staffrecfood
未分類

新鮮食材をゲット!@イーストウッドの旅その2

前回のブログ「絶品北京ダック」の続きです。

 

 

 

久しぶりのイーストウッドだったので、食後は腹ごなしも兼ねて街をブラブラ。

 

 

この日もヒートウェーブでした。街の活気もあってか、ちょっと歩いただけで汗だく・・・

 

 

 

「MIHO JAPANESE BAKERY」というお店をみつけました。

 

 

店内の壁には、日本の菓子職人の免許証が貼られていました。

 

 

 

ほんのり甘い香りが漂う干しぶどうパン。ほっと落ち着くやさしい味わいです。

 

 

 

こちらもちょっと甘めの食パン。トースターで焼いてバターを塗っていただくととても美味です。

 

 

スピニッチたっぷりの玉子サンドウィッチを作りましたが、

 

このトースト、玉子とマヨネーズとの相性バッチリです(相性合わない食パンなんてないでしょうけど・・・)。

 

 

 

 

バケツに入った得体の知れないスイーツに群がる人々・・・

 

 

美味しそうだけど、買う勇気なし・・・

 

 

 

 

街中で一番活気があった八百屋さん!

 

 

西瓜丸ごとが2ドルで売られてました。あっという間に売れきれてましたけど・・・

 

 

僕たちは「ふじりんご」をゲット。

 

 

やはりオーストラリアのりんごと全く違う甘味があります。しばらく我が家の朝食はりんごがでてくるに違いない・・・

 

 

そして新鮮そうな生姜がてんこ盛りで5ドルで売られていたので、こちらもお買い上げ。

 

 

薄くスライスしてから甘酢漬けにして「ガリ」を作りました。これ美味ですよー!

 

お料理の合間の箸休めや口直しに大活躍してます。

 

 

 

ついでに新鮮なニガウリとエノキ茸も購入・・・ニガウリはゴーヤ・チャンプルにしていただきましたが、

 

生のニガウリを塩で揉んで、鰹だしとたっぷりのレモンを絞って一晩漬けた料理も、大変美味しかった!

 

それほど、新鮮なニガウリでした。

 

 

 

エノキ茸は、梅肉、オクラなどで和えて、ちょっとしたおつまみに・・・こちらも絶品でした!

 

 

 

 

 

そして最後に訪れた電器屋さんの「BING LEE」。

 

僕のクライアントの日系メーカーの商品が、どんな感じで陳列されているか勉強がてら寄りました。

 

(でた!買う予定のない一番困る客・・・

 

目当ての商品がなかったので、店員の方に尋ねると親切丁寧に対応してくれました(す、すみません・・・買う気ないのに・・・)。

 

 

 

途中僕たちが日本人だと気付いたようで、いきなり日本語で話しかけてこられました。

 

韓国の方でしたが、なまりもなく流暢な日本語だったので、日本のどちらに滞在していたのかを尋ねると、

 

日本にはまだ一回も行ったことがなく、独学で勉強したらしいです。凄いなー・・・

 

奥さんは台湾の方で、日本語教師をしているとのこと。聞くの忘れましたが、家庭では一体何語で話しているのでしょうかね・・・

 

 

それにしても、長年シドニーに住んでますが、電器屋さんで日本語対応してくれるのは初めてのことです。

 

来豪間もない日本人の方や、電気用語が苦手な日本人(何を隠そう僕のことです)にとっては心強いです!yes

 

しかも、とっても親切で優しい感じの方ですよ!お名前は「KENNY」さんと言います。

 

月・水はお休みですが、それ以外はお店にいるので、ぜひお気軽に日本語で声をかけてみてください!

 

日本語を話すのが、とっても楽しそうでした!

 

 

 

そう言えばKENNYさん、JAMSのクラシファイドで車を売ったって言ってたな・・・

 

KENNYさん、JAMSで宣伝しておきましたよ~!だから日本人の方が買いに行ったときは、ちょっとはサービスしてくださいね 

 

 

 

BING LEE

 

2 Progress Avenue, Eastwood

 

9874-5268

 

その他今日ご紹介したお店は、全てBING LEEの周りにあります。

 

 

*ニュージーランドで大地震が発生に大惨事となっています。

 今はただただ様子を見守るしかありませんが、一人でも多くの方が救出されることを祈るばかりです。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら

マネー

29 January 2024 ◎<ポイント> 今週はFOMCに米雇用統計 ・先週は米株(NYダウ、S & P 500)が史上高値を更新!! …