staffrecfood
未分類

ロックスの老舗シーフードレストラン!「Fish At The Rocks」

ロックスの一角に佇む、こじんまりとして落ち着いた雰囲気のお店「Fish At The Rocks」。創業22年、老舗のシーフード・レストランです。

気取りのないカジュアルな趣ですが、そこに刻まれてきた歴史が感じられます。

 

今日はそんなお店に、このレストランを担当している営業スタッフUとお邪魔してきました。

店名の通りシーフードが自慢のお店で、フィッシュ・マーケットが選ぶ「シーフード・レストラン・ベスト5」に入っているようです。

さてさて、どんなシーフード料理がでてくるのか、オーダー前からワクワクしますね。

 

今日はいろいろなシーフードを少しずついただきたかったので、 オントレを4品オーダーしました。

Atlantic salmon gravlax stack with potato roesti, zucchini pancake, crème and salmon caviar

Ravioli of prawns and scallops with basil, tomato, olive oil and garlic dressing

Tempura tiger prawns with chilli, mango and passionfruit dipping sauce on a rice noodle, mint and basil salad

そして4品目は、ボードに書かれてあった本日のスペシャルから「グリルド・ベイビー・オクトパス」をオーダー。

 

お料理はこんな感じの大皿に盛られてきました。

 

 

プリプリのイカとその旨味が、サクっと揚げられた衣の中に閉じ込められています。

まずはそのままいただきましたが、イカのシンプルな味わいを愉しむには、コショウと衣の味付けで十分といった感じです。

が、この甘辛いソース(チリ、マンゴ、パッション・フルーツがベース)を少しのせていただくと、これまた違うイカと衣の味わいが愉しめます。

 下に敷いてあるライス・ヌードルもモチっとしていて、ミントやバジルといった香草と一緒にいただくと、爽やかな香りが口の中に広がります。

 

 

上品にマリネされたアトランティック・サーモンが、パリっと揚がったズッキーニのパンケーキやポテトの上に重ねられ、

一番上にはイクラが散りばめられています。コショウをたっぷりかけていただきましたが、それぞれの食材の香りと味わい、

そして歯ざわりを愉しめます。まず揚げ物のパリっとした歯ざわり、続いてサーモンのしっとりとした歯ざわり、

そして最後にイクラがプチプと口の中ではじけます。一口で三度美味しいお料理でした。

 

 

炭火で焼かれたタコはとても香ばしく、身もとても柔らかくて美味しかったです。

シンプルな味わいでしたが「シンプル・イズ・ベスト」とはこのこと!白ワインとベスト・マッチの一品でした。

 

 

プリっと茹で上がったラビオリにフォークを入れると、中から海老とホタテの食欲をそそる香りがフワっと漂います。

一切れフォークにとって口に放り込むと、海老とホタテといった魚介のゴージャスで濃厚な味わいが口に広がり、

トマト・ソースの刺激的な酸味も手伝い、なんとも幸せな気分にしてくれます。パスタもほどよくお腹にたまり、前菜とは言え満足できる一品でした。

 

本日いただいたシーフードの数々、さすがといった感じです。美味しい料理は、見た目も美しいですね。

白いお皿に取り分けると、宝石箱に散らばったジュエリーのようです。

ロックスの観光地から近いので、日本からのご家族やお客様がお見えになったときに、観光がてらに寄るのもいいと思います。

シドニーを代表するシーフードの数々がご堪能いただけます。ぜひ一度お試しあれ!

 

Fish At The Rocks

29 Kent Street

Sydney NSW 2000

Phone (02) 9252 4614 

http://www.fishattherocks.com.au

Mon-Fri 12-14, 18-Late

Sat-Sun 18-Late

Licensed/BYO(Wine Only)

 

帰り際、ロックスのクロック・タワー付近で、こんなロマンティックな光景を目にしました。

   

   

イルミネーションのカラーが、時間と共に少しずつに変わって行きます。幻想的ですねー。

 

個人的なブログをやっているという営業スタッフUとパシャパシャ写真を撮りまくる僕たち。

はたから見るとこの幻想的な光景も現実的になっちゃいますね(笑)。

 

シドニーは春が訪れ、そして夏へと向かいます。僕の大好きな季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら