えて「サックサック」という表現しかできない完璧な揚がり方です。

 

完璧な衣の中には、プリっプリっで、ちょ~やわらかいイカが潜んでいます。

美味しいー!!!!結構肉厚なんですが、新鮮だからすっと噛み切れます。

奥さんと二人で「目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんで食べるイカみたい」ということで、意見が一致。

味付けの塩コショウもうっすらかかっているだけなので、最後の一切れまであっさり食べちゃいます(笑)。

塩加減は大事です。前回違うお店の「SALT & PEPPER SQUID」頼んだときは、せっかくの美味しいイカが塩加減で台無しになってましたからね。

「このお店に行ったら、ぜひこれ注文してみてください!」と声を大にして言いたい料理です。

 

「EGG NOODLES STIR FRIED IN GREEN CURRY SAUCE SERVE WITH CRISPY CHICKEN 」

 

揚げたチキンとブロッコリーがたっぷり入っていて、食べ応えのある一品です。

 

似てますけど、天ぷらそばじゃないですよ(笑)。

一口食べた感想・・・二人とも口を揃えて「おもしろ~い!」と一言。

細めのエッグ・ヌードルとグリーン・カレーが、よく合ってます。

結構なボリュームでしたが、これもぺろっと食べちゃいました(笑)。

 

そして最後に「STIR FRIED BEEF WITH CHILLI BASIL」

 

野菜たっぷりで、いいですねー。

これ「と~てもやさしい」味付けです(「やさしい」は最近の僕たちの食のテーマです。過去の記事1 過去の記事2)。

でも料理名の通り、 CHILLI BASILがアクセントになっていて、やさしい味付けだけどパンチもあります。

だから、ご飯がすすむ、すすむ(笑)。

そして何と言っても、野菜たちが美味しい!!!写真でその新鮮さが伝わりますか???

そう言えばさっき知人夫婦が「ここの野菜はいつ来ても新鮮で美味しい」と言ってましたね。うん、間違いない、その通り!

主婦目線の奥さんは「野菜の切り方」に手抜きがないと言っています。

う~ん、僕にはよくわかりませんが、毎日野菜切っている人にはわかるんですかね?

 

お店の雰囲気も料理もとっても良かったし、そしてタイ人のお母さんのサービスもさりげない気配りがあって、

と~ても居心地の良いお店でした。ご馳走様でした~!

 

 

と大満足でお店を出ると、すぐ隣に「凄い寿司バー」を発見しました!

 

 

その名も・・・

 

 

 

SUGOI SUSHI BAR・・・

 

何が凄いのかは不明です・・・

 

でも、店名が凄いのは確か。

 

どなたか、何が凄いのか確かめてもらえませんか?

 

NOOD NOODLE BAR

388 DARLING ST, BALMAIN

9555-6990

LUNCH  MON-SAT 12PM-3PM

DINNER  SUN-THUR 5PM-10PM  FRI&SAT 5PM-10:30PM

 

夜は、JAMSが関わっている中国語メディア「CITYWALKER」の発行元が企画したイベントに参加。

チャイニーズ・ニュー・イヤーの前日(いや、日付が替わってるから当日か・・笑)もあってか、中国人たちでノリノリでした。

 

そして、中国人に負けず劣らずノリノリなJAMS営業スタッフたち(笑)。

それにつられて踊る私・・・そしてカラオケに流れ・・・最後の方の記憶が遠ざかる・・・

ハハ、たまにはこういう週末もいいっか(笑)

 

RK

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら