staffrecfood
未分類

日本人に大人気のピアモントにあるタイ・レストラン!

先日ブログでご紹介したピアモントの「RIPPLES」。

先週の週末ランチに予約なしで訪れあっさり断られたので、今度はその二の舞をしないでおこうとあらかじめ電話で予約しましたが、

まさかのフル・ブッキング。えっ、まじで?そんなに混んでるの?と思いましたが、気を取り直して明日、日曜に予約しました。

なのでこのお店の週末ランチの様子は後日ご紹介します。

 

ということで本日ご紹介する土曜ランチは、やはりピアモントにあるタイ・レストランです(最近ピアモントネタが多くないか???笑)。

このお店、昨年のオープン時から通っていましたが、日によっては「うん?」と首をかしげる料理のときもあり、ご紹介するのをためらってました。

が、紆余曲折を経て、最近ようやく味が安定し、自信を持ってご紹介できるお店となってきました。実際、最近日本人に人気です。

その理由は・・・恐らくこのブログを読み終わるころにおわかりかと・・・笑

 

今日このお店にきた理由のひとつとして、店内がとても明るいことにあります。

天気がよい日は景色がいいお店でランチしたい!という僕たち(僕だけかも)。

でも、見晴らしがいいとか、海辺がいいとか、そういうお店だけではなく、陽光が差していて人工的でない明るさがあればそれで十分。 

このお店はまさに天気がよい週末ランチにピッタリのお店です。出迎えてくれたタイ人スタッフは店内のテーブルに案内してくれましてが、

そこはあえて外のテーブルで食事することに・・・だって、こんなに天気がいいんだもの。

と、一瞬陽光を満喫してみたものの、あまりの風の冷たさにスコスコと店内に移動しました・・・(スタッフの方、ごめんなさい!)。

 

でも、店内もとってもいい感じです!

閉店間際にお邪魔しちゃったので店内は空いてましたが、前回来たときは日本人団体が・・・笑

 

さて、お料理にいきましょう。

 

<PRAWN CAKE>

  

健康のことを考えると極力揚げ物はさけたいところですが、これはついオーダーしちゃいます。

サクっと揚がっているのはもちろん、中身の海老が塩コショウと共にしっかり練りこまれています。

日本でいう海老シンジョウをパン粉でサクっと揚げた感じで、日本人にとってはとても親しみのある味わいです。お多福ソースかけたい・・・笑。

そしてビールが欲しいですね、この一品には(笑)。

 

<BLACK PEPPER BEEF>

  

美味しい料理はもう見た目でわかりますね。写真から野菜の「シャキシャキ」って音が聞こえてきませんか?

そしてこのソースとビーフが最高の組み合わせなんです!(ちょっと興奮ぎみ・・・) 

   

日本米とすき焼きが最高な組み合わせなように、タイ米(ジャスミン・ライス)とこのビーフがベスト・マッチなんです!

このビーフには日本米は合いません。そしてこのジャスミン・ライスにはすき焼きは合いません。

昔東京に住んでいた頃、自宅に近いとても美味しいタイ・レストランに通っていたのですが、唯一納得できなかったのが、ご飯が日本米。

料理は本当にどれも美味しかったのですが、ご飯が日本米でちょっと興ざめ。その国の料理にはその国のお米が合います。

 

この料理、このレモン・グラスが味の決め手となっています!(ちなみにこれ、似てますけど日本のスナック「なげわ」じゃないですよ)

この料理のほんの一部なんですけど、このレモン・グラスがあるのとないのとでは、味わいが大きく違ってくると思います。小さな立役者です。

お米大好き日本人にとっては、欠かせないお料理です。

 

<GREEN PEPPERCORN SEAFOOD>

  

辛いものが大好きな方にとっては最高なんでしょうねー(僕にはちょい辛すぎましたが・・・)。

かなりインパクトがあります、この料理。奥さんは絶賛してました。確かに味わいは日本人好みだと思います。

素材が新鮮なのも、一口いただくとすぐわかりました。 

フィッシュ・マーケットからほど近いこのお店、シーフードが美味しいのもうなずけます。

お値段もとてもリーズナブルなので気軽に寄れますよ。

 

Terrace Thai

Basement, Shop G03, 55 Miller St, Pyrmont

9518-9588

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら