staffrecfood
未分類

コンコルドにはまる僕たち、今度はタイ料理に挑戦!

前回のコンコルドの記事を読んでくれていた関連会社のMさん、

「すっごくいいタイ・レストランがコンコルドにあるから、今度行ってみて!」とのことだったので、早速先週日曜日に行ってきました!

 

外観はこんな感じ。

 

そして一歩中に足を踏み入れるとこんな感じ。

 

 

思わず「おっしゃれ~」と叫んでしましそうですね(笑)

 

さて、最初にオーダーしたのは「プロウン・ケーキ」

タイ・ハーブで味付けされた海老と豚、そして鶏肉のミンチが練りこまれ、さっと揚がっています。

甘酸っぱい梅ソースがついてきますが、まずは何もつけずにそのままいただきました。

サクっと揚がった海老、豚、鶏が複雑に混じり合った練り物は、その白さが見た目にも美しく、口に含むと上品な甘さが口に広がります。

ソースにつけてもいただきましたが、これはそのままで食べた方が、素材が活きると思いました。

 

外側は上質なさつま揚げ、中は高級はんぺんのようです(笑)。

もしこれが、レタスとトマト、そしてタルタル・ソースとともにバーガー・バンズに挟まれてマックで売られていたら、そりゃ毎日通います(笑)。

 

 

そして本日のスペシャル「プロウンのターメリック&ココナッツ炒め、カレー風味」

 

写真で、海老のプリプリ感、野菜のシャキシャキ感、伝わりますか?

ココナッツとターメリックが絶妙にマッチングし、パームシュガーが甘い香りと味を演出しますが、

いやいや、かなりパンチのある辛さです。ご飯かお水、はたまたビールが絶対必要(笑)。

 

はぁ~、プリって聞こえてきそう(笑)。

 

「ブラックペッパーソースの牛肉と野菜炒め」

ブラックペッパー独特の爽やかな芳香と強い辛味が、牛肉と野菜の旨みを上手に引き出しています。

これまた白いご飯が、いや、白ワインが絶対必要です(もう飲んでるけど)。

 

 

あー、美味しかった。タイ料理って、日本人の心をつかむのが上手ですね(笑)。

 

僕たちが入店したのは2時過ぎ(このお店はランチもディナーもずーと休みなく営業しています)。

3時過ぎには食事を終えてたのですが、外が大雨だったのでワインを傾けながら「もう少し雨宿りしてていいか?」とたずねると、

「もちろんいいわよ」とのことだったので、結局ワインをチビチビやりながら4時ぐらいまでお店にいました。

 

その間、続々とやってくるカップルたち。みなさん、ランチなのでしょうか?ディナーなのでしょうか?

人間ウォッチャーの僕たちは、ワインを傾け、雨音を聴き、そんなカップルの様子をぼ~と見ながら、

「女の子がみんなカワイイねー!男の方は普通だけど・・・」、が僕たちの共通意見です(笑)。

 

雨宿りしながらもうひとつ気づいたのは、タイ人のスタッフが本当によく働くってこと。

本来なら休憩時間かなと思いきや、ディナータイムの準備、料理の下ごしらえ、テーブルのセットなどなど、

スタッフ全員(全員若い女の子、みんな同じぐらいの身長で小柄)、本当にテキパキとよく働き、ほんのちょっとも息を抜きません。

サーブしてくれた子も、ニコニコしてて本当に気持ちの良いサーブ。こんなところにタイ料理の魅力があるのでしょうね。

 

そして目の前に広がる彼女たちのデコレーション。

どのテーブルも、食器、グラス、カトラリーが同じようにセットされ、寸分の狂いもありません。美しいです。

 

雰囲気にうっとり。

サービスにうっとり。

料理にうっとり。

デコレーションにうっとり。

そしてスタッフにうっとり(これは余計か!)

 

こんな話をMさんとしてて、まさにこのお店の良さを共感できた次第です!

Mさん、いろいろ教えてくれてどうもありがとう!

今度Strathfieldに行くときはもっと詳しく教えてね!(彼女はこの辺りの達人)

 

rk

 

CHILLI JAM

104 MAJORS BAY RD, CONCORD

9743-3400

L:SAT-SUN 11-15

D:EVERYDAY 17-22:30

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら