staffrecfood
未分類

元上司との会食@Hokkaido

先日、僕の元上司のKさんがメルボルンから出張で来られました。20年前、僕を面接してくれた方です!

まだ初々しく(?)、右も左もわからない僕に対して「明日からきてくれる?」と、

「えっ、そんな簡単に面接の結果がでるのですか?」ってほどノリの軽い先輩ですが、そのお陰で今の僕が存在しています。

その後僕が入社して一ヶ月もしないうちにKさんは、

「今度会社辞めることになったから、今後は君が面接担当してね!」といきなり明るく言われ、

僕 「え?マジっすか?僕まだ入社して1ヶ月も経っていないですけど・・・・・・」 

Kさん 「大丈夫、大丈夫!K君ならできるよ・・・そんな難しい仕事でもないし」と言われ、早20年・・・

Kさん!面接だけで人を判断するって20年経ってもめちゃ難しいですよー!

 

 

そんな思い出いっぱいのKさんが久々にシドニーに来られたので、食事に行ってきました!

メルボルンでは日本食関係の会社に従事しているKさん、シドニーの日本食事情、特にラーメンとかうどんに興味あるようだったので、

行ってきました!うちのオフィスビルの目の前にある「北海道」さん!

 

このお店僕の御用達のお店です。とにかくオフィスに近いのと、美味しいから!しかも安い!

 

<お刺身盛り合わせ>

 

店名の「北海道」からして、魚介類に間違いはないです!Kさんも唸っていました。

 

キング・フィッシュとサーモンの脂ののり方が、半端じゃなかったです!

 

 

 

<餃子>

 

この焦げ焦げ加減がいいですね~!Kさんと奪い合いました・・・

 

 

 

 

<手羽先>

 

 

これKさん、大絶賛!このお店にお連れして良かったと思いました。 

 

僕は以前名古屋に住んでいたのですが、あの頃通った手羽先で有名な「山ちゃん」や「風来坊」の味わいが未だに忘れられず、

そんなときはこのお店に訪れてこの手羽先を注文するんです。 

 

そうすると何だかほっと落ち着いて、名古屋に住んでた頃の思い出が鮮明に蘇り、

 

あの頃奥さんとよく駅前にあるシンガポール料理店のカウンターに並んで「あ~、シドニーが懐かしいね~」なんて言ってたのを思い出し、

 

今シドニーに住んでいることが何とも不思議に思えてくるのです。

 

 

 

 

 

食事の〆にKさんは「味噌ラーメン」をオーダー。

 

ダイエット中の僕はここはぐっと我慢して・・・と思いましたが、どうやらこんな顔してたらしく、Kさんがおすそ分けしてくれました!

 

相変わらずほっと落ち着く味わいですね~。今日のような寒い日にはピッタリ!心も身体も温まります。

 

北海道さん、今日も美味しいお料理ご馳走さまでした!

 

 

 

 

 

シドニーにこんなに長く住むことになるなんて思わなかった当時、Kさんとの出会いが僕の人生の大きな転換となりました。

 

まさに人との出会いの連続が人生ですね・・・なんて感傷にふけってないで、

 

Kさん!積もる話もあるので今日は付き合ってくださいよ!次、次、次行きましょうよ!

 

 

 

Hokkaido

Basement, 20 Loftus StCircular Quay, Sydney

9251-8280

Lunch

Mon to Sat Noon – 2:30pm

Dinner

Mon to Sat 6pm – 9:30pm

 

追記:

この日(正確には翌日)遅い時間に帰宅した僕は、これまた僕の人生を大きく変えた人、つまり奥さんのことですが・・・

この方にこっぴどく叱られることとなりました・・・

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら