staffrecfood
未分類

ハンター・バレー、ワイナリー巡りの旅その5@THE CELLARS

その1は→こちら

その2は→こちら

その3は→こちら

その4は→こちら

 

待ちに待ったディナー・タイム!(歩き回るとお腹空くんですよね・・・

 

今夜のディナーはここ「THE CELLARS」!と決めていました。8年前にも訪れているので今回2回目の訪問です。

 

前回訪れたとき素晴らしいお料理だったので、その当時フロア・スタッフにそう伝えると、

 

「ヘッド・シェフはフランスで修行して来たのよ」と答えてもらったのをうっすらと覚えています。

 

それぐらい記憶に残っているレストランです。

 

 

 

平日なのに半分以上テーブルが埋まっていました。

 

しまった! 平日だからとあまくみていました。このお店は中央にある暖炉近くの席がいいですよ。

やはり予約しないとだめですね・・・暖炉の周りのテーブルは全ていっぱいでした・・・

 

でも、いいや!通された席も隣が花壇で綺麗だし!

 

 

こちらのお料理はモダン・オーストラリアン。

スペシャルは、2コースで$42と、3コースで$52の2種類がありますが、デザートを食べない僕たちは2コースをチョイス。

ワインは持ち込んだのでコルケージ($10/ボトル)とチップを払っても二人で$100以下!

このレベルのレストランとしては、安っ!

 

まずは僕のオントレ「Braised Octopus with Kipfler Potato, Pancetta & Rocket Salad and Smoked Paprika Aioli

 

香ばしく焼き上がったタコの表面と、身のプリプリが対照的で食感を楽しめます。

 

そしてこのパンチェッタもカッリカリで、この料理の味と食感のアクセントになっています。

 

ポテトがこれらの食感と対照的にホクホクしているので、全体的にバランスよく仕上がっています。

 

 

 

奥さんのオントレ「Ricotta, Prosciutto & Olive Tart with Fennel & Chervil Salad

 

まずビジュアルが高いです。下の方から見上げると相当な高さです・・・

 

そして食感は、僕のオントレとは異なりサクサクとシャキシャキ。

 

味わいはリコッタ・チーズとプロシュートが濃厚でインパクトあり、でもタルトとサラダの淡白な味わいが、

 

その個性的な味わいを緩和させ上手に全体をまとめています。これもバランスのよいお料理だ思いました。

 

 

 

僕のメイン「Confit Duck Leg with Parmentier Potatoes, Frisee Lettuce, Hazelnuts and Verjuice Dressing

 

 

やはりダックは味わい深く、鶏料理の王様ですねー。素直にそう思いました。

 

いろいろな野菜やへーゼル・ナッツが脇を固めていますが、なんと言っても主役の存在感が圧倒的です。

 

野菜に目もくれず、一心不乱にダックを頬張る図。そんな絵柄がそこら中で見受けられました。

 

 

 

 

奥さんのメイン「John Dory with Ratatouille, Roast Tomato Sauce and Pesto

 

 

下に敷かれているラタトイユ・ソースと、上にのっているバジル・ペストが味がポイントになっています。

 

ジョン・ドーリーの歯ごたえあるしっかりした身と、これらのソースが見事にマッチしています。

 

でも、奥さんが「今日はあなたのチョイスが正解ね」と一言・・・

それほどオクトパスとダックが美味しかったということです!

 

 

 

 

 

朝シドニーを出発してまだたったの12時間、それなのにこんなにたくさんの悦びと感動を味わえます。

シドニーに住めていることに心から感謝し、明日を楽しみに眠りにつくことにします・・・

 

 

The Cellar Restaurant

Hunter Valley Gardens Village

Broke Road, Pokolbin

02-4998-7584   

Open for Lunch & Dinner Monday to Saturday  

www.the-cellar-restaurant.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら