staffrecfood
未分類

初のベトナム・レストラン紹介!

先日「お粥」をブログで載せたところ、

奥さんが「何これ?こんなの誰も読まないよー、早く次のアップしなよー」と、

うるさく(言い間違えました、やさしくでした)せっつくので連日ブログ書いてます。今日は早く寝たいのですが。

でも、月曜日に行ったベトナム・レストラン、ほんとお勧めなので、早めにアップしたいと思います!(笑)

 

プチ断食(たった一日)の後、久しぶりにファイブ・ドッグまで走ってきました。

約15キロ、いやー結構辛かった・・・長距離走るのが久々だったこともあり(言い訳)、やはり身体が慣れていません(身体が重いだけ)。

15分遅れで出発した奥さんに最後1キロで抜かされてしまった・・・マズイ(汗)・・・

苦しい表情で走っている僕の横を、笑顔で追い越していく奥さんの顔が妙に憎たらしい・・・

まぁ、とりあえずハーフは完走できそうなので、よしとしよう(いや、よしとしたらマズイぞ)。

それに本番までまだ4回ぐらいはトレーニングできるし、徐々にペースアップしてけばいいや(と無理矢理自分に言い聞かせる)。

 

そんなこんなで、プチ断食の後だし、せっかく走った後だし、ヘルシーな料理がいいよね、ということになり、

散々悩んだあげく「フォー」を食べようということで意見が一致し、早速ネットで検索開始(こういうことにかけてはうちの奥さん行動が素早い)。

なぜフォーがヘルシーなのか??? いや、なんとなく、イメージです・・・笑

ありました、ありました!「フォー」が大絶賛されているお店、見つけました!マーリックビルにある「NHAT TAN」というお店です。

(結局「フォー」だけで済むはずもなく、揚げ物や卵料理などを5品も頼んでしまうことになるとは、この時点でまだ予想していません。

いや、正直に書くとそんな予感はありました。もっと言うと、頭では考えてなくても、身体が「がんがん食ってやるぞ!」と言っていました)

 

まず店内はこんな感じ。このレトロな雰囲気が伝わりますか?

メニューが昭和の香りがします(笑)。そしてこの鏡とタイル張りの壁が、銭湯を思わせます。

いいなー、この感じ。こんなお店に来ると僕たちは注文前からワクワクします(笑)。

 

 

さて、料理を一挙に紹介します!

 

「生春巻き」

 ピーナッツ・ソースにディップしていただきます。

 ま、これは説明する必要がないですね、美味しくないわけがない!

このソースも手作り(恐らく)らしく、結構濃厚な味付けで、淡白な味わいの春巻きをちゃんとしたメインディッシュにしてくれます。

 

「クリスピー・チキンとトマト・ライス」

すみません、ベタな表現ですが、皮がパリパリ香ばしく、中はプリプリ・ジューシー、これ以外の表現が思いつきません。

特筆すべきは、このトマト・ライス!ちょっとおこげがあって(他のベトナム料理店ではこんなトマトライスでてきたことがないです)、

これがまた香ばしい香りを漂わせて、食欲をそそります!

 

 「ヒュー・スパイシー・ヌードル」

これは辛いもの好きな奥さんが注文。

うん、これも美味しいーなー!

いろいろな食材、香味野菜、出汁、ライスヌードル(フラットでじゃなくて丸いやつです)が交わってまずは香りのハーモニー。

しかも薄くスライスされたフィッシュケーキ、焦がしスライスビーフとブリスケット・ビーフ(牛スジ煮込みのファットをとったやつ)が

スープの中にうもれて激ウマです。

 

そして本日のもともとの目的「ビーフ・フォー」

これ、今までで食べたフォーの中で間違いなく一番です。

とにかくこの野菜と牛肉の甘味がひとつになって、決して甘ったるい甘さではなく、妖艶な甘さになっています。

もやし、ミント、細ネギが香味野菜として、全体をビシっと引き締める役を十分にこなしている逸品。

これは何回食べても飽きないだろーな。

 

蟹身入りオムレツ

卵料理が大好きな僕にとっては、こういう料理はかかせません。

カニはかまぼこでしたが、カニの風味を卵と米粉がふわ・かりっと包み込み、僕の想像するオムレツではないけれど大満足でした!

 

さすがに全部は食べきれなかったので持ち帰りましたが、

結局、全然ヘルシーどころか、かえって「健康に悪いじゃん!」というぐらい食べてしまった僕たち(いや、俺だけか)・・・

プチ断食の後だっただけに、ちょっと自分自身が残念・・・

と同時に、そんな自分がお茶目に思えてきてちょっとだけ愛しくなります・・・(と、自分を甘やかしてみる)。

 

食後は少し街をぶらついてみます。

 

と、街でパブを発見!すごく絵になっていたので撮ってみました。

この写真面白くないですか?屋根の上の人形を見てから下を見ると、本物の人間が人形に見えてきませんか?

何故かというと下の人達が止まっているからです。実は、ちょうど真ん中辺りに見えているポールが、パス停留所なんです。

これ、ちょっとずれて停留所の看板が見えてしまうと、恐らく違う感じの写真になると思います。

狙ったわけではなく、たまたまなんですけどね・・・笑

 

犬。

かわいいんですが、足の開き方が微妙にあまり賢くなさそう。

 

このお店最初に通り過ぎてから、この街を離れるまでの約3時間ぐらい、ずーと行列できてるんです。 時間帯もお昼時を越しているっていうのに。

しかも買い終わった人が、待ちきれないようにその場で一心不乱に食べ始めます(笑)。

満腹感より好奇心が勝ってしまった奥さんもこの行列に並ぶことになり、$3.50のポーク・ミートボール・ロールを買いました。

 

で、結果は???

 

これまた、でました、絶品!

二人でがっついて食べてしまったので、画像は残っていません(食べてしまってから二人で、あー写真撮るの忘れたー!とハモる)。

満腹でもあっさり食べれちゃうほどさっぱりした味なんですが、でも一口食べると次の一口食べずにはいられません。

これ絶対癖になる美味しさです!ご興味がある方はぜひお試しを!(今日紹介したお店と同じ通り、北側にあります)

 

 

店内が鮮やな色彩だったので思わずカシャ!ベトナム人の中に一人だけ日本人がまぎれこんでます。

 

 

豆類や香辛料がとても豊富なお店(このお店も同じ通りの北側にあります)。

 

奥さんは小豆と、シナモンをゲット!

 

いやー、久しぶりにこの街に訪れましたが、面白い街だわー。ブラブラしてるだけ楽しい。

リトル・ベトナム街と呼んでいいぐらい、ベトナムのお店が密集しています。

ベトナム・ファンの方、一度は訪れてみてくださいね!楽しいーですよー!(カブラマッタは遠いですから。笑)

 

 帰りは馴染みのパブで1杯。

 

今日の締めの写真。

ハハ、また、海とビールかよ!

 

NHAT TAN

310 ILLAWARA RD, MARRICKVILLE

9558-9106

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら