未分類

JAMS主催JBMビジネスセミナー

2008年11月4日(火)午後5時30分より、市内ロックスにあるThe Observatory Hotelにて、小社(JAMS.TV)主催のJBNビジネスセミナーが開催された。

JBNとは、ベストセラー作家でもあるベンチャー企業経営者5名により設立された、非営利目的の在留邦人ビジネスネットワーク。

海外在留邦人が増加するなか、インターネットの普及により世界中どこにいてもさまざまな情報を得ることができる一方、インタラクティブ(互いに影響し合える)なビジネス情報を得たり、日本人同士が交流できる機会が意外と少ない。

そ んな現状を受け、これまで培ってきた自らの経験と知識をボランティアで提供し、海外で活躍する日本人ビジネスマンや起業家を応援する目的で2007年7月 に発足。これまでハワイを皮切りに、シンガポール、アメリカ、香港、中国、カナダにてチャリティーセミナー・交流会を開催。

今回が初の試みとなるオーストラリアでは、シドニーに次いで11月6日にはゴールドコーストでも開催される。    

 

■会場となったThe Observatory HotelのDrawing Room。参加者の方々には、10月末にJAMS.TVが発行した「DOMOシドニー」新創刊号を配布

 

■駐在員、学生、経営者、会社員の方々など100名を超える多くの参加者が集まり大盛況のセミナーとなった

パ ネリストに迎えたJBNのメンバーは本田直之氏、鮒谷周史氏、嶋津良智氏、泉正人氏、石田淳氏の5名。JAMS.TV代表取締役社長、東郷まなの挨拶に続 き、パネリストを代表し嶋津氏が挨拶。ジョークを交えながらのトークと、この日誕生日を迎えた東郷への歌のサプライズもあり会場の雰囲気は和やかに。

約1時間30分のパネルディスカッションでは、「ビジネスで成功するための日々の心がけ」、「重視している習慣・行動」、「業績が良いとき悪いときのマネジメント」、「自己投資」、「人脈成功術」など、多岐にわたる内容についての興味深いコメントを聞くことができた。

ビ ジネス書を月に20冊程度読む、毎日必ず30分は走るなど、各パネリストともに何かしらの自分磨きをしているようだが、重視している習慣・行動では、「何 をするにせよ努力すると長続きしないもの。例えば歯磨きのように、いかに無意識化するかが重要」との共通した意見だった。

また、マネジメン ト術においては、日本の行動科学(分析)マネジメントの第一人者である石田氏より提示された、「マネジメントで重要なコミュニケーションをとるとき、8割 は部下の意見を聞き、何に悩み何を目的とするかを把握する。その上で具体的に言語化した指示を出す、あるいは一人一人に合わせた向上策を探る」という意見 に共感する人も多かったようだ。パネルディスカッション終了後は30分の質疑応答、さらに午後7時30分からはパネリスト5名の著書販売とカクテル・レセ プションが行われた。

 

■カクテルレセプションが行われた会場とその様子。書籍販売では約130部の売り上げとなった。書籍の売り上げの一部はオーストラリアの環境団体に寄付される

カ クテルレセプションでは、粗信仁在シドニー総領事から挨拶があり、「リーダーシップの話は胸にグサグサきて、フィールドは違えど通じるものがあって興味深 かった。今後もシドニーで新しい日本人ネットワークの波が根付くことを願います」との貴重なコメントをいただいた。午後9時のレセプション終了まで、パネ リストを囲み終始和やかな雰囲気での交流会が続いた。

 

■挨拶する粗在シドニー日本国総領事(写真中央)と、同ホテル内のフレンチレストラン「Galileo」の新総料理長 四方田氏(写真左)、写真右は司会の黒坂さん

 

●来場者の方々の声

  

オーストラリア日通の河辺さん:もっと時間をかけて具体的な話が聞けると良かったが、部下への接し方(マネジメント)の話は今後のヒントになった。

 

公立高校の教師をしている武田さん:パネリスト一人一人のもう少し具体的な話が聞けるともっと良かった。今後に期待しています。

 

飲食店経営者の三村さん:以前からパネリストの嶋津さんの大ファン。質問に真剣に答えてくれて感激した。

 

NNAオーストラリアの渡部さん:上司の部下への接し方については特に共感できるところが多かった。

●JAMS.TVよりご挨拶

さまざまな感想をくださったみなさん、本当にありがとうございます。

また、会場で回収したアンケートの結果も踏まえ、今後のイベント企画に役立てさせていただきます。

また、今回のJBNビジネスセミナーにご協力いただきました企業の皆様にも、この場を借りてあらためて厚くお礼申し上げます。JAMS.TVでは、今後もオーストラリアの日本人ネットワークに貢献できるようなセミナーおよびイベントを開催していきたいと考えています。

JBNビジネスセミナーにご協力いただいた企業の皆さま

共催:シドニー日本商工会議所・金融投資部会

後援:在シドニー日本総領事館、企業ネットワークINC

協賛:紀伊國屋書店、JAL

協力:JETROオーストラリア、STARTS INTERNATIONAL、NBCA、IBL AUSTRALIA

メディア協力:NNA AUSTRALIA

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら