staffrecfood
未分類

ようやく予約がとれたベトナム・レストラン!@Yen For Viet

ちょっと前のブログで書きましたが、新聞記事に取り上げられてから全然予約が取れなかったベトナム・レストラン。

その後何回かチャレンジし、先日ようやく予約がとれました!(記事掲載後の数週間は予約が取りづらかったですが、現在はOK)

 

その名も「Yen For Viet」・・・

 

店名の「Yen」は、「切望」とか「熱望」とか「憧れ」という意味(恐らく)。「円」の意味ではない・・・はず(恐らく)。

何回も何回も電話して、このお店に恋焦がれていた僕たちは、まさに「Yen for Yen For Viet」って心境です・・・(うまい!

 

 

 

赤い看板が目印です。混沌としたマーリックビルにあるのに、洒落た雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

これはお店を後にするときに撮った写真ですが、

入店時は満員状態でした!しかも全員オージー、ここマーリックビルなんですけど・・・

 

 

店内も赤が基調でシックな感じでした。

 

 

 

 

Golden brown squids stuffed with prawn, pork mince and black fungus」 $12

 

 

熱々の状態で運ばれてくるので、湯気で写真が曇ってしまいます。それほど揚げたてホヤホヤということですね。

ふぅふぅしながら一口頬張ると「うぁお、一品目から絶品料理!」 

 

料理名にある通り、イカの胴体に海老、豚のすり身、キクラゲが詰まっています。こんな食材のコンビネーションは初めて!

 

外の衣はサクサクで、イカの身は柔らかく弾力があり、すり身はしっとりしています。

 

味を確かめながらゆっくり咀嚼すると、徐々にイカ、海老、豚の旨みが口中に広がってきます。

 

 

 

 

まさに「Golden brown」に揚げられた衣もしっかり味付けされていて、主役のイカ、海老、豚たちを引き立てています。

 

全てに完璧ですばらしいディッシュでした!yes

 

 

 

 

Crispy pancake stuffed with bean sprout, mung bean, prawns」 $12

 

 

以前にも書きましたが、僕たち初めて訪れるベトナム・レストランでは、この「バイン・セオ」というベトナム風パンケーキを必ずオーダーします。

 

どのお店もオリジナリティーがあって、ひとつとして同じ味がないこともありますが、そのお店のレベルというか実力がわかるような気がします。

これ、今まで僕たちが頼んだバイン・セオの中で一番大きいかも!

 

 

 

 

この海老のプリプリ加減、写真で伝わるでしょうか?口の中で本当に「プリッ」と音をたてます。

 

パリパリの外側とは対照的に、内側はしっとり半熟のパンケーキがこのお店の特徴。

 

そしてこの黄色い「mung bean」の甘味が、とてもこのパンケーキに合っていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

Chicken stir-­fried with fresh herbs in curry and coconut cream」 $15

 

 

こちら初めて味わうテイストのお料理でした。

 

柔らかなチキンと筍やキクラゲなどの野菜が、ココナッツ・フレーバーのカレーによくマッチしていて、

 

トッピングのピーナッツが味と食感のアクセントになっています。

 

このお料理を食べていると、ふいに遠く離れたベトナムの田舎の田園風景が浮かんできました(行ったことないけど)。

 

 

 

 

 

Caramelised Fish in Clay Pot」 $12

 

 

グツグツ、熱々の状態で運ばれてきました。これ日本を想わせる懐かしい味わいのお料理です!

 

くせのないあっさりした白身魚に甘めのタレがしっかりからみ、日本の煮魚料理によく似ています。 白いご飯が絶対に必要・・・ 

 

 

 

 

 

Combination fried rice」 $10

 

 

香草とハムが味と香りのアクセントになっています。

 

お米のパラパラ加減も完璧で、胃にもたれず最後までさっぱりいただけました。

 

 

 

 

いや~、さすが人気店だけありますね~、美味しいのは当たり前ですが、どのお料理も他店にはないテイストが組み込まれています。

シェフのちょっとしたアイデアや知恵なんでしょうね

 

 

Yen For Viet

296 Illawarra Rd, Marrickville

9558-2819

Lunch

Sat to Sun 11am – 3pm

Dinner

Tue to Sun 5:30pm – 10pm

BYO wine only  $2 p/p

www.yenforviet.com.au

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら