staffrecfood
未分類

新規オープン!日本人オーナー・シェフのタパスレストラン「BIG STONE」にお邪魔しました!

先日ブランシャルの犬飼オーナー・シェフとちょっとした打ち合わせがあり、ランチをご一緒させていただきました。

訪れたのは犬飼シェフ推薦の、ノース・シドニーに開店したばかりのコンテンポラリー・タパス・レストラン「BIG STONE」。

 

日本人オーナーとお聞きしていたので、店名を耳にしたときは「ひょっとしてオーナーは大石さんという苗字?」

と勝手に想像しましたが、違いました・・・・・正解は苗字ではなくお名前が「巌(いわお)さん」でした・・・・なるほど・・・

 

ということで、こちらがオーナー・シェフの山西巌さんです!

大阪人らしく、人懐っこい笑顔ときさくなお人柄が印象的な方でした。

 

山西さんは大阪のホテルで7年半修業をされた後に来豪し、

あの有名ハット・レストラン「Billson's」のオーナー・シェフ、Tony Billson氏に師事し彼のテクニックを学んだそうです。

その後あの伝説のレストラン「Seven」に移り、そして2005年からはGPOレストラン・グループ、

Prime Restaurant」と「Post Seafood Restaurant」のヘッドシェフを務めていた方です。

このお店を推薦してくれた犬飼シェフの後輩でもある山西シェフ、

一体どんなお料理を提供してくれるのでしょう???楽しみですねー!

 

 

平日のランチ・タイムにお邪魔しましたが、店内はオージー客で大変賑わっていました。

とても開放的なので気軽に入れるお店です。

 

店内のインテリアもとても洒落ていてチャーミング。

 

 

山西さん自身が世界中を回って撮影したという、センスのよいアートな写真がインテリアのアクセントに。

 

 

中には大阪を象徴するこんな写真も・・・

 

 

 

テーブルは全て新聞紙がコーティングされていて、お店のコンセプトでもある「コンテンポラリー」な雰囲気をかもし出しています。

 

なんとこちらも山西さんの手作りだそうです。シェフの方って、器用な方が多いですね・・・

 

 

 

それではお料理の紹介にいきましょう!

 

メニューを拝見すると、「TORIAEZU」(とりあえず)と書かれたタパスメニューが、1品$2.50~$8.50、

メイン・サイズのタパスが$6~$18、「BETSUBARA」(別腹)と書かれたデザートが$9~$12でした。

 

僕はタパス3品とブレッドがセットになっている「ランチ・スペシャル」($15)をオーダーしました。

今回のタパスは「ビートルート・サラダ」「チョリソ」「和牛たたき」の3品です。

 

 

 

「ビートルート・サラダ」

 

 

ゴート・チーズの濃厚な味わいと塩加減が、ビートルートの甘みと抜群の相性です。

 

「チョリソ」

 

僕の大好物のチョリソです。このトマト系のソースが上手にチョリソに絡んでいて、いい感じですねー。

 

ブレッドと共にいただいても美味しかったですが、ワインとも合うだろなー・・・(と、勝手に想像する・・・

 

 

「和牛たたき」

 

でた!ランチからなんて豪華な食材でしょう・・・外側の炙り加減がいい感じですねー。

 

躊躇せず思いっきり口に放り込みました!

 

うぉっ、このジュワ~と口の中でお肉が溶けていく感じ・・・タマリマセンなぁ

 

和牛の旨みが口の中いっぱいに広がります・・・これにはちょっと高めの赤ワインが合うだろうなー(と、これまた勝手に想像・・・

 

今度仕事でないときに来たら、絶対ワインをオーダーしようと、心に決めさせる一品でした!yes

 

 

 

 

犬飼シェフがオーダーしてくれたタパスの品々はこちら。

 

 

まずは「Zucchini Flower, Stuffed with Brandade

 

 

最近、ズッキーニ・フラワーは食材としてひとつのトレンドになっていますね。

 

しかしこのズッキーニ・フラワーはひと手間かかっています。

 

ナイフを入れると中には、裏ごしされたようなポテトらしきものが見えますが、これが「BRANDADE」。

 

これはフランス南部の郷土料理だそうで、ポテトに鱈の身が入っているそうです。

 

レモンをたっぷり搾りかけていただくと、サクっとした衣で軽く揚がったズッキーニは甘みがあり、

 

その奥から「BRANDADE」のポテトと鱈のフレンチ・テイストが滲み出てきます。手の込んだ一品です!

 

 

 

Croquette, potato & beef hot mustard mayo

 

 

このカリっと揚がった感じとポテトのホクホク感がまさに日本の「コロッケ」の味わいですが、

 

ビーフのミンチがたっぷり入っている分だけ、僕の大好物「メンチコロッケ」の味わいに近いかな・・・

 

このマスタード入りのマヨネーズが、このコロッケにピッタリ・・・yes

 

 

 

Vine Ripe Tomato , ricotta basi

 

 

見た目が鮮やかで瑞々しいです。食べる前から「これ美味しいだろうなー」と思っていた矢先、

 

先に食された犬飼シェフの口から「これ、美味しいわー」と思わず漏れた一品。

 

どれどれと僕も待ちきれずに一口・・・うわ、本当に美味しいー!まさに新鮮かつ完熟したトマトが、

 

その旨みと甘みをこれでもかってぐらい主張してきます。間違いなく最近食した中で一番美味しいトマトでした!

 

リコッタ・チーズとオリーブ・オイル、そしてバジルとのバランスもとても良かったです。

 

 

 

 

そして犬飼シェフのメイン「Pork Schnitzel Sandwich, cabbages mayo

 

 

写真はわかりやすいようにブレッドを少しずらしたものです。

 

一口食べた犬飼シェフが「あっ、これも美味しいー!」・・・ということで半分いただくことに・・・

 

うぉー、お肉が肉厚ですねー、そのずっしりとした重みと見た目だけで、唾液腺が緩んできます・・・

 

この絶妙の火の通り加減・・・美しいです・・・

 

 

 

そして、豪快に思いっきりかぶりつきました!

 

 

・・・・しばらく沈黙・・・

 

・・・・黙って目を瞑りうなずきながら味わう僕・・・

 

・・・そして一言・・・

 

 

うんま~い! まさに日本でいただく「高級カツサンド」の味わい!

 

サクサクに揚がった柔らかでジューシーな豚肉、キャベツの千切りとマヨネーズ・ソース、

 

甘みのあるオリジナル・トンカツ・ソースとマスタード、これらの味わいが一旦複雑に絡み合い、その後口の中でほどけます。

 

しっとりとした歯ざわりのブレッドも、このカツにぴったりです。う~ん、美味い!

 

 

 

 

そして食後はもちろん「BETSUBARA」のデザート・メニューへ・・・

 

 

Churros, caramel, chocolate, cream

 

 

Cream Caramel, banana, vanilla icecream

 

 

Mocca

 

 

本日いただいたデザートとコーヒー、どれも絶品でした!犬飼シェフも絶賛の日本人テイスト。

 

こちらのお店に来られたら、ぜひデザートとコーヒーもトライしてみてください!

 

午後3時までオープンしているので、午後のティー・タイムとしてもオススメです。

 

スイーツ好きの方、デザートはお見逃しなく! 

 

 

 

いや~、今日は犬飼シェフにいいお店を紹介していただきました。

 

食材へのこだわり、そして熟練シェフの技を感じるお料理でした!

 

オープン間もないとのことで「いろいろ試行錯誤中です」と謙虚な山西オーナー・シェフ。

 

大阪人魂でがんばってくださいね!

 

 

  Big Stone

 

  194 Miller St, North Sydney

 

  9956-6100

 

  info@bigstone.net.au

 

  www.bigstone.net.au

 

  Lunch  Mon-Fri  12pm-3pm

 

  Dinner  Mon-Sat  5:30pm-10:pm

 

  Sunday closed

 

   Licensed & BYO (Wine Only / Corkage $4 pp)

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら