未分類

フレンダーとAustralianDay 2010

約1ヶ月前の1月26日は国民の祝日でもある「Australian Day」でした。

(このブログ、どんだけタイムラグがあるんだか…。笑)


日本でいうところの建国記念日のようなものでしょうか。

Australia全土で、まさに国をあげてお祝いし、この1日を楽しみます。




空飛ぶチワワのHAPPY☆SYDNEY

オーストラリアの国旗カラーを纏ったフレンダーも一緒に、まずはシドニーの名所オペラハウス周辺へ…。

この日は、写真の通りとってもお天気が良くて、気持ちの良い1日でした。

ここに来た目的は、カンタス航空がOZday=Australian Dayをお祝いするためだけに特別ルートで飛ばす、A380を見るため!A380といえば、総2階建て飛行機として日本でも話題になりましたよね~。

そんなドデカイ飛行機を、「お祝いなんだから、飛ばしちゃえばいいじゃん!」っていう発想とそれを許可する国…、すごいですよね~。ま、そんなところが、私達がAUSを好きな理由でもあります。

オペラハウス上空を旋回するA380を見たあとは、この日にしか走っていないクラシックバスに乗って、シドニー中心部にあるHYDE PARK:ハイドパークへ移動。

空飛ぶチワワのHAPPY☆SYDNEY

写真右上に写っているのが、クラシック・バス。

約100年前?に実際に使われていた2階建ての可愛いロンドンバスです。これも普段は「バス博物館」に展示されている希少なものらしいのですが、毎年OZ dayには「お祝いなんだから走らせちゃえばいいじゃん!」というノリで、数台がシドニー市内をこの日1日だけ走っています。

しかも、料金はDonation(寄付)!自分が入れたい金額だけを箱に入れるだけ!!やっぱり太っ腹です。

街の至るところが「オーストラリア」一色にそまるこの日。

観光クルーズで有名なMATILDAの船上にも、大きなカンガルーが(写真左下)!!

OZカラーである黄色&緑色を全身に身につけた人たち(写真右下)や、昔の貴族のマントを羽織ったご老人(写真左上)やらで、街は賑わっていました♪

ちなみに、かわうそが来ているTシャツもOZdayのモノ。私も色違いで、着用。

お祭りには全身で溶け込んでいくのが、かわうそ一家の掟です…。笑

空飛ぶチワワのHAPPY☆SYDNEY

こちらでは、お馬さんに乗ってパトロールしている警察官も珍しくはないのですが、その警察馬(っていうの?)のほっぺにもOZ dayのフェイスペイントが!

国の安全を守る警察機関までもが楽しみながら仕事をしちゃっている、この国。やっぱり大好きです。笑


さてさて、ハイドパークへ到着してピクニックランチ&マジ昼寝を済ませた私達は、「オーストラリア・オーケストラ」の演奏を聴きにDOMAIN:ドメインへと移動。

これも毎度思うことですが、日本の公園でマジ昼寝とか、ありえないですよね~。笑

のんびり、ゆっくり、焦らずマイペースになってしまった私達が、また日本で暮らしていけるのか不安な今日この頃です…。


移動した先のドメインでは、ふうちゃん(フレンダーの愛称です)にラブロマンスが~♪


空飛ぶチワワのHAPPY☆SYDNEY

周囲の人々が見守る中、会って即効で「I Love you宣言」をしちゃったフレンダー。

やっぱり、彼の中に生きているメキシコのアツ~イ血が、そうさせるのかしら??笑

(ご存知の通り、チワワのルーツはメキシコ発祥と言われています。いつかチワワ州に行ってみたい!!)


恋したお相手は、まだパピーの可愛らしいMIX犬のレディ。

ちょっとの間、みつめあったり、じゃれあって走り回るような姿もありましたが、彼女の方はフレンダーに興味がなかったらしく、パパ&ママの所に戻っていってしまいました…。

空飛ぶチワワのHAPPY☆SYDNEY

チーーーーーン↓オーラ全開で、かわうその足元から「家政婦は見た!」状態で、先程の彼女を悲しそうにみつめるフレンダー。

BGMはLady GAGAの「Bad Romance」あたりかしらね…。笑

まぁ、こういう展開はいつものことやん!

今までだって、当たって砕けても頑張ってきたやん!

そのうち、飛び切り可愛いくて素敵な彼女ができるから、大丈夫やで~!!

と、励ました矢先…。

空飛ぶチワワのHAPPY☆SYDNEY

すでに、他のカワイ子ちゃん探してるし!!!

でも、その変わり身の早さと、どんよく過ぎるぐらいの前向きさが大事よね~!!

がんばれ、ふうちゃん!!

(現実のフレンダーは人間的に考えると、恐らく超ネガティブでどーんと落ち込み、ずっと気にするタイプだと思いますが…。笑)



そして、本日のトリを飾るのはDarlingHoubour:ダーリングハーバーで打ち上げられる花火!!


こちらに来るまで、花火っていうのは日本独自の文化かと思っていましたが、そうでもないみたいです。

っていうか、むしろOZ:オージー(Australian)は花火が大好きみたいで、ことあるごとにドハデに花火を打ち上げています。



空飛ぶチワワのHAPPY☆SYDNEY

湾内に停泊しているライトアップされたヨットや船のロマンティックな光景と相まって、とっても素敵でど迫力な花火でした。昨年よりも豪華でパワーアップしていた気がするなぁ…。

さてさて、花火が海の次くらいに苦手なふうちゃんはどうしてるかなー??

空飛ぶチワワのHAPPY☆SYDNEY

さっきのカワイ子ちゃんには絶対に見られたくないような、情けなーい、弱気な表情でかわうそパパに抱っこ避難を要請していました…。笑

頼むよ~、ふうちゃん!!

でも、ファザコン&マザコン万歳(笑)!!!

人気ブログランキング
に参加中です!

今日は、あのMARDIGRAS:マルディグラですよー!!

昨年&一昨年もパレードを見に行き記事にしましたが、世界最大のゲイ&レズビアンの祭典のメインパレードの日です!!
今年も勿論、見に行きます!応援してきます!!

すごい人ごみなんだろうな~。


では皆様、良い週末を!!




 ←フレンダーに1日1回応援クリック、お願いします♪ Thank you!!



*検索タグ*

 シドニー チワワ オーストラリア 犬 フレンダー オーストラリアンディ 花火 ダーリングハーバー ハイドパーク ドメイン

 sydney chihuahua australia dog flender AustralianDay OZ Day Fireworks Darling Houbour Hyde Park Domain



<私信>

KAYOKO~!

台湾からのお手紙が届いたいわん!ありがたいわん!!

台湾式シャンプーは、どうだったいわん??感想が聞きたいわん!

またブログの記事を楽しみにしているわん♪


>>全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら