staffrecfood
未分類

久しぶりの自宅ネタ&簡単レシピfor ワイン好き!

久しぶりの自宅ネタです。週末もたまには自宅でワイン飲みながらゆっくりしましょう(笑)。

 

いつも通り、奥さんの適当料理です。あしからず。

 

<ツナとオニオンのマスタード・マヨネーズ和えのせクラッカー>

*みじん切りオニオンとツナを、イングリッシュ・マスタード、キューピーマヨネーズ、塩で和えただけです。

生オニオンの新鮮な辛味とマスタードの辛味が、ツナの魚臭さをきれいに消してくれます。

みじん切りオニオンのシャキシャキ感、クラッカーのサクサク感、適度に脂を含んだツナのしっとり感、白ワインのおつまみにぴったり。

 

<豚挽き肉と野菜の炒め物、生姜風味>

*にんにくと生姜とネギを油で炒め、そこに野菜(白菜、ニンジン、玉ねぎ)を投入し強火で炒めます。

作り置きしておいた豚挽き肉のネギ生姜そぼろ(これはよくお弁当にのっかってでてきます)を加えて、

あらかじめ用意しておいた調味料(鶏がらスープのもと、オイスターソース、醤油、砂糖、酒)を入れます。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

生姜が大好きな僕にとってはかかせない料理です。野菜もバランスよくとれて、ごはんのおかずでもお酒の肴でも、どちらもいけます。

最後のスープ一滴まで飲んでしまいます。

 

<スパニッシュ・オムレツもどき>

*ハム、コーン、グリンピース、パルミジャーノ、生クリーム、塩コショウで作ったシンプルなオムレツ。

今日はマッシュルームがなかったらしいですが、普段は入っています。

卵は外はカリカリ(焦げてるぐらいがちょうどいいです)ですが、中はふわふわの状態です。これもうちの定番。

卵大好き人間にとってはたまらない一品。

 

<ハラペーニョ・チョリソと自家製ソース>

*チョリソはデリで買ったものを切って焼いただけ(笑)。

トマトとマヨネーズとマスタードのソース(あれっ、こんな感じのソース、さっきもなかったけ?笑) 。

これがまたチョリソによく合うんです。トマトのすっぱみが、チョリソのこってり、濃厚な味わいをさっぱりしてくれます。

 

<エンジェルヘア・カルボナーラ>

*エンジェルヘア・パスタ、卵、アンチョビ、イタリアン・パセリ、ベーコン、生クリーム、塩コショウで作ったシンプル・カルボナーラ。

この細さが好きです。アルデンテに茹でるのが難しいパスタですが、今日は完璧でした。お見事!

白ワインを飲んだ後の〆のパスタとしては最高です。

 

たまにはこういうのんびりした週末ランチもいいですね。

でも天気が良いとどうしてもうずうずして出かけたくなる、お天気貧乏性な僕たち・・・

だから、たまには週末雨降ってください・・・笑

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら