staffrecfood
未分類

スター・シティから徒歩3分、お気に入りの中華屋さん!

先日、JAMSが携わっている中国語メディア「CITYWALKER」の雑誌創刊と、

ウェブサイトの運営開始を記念して、記者会見が行われました。

粗在シドニー日本総領事をはじめ、バーウッド市副市長や発行元OZSTAR社のチェアマン、

ジョン・ハワード元首相のコンサルタントを務めた方など、

そうそうたるメンバーが挨拶する中、JAMSのM社長も堂々と挨拶。

でもいつになくちょっと緊張していたかな?(笑)

 

そしてOZSTARのスタッフの面々。平均年齢30歳、若さとバイタリティーに溢れています!

(あれ、よ~く見ると一人だけ日本人が混ざってますねー 笑)

エネルギッシュというかパワフルというか、とにかく彼らには、今の中国という国そのものの勢いが感じられます。

新しいことにチャレンジし続ける僕たちJAMSの勢いと彼らの勢い、

これらが併せあって1+1が3にも4にもなることを期待せずにはいられません。

考え方の違いや文化の違い、ときには意見のぶつかり合いもありましたが、

とにかく同じボートに乗ったからには、ゴールを目指して力一杯漕ぐだけです!応援よろしくお願いします!

(詳しい記事はこちら)

 

ということで今日も話の流れ的に、いきつけの中華屋さん(最近中華が続いてますね・・・汗)を紹介します。

 

え~と、いきつけと書きましたが、正しくはいきつけのパブのとなりの中華屋さんです(笑)。

「GRAIN」というお店ですが、これで4回目ぐらいの訪問でしょうか?

すっかり顔を覚えていてくれて、お店に入ると「お帰り~」みたいな笑顔で迎えてもらえます(メイドカフェ?)。

あ、でも次号の「CITYWALKER」では日本の「メイドカフェ」を特集するようです(笑)。

 

まずはいつも必ずオーダーする「BEEF PANCAKE」

見た目は正直あんまり美味しそうではないですよね。パンケーキも肉もパサパサしてそうだし・・・

いやいやいや、これめっちゃ美味しいんですよー。パンケーキ自体にも実はしっかり味付けされていて、

これだけで食べてもいいぐらいですが、それにビーフ・ジャーキーっぽい脂肪分のない赤身のお肉と、

軽く味付けされた、にんじん、パセリ、ねぎ、コリアンダなどの野菜が絶妙にからまるのです。

ビールとともに召し上がってください(笑)。

 

続いて「PAN FRIED DUMPLINGS」

 

うん、日本人にぴったりの味!しかも一口サイズなので、とても食べやすいです。

焼き加減、お肉とニラのバランス、皮のモチモチ感、どれをとってもGOODです!

 

「SEAFOOD STIR FRIED WITH GINGER & SHALLOT」

これ今日のイチオシです!

美味しかったなー。いろいろなソースが選べるのですが、今日はこれで大正解!

生姜とねぎという香り付けの香味野菜が大活躍の一品です。シンプルにシーフードの素材の旨みを楽しめます。

エビも白身魚もプリプリでした!

 

最後は「BEEF CHOW MEIN」

思ったより野菜がたっぷりで嬉しいですね。もしベジタブル・チャウメンを頼んでたら、どんだけの野菜だったのだろ???笑

まずは最初に一口食べた奥さんが「あ~、これ、あなた好みだわ」と断言。

はい、その通り!まさにぼく好みに味付け。油通しした野菜たちももちろんシャキシャキです。

チャウメンが大好物のぼくにとって、この何とも言えない妖艶な味付けがたまりません!

 

昔々のチャウメンの思い出。

 

まだ独身の頃、一人で2週間かけてシドニーからアデレードまでの往復を車でゆっくり旅しました。

当時あまり口に合う料理がなかったのですが、どんな片田舎でも必ず存在するチャイニーズ・レストランのコンビネーション・チャウメンに随分助けられました。唯一口に合う料理でしたから・・・。

お店によって味付けも麺の種類も違うので、毎日飽きることなく、その日のディナーが楽しみでした(笑)。

どんなへんぴなところでも生きている中国人に、その底力を感じたのを鮮明に覚えています。

 

もうひとつの思い出。

 

これまた独身の頃、頻繁にゴールド・コーストに出張していました。

毎日10時、11時まで残業なので、なかなか思い通りの食事ができない中、1件のチャイニーズ・レストランを見つけました。

このお店のコンビネーション・チャウメンは、ぼくの中で今でもベスト・イン・ザ・ワールドです。

確か当時12~13ドルだったと思いますが、とにかく毎日テイクアウェイするからと交渉して、10ドルにしてもらいました(笑)。

よくもまぁ~毎日毎日飽きずに食べたものです(笑)。

 

コンビネーション・チャウメンを食べると、ときどきその頃のことを思い出します。

 

今日も美味しかったです、しかも会計がたったの$40、ご馳走さまでしたー!

 

RK

 

GRAIN

SHOP 14, 55 HARRIS ST, PYRMONT

9518-5666

LUNCH  MON-FRI  12PM-2:30PM

DINNER  MON-SUN  6PM-9:30PM

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら