staffrecfood
未分類

久しぶりのバルメインでのランチ@RIVERVIEW HOTEL

久しぶりに大好きな街バルメインにやって来ました!この街はやはり天気が良い日が似合いますね。

本日ランチしにやって来たのは、以前に一度ご紹介した「RIVERVIEW HOTEL」。過去の記事はこちら

バルメインにあるパブですが、二階は近所の有閑マダム達が集まるモダン・オーストラリアンとなっています。

(なぜマダムかと言うと、この日のお客さん全員女性の方でした。ひょっとすると男性陣は、今日の国民的なラグビーの試合に夢中なのかも・・・笑)

 

店内はこんな感じです。陽光差し込む明るい店内と洒落た内装。窓から見える新緑がきれいです。

  

 

まずサーブされたブレッドとバター。バターがフワっとしていて酸味があります。パン生地はしっとりしていて、皮はカリカリで香ばしいです。

この組み合わせがホント美味しくて止まらない状態になり、お料理が出てくる前に二人ともブレッドを完食!これは珍しいパターン。

 

 

<TASTING PLATE FOR TWO>

前回のブログでご紹介したテイスティング・プレートですが、前回はEちゃんKちゃん家族との会話に夢中だったので、今回はじっくり紹介します。

料理の内容は結構変わっていました。

 

<オリーブ>

いろんな種類のオリーブが入ってます。オリーブの種類によってこんなにも味わいや食感が違うとか思わされる一品でした。

イタリア人にとってのオリーブは、日本人にとって梅干みたいなものなのかな?それとも全然違う感覚なのだろうか。

さしずめグリーンのオリーブは、存在感といい大きさといい「紀州梅」といったところか・・・笑

 

<白魚と蟹身のフリット>

うん、これ美味しかった!サクっと揚がった衣も味わいがあり、魚介はしっとりした歯ざわりと風味、そして磯の香りがたまりません。

自家製(?)のマヨネーズがとても効果的に調味料役を担っていました。

 

<マッシュルームとパインナッツのアランチーニ>

 

アランチーニとは、シチリアとナポリの名物ライス・コロッケですね。これは前回のテイスティング・プレートにもありました。

これが嫌いな日本人の方は恐らく少ないんじゃないでしょうか。それぐらい懐かしい食感と味わいがあります。

アルデンテに煮込まれたリゾットを小麦粉でカラっと揚げた感じの料理でしょうか。

マッシュルームの香り、松のみの食感が素晴らしいです。バジル・ペーストとも抜群にからみます。

 

 <フィッシュ&チップスとグリーンピース>

これぞオーストラリア料理!(いや、英国か?)サックサックの味付き衣と白身魚との見事のコラボレーション。

魚はFLATHEADって書いてあったけど、日本語では何ていうお魚なんでしょう?引き締まった白身がとても美味しかったです。

チップスは短冊切りになっていて、食感も塩加減もよかったです。昔よくこういったスナック食べてました(笑)。

そしてこのグリーンピースのペーストがナイス・アイデア!Wooloomoolooにあるあの有名な「Harry’s Caf De Wheels」の人気パイも、

グリーンピースがたっぷりのっかってますね。オーストラリアではグリーンピースがうまく料理に使われていると思います。

 

<和牛ペースト(コンビーフ)のクルートのせとディジョン・マスタード>

ディジョン・マスタードをネットで調べてみると、フランス中部に位置する都市「ディジョン」で作られる伝統的なマスタードらしいです。

風味が強く口当たりがなめらかです。和牛を中心に、ケイパー、玉ねぎ、クルート(パンの皮)などの味わいが複雑に絡み、

斬新で新鮮な味わいの料理ですが、マスタードが入ることによって、なぜか懐かしい親しみのある味わいを醸し出します。

 

 <スパイシー・チキンとヨーグルト・ドレッシング>

ピリっと辛みの利いたチキンがこんがり焼かれています。ヨーグルトの酸味が加わることで、ミドル・イースト風の料理に仕上がっています。

 

<ポークとフェンネルのサラミ>

ポークの塩加減とフェンネルのほろ苦さが絶妙にマッチ。ビールのお供にはぴったりです。キュっと冷えた白ワインでもOK(お酒ばっか・・笑)。

 

<FRESH PAPPARDELLE WITH KING PRAWNS, SAFFRON, CHILLI AND CHOLIZO>

 

見た目がまず美しいです。海老、チョリソー、ソースともにオレンジ・カラーなので、グリーンの野菜が映えます。

主役のパッパルデッレ・パスタですが、まず一口頬張ると一瞬「若干茹で過ぎかな」と思いきや、食べ進めていくとイヤイヤ、

これぐらいの茹で加減がちょうどいいのだと気づきます。恐らくパスタが幅広な分、若干でも固めだと食感がよくないのだと思います。

写真ではわかりませんが、大ぶりの海老が3尾入っています。チリが効いたピリ辛ソースが海老とパスタによく絡んでいます。

見た目も味わいも海老だけでは何となく物足りないかもしれませんが、チョリソーが入ることでインパクトのあるパスタに仕上がっています。

 

ボードに書いてありましたが、11月2日メルボルン・カップの日は4コース$75のスペシャル・ランチをやっているそうです。

お休みがとれる方はいかがですか?オーストラリアならではの楽しみ方ですね!(笑)

 

RIVERVIEW HOTEL

29 BIRCHGROVE RD, BALMAIN

9810-1151

http://www.theriverviewhotel.com.au/

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら