staffrecfood
未分類

冬季限定!AZUMA KUSHIYAKI の月替わり弁当に舌鼓!

いよいよ弊社発行の日本語情報誌「DOMO生活便利帳」の営業がスタートし、それに合わせて新しい営業スタッフも加わりました。

先日そんな新人&インターンシップのスタッフたちと、研修、勉強会、取材体験も兼ねて、

「AZUMA KUSHIYAKI(Regent Place)」の月替わり弁当を堪能してきました!

僕以外は全員うら若き女性陣、彼女達と僕の年齢差は最大で25歳・・・・・・えっ、25歳差???マジ??? 

 

さて、気を取り直して(笑)、お弁当の紹介にいきましょう!

今回始った月替わり弁当は、平日の月~水のランチタイム、冬季限定メニューです。

ビール(Coopers)またはグラス・ワインの白(Knappstein Shillings)もしくは緑茶がついて$19.50です。

春なんてすぐ来ちゃいますから、今のうちに行っておかないと損ですよ!

 

新人Uと僕はワインをチョイス。すっきりした口当たりでお刺身や天ぷらにピッタリ。

しっかりした味付けの焼肉ソースとも相性抜群だと思いました。

 

新人Sはクーパーズを。僕はこの、澱がある渋さと苦味が好きです。

 

そしてインターンシップのSは、緑茶を飲んでました。うん、そうだね、お酒飲める歳になったばかりだしね・・・(笑)。

 

さて、今月の月替わりお弁当はこちら!

 

うぉー、豪華なボックスですねー。

 

ふたを開けると・・・じゃーん!

 

和牛焼肉(今月のメイン)

うぉー、このお肉の照り加減が、食欲をそそりますね。

実際ひとくち口に含むと、和牛のしつこくない脂身が食欲を刺激してきて「あー、白いご飯、ご飯!」となります(笑)。

柔らかい霜降り肉の旨味と甘味、玉ねぎのシャキシャキ感と甘味、それらを焼肉ソースがしっとりとまとめ上げた一品。

甘辛い自家製焼肉ソースが、お肉にぴったり!ご飯にぴったり!そして白ゴマが味のアクセントに。 

 

お刺身

この薄桃色の鮪と鮮やかオレンジのサーモン。口の中で溶けないわけがないですね(笑)。

サーモンにちょろっとわさびをのせて(ちょっとのせすぎたか?)、下の部位のみに醤油を浸し、ひょいっと口に放り込むと、

じゅわっと旨味と脂が口に広がるとともに、醤油の香ばしさとわさびの香味がフワっと鼻から抜けます。

マグロはまさに中トロの味わい。あまり噛まずに口の中で溶けていく感じをご堪能ください!

 

天ぷら

 

プリプリの海老を出汁のきいた天つゆでいただくと、これまた「ご飯、ご飯!」となります(笑)。

かぼちゃなどの野菜陣も、甘味がでていてどれもとても美味しかったです。

 

今月のメインは和牛でしたが、お肉が苦手なUのためにテリヤキ・フィッシュもご用意いただきました。

この辺りのフレキシビリティーさも、レストラン選びの重要な要素ですね。 お気遣い、ありがとうございました!

 

最後にたくあんとお味噌汁で、少し残しておいた完璧に炊き上げられたご飯をいただくと、

「あ~、日本人の幸せはこんなところにあるな~」と思わず唸ってしまいます。

贅沢なおかずたちと、素朴な味わいのお味噌汁、この組み合わせが至福のランチ・タイムを演出してくれました。

 

と、幸せ気分に浸ってる間もなく、お隣の「AZUMA PATISSERIE」が期間限定でスペシャルをやっているというので、即効、行ってきました!

女性陣は口を揃えて「別腹、別腹!」と言っていました(笑)。

日本からこのお店のためにやってきたパティシエまつむらさん、彼女が愛情込めて作ったケーキたちが所狭しと並んでいます。

 

テイストはまさに日本人好み!ほど良い甘さ(これが大事です!)が、日本のスイーツを懐かしく思い出されます。

 

期間限定のスペシャルとは、シフォンケーキとドリンクのセット、通常$8.90が今は$6.90!

 

GREEN TEA CHIFFON                                                                                 PLAIN CHIFFON

 

EARL GREY TEA CHIFFON                                                                                CHOCOLATE CHIFFON

 

どのシフォンも見た目の大きさで圧倒されますが、実はすっごくフワフワで、あっさりペロッと食べちゃいました(笑)。

生地がしっとりとしていて、さらに滑らかなクリームと一緒にいただくと、確かに女子たちが言うように別腹に入っていきます(笑)。

 

ドリンクは抹茶・ラテをチョイス。抹茶の和風テイストとクリーミーな味わいが、ほっと落ち着いた気分にさせてくれます。

意外と大きい、手のひらサイズのカップ。

 

来豪4週間の営業スタッフSのコメントはこちら。僕とは違って、さすが表現が初々しいというか新鮮ですね(笑)。

この素朴で素直なコメントを読んで、美味しいお刺身や和牛を食べれることが当たり前になっている自分に気づきました。

何ごとも初心忘れずに!ですね(笑)。

<Pan Fried Sliced Wagyu Beef with Home-made Yakiniku Sauce>

日本のお肉みたいにジューシーで美味しい!と思ったら、和牛というブランド牛でした。

シドニーにも和牛があるなんてびっくり。焼き肉のタレが甘辛く、ご飯がすすみました。

<Sashimi of the day>

シドニーに来てこんなに美味しいマグロとサーモンが食べれるなんて感激!

特にマグロはほどよく脂がのっていて、中トロのように口の中でとろけました。

<Seasonal Tempura>

衣がサクサクしていて、天つゆとの相性が抜群でした。

特にエビがプリプリで美味しかったです。

<デザート>

お弁当でお腹がいっぱいでも、デザートは別腹。シフォンケーキはフワフワで、

クリームを付けていただくとさらに美味しさ倍増です。

ボリュームたっぷりなので、女の子にはランチとしても満足できるほどです。

 

 

営業スタッフSとパティシエのまつむらさんは、同じ三重県出身。

二人の会話を横で聞いていると、その微妙な関西訛りが何とも穏やか&ホンワカしたイントネーションで、

満腹感とほろ酔い気分が手伝って、何とも心地よい眠気に誘われる午後となりました。

あ~、シエスタがある国に住んでみたい!(いやいやいや、この後はミーティングが・・・そんなこと言ってられない!)

 

東さん、ゆきさん、マネージャーのおがたさん、そしてパティシエのまつむらさん、ご協力、ありがとうございました!

美味しかったです!ご馳走様でした!

営業スタッフSが、また近々お伺いすると言ってます!(三重ネタで盛り上がりたいに違いない)

 

皆さんも「AZUMA KUSHIYAKI」&「AZUMA PATISSERIE」で、日本へのタイム・トリップをぜひ体験してみてください!

 

AZUMA KUSHIYAKI

GROUND FLOOR REGENT PLACE, 501 GEORGE ST, SYDNEY

9267-7775

www.azuma.com.au

AZUMA PATISSERIEはAZUMA KUSHIYAKIの隣のショップ

 

AZUMA CHIFLEYの記事は→こちら

 

日付順記事一覧は→こちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら