staffrecfood
未分類

Japan Matsuri Festival in Sydney 2011 & Sushi Ya

皆さん、土曜日にダーリング・ハーバーで開催された日本の夏祭りには参加されました?

 

ここ数年は雨に見舞われていましたが、今年は天気予報に反して(ホント、こちらの天気予報ってあてにならないですよね?)、

 

晴天に恵まれましたね~!実行委員会の皆さま、ほんと、良かったですね、お疲れさまでした!

 

お陰さまでうちで発行している「G'Day Japan!」も、結構な部数を用意したのですが、わずか1時間足らずでさばけちゃいました!

 

 

うちの営業Kが浴衣姿で配ってくれましたが、さすがチャキチャキの江戸っ子、着こなしが粋だわ~。

 

 

浴衣コンテストも盛り上がってましたね~。

 

 

 

さて、そんな日本ムード一色なので今回は日本食をご紹介します・・・ってか、前回もそう言えば、

 

日本祭りの後このお店紹介してたな・・・(前回のブログは→こちら)・・・何か縁があるのかも・・・

 

でも今回は祭りの後に訪れたわけではなく、たまたま一週間前の土曜日、ブロードウェイで買物ついでに、

 

奥さんと「なんか、寿司食べたくない?」的なノリで訪れたまでです。あまり日本祭りとは関係ないです・・・

 

 

 

 

でもオススメなのでご紹介してみます!

 

 

 

 

このお店…とにかく安い!かといって手抜きかというと全然そんなことありません!日本人が納得する日本食です!

 

 

 

と、今日はどんなお料理をオーダーしたかというと・・・

 

 

 

 

「豆腐サラダ」 $3.50  安っ!

 

 

大豆の味がしっかりする豆腐にゴマダレがよく合ってます。ペコペコだったお腹も落ち着きました。

 

 

 

 

「あじフライ」 $4.50  安っ!

 

 

これ結構厚みのあるアジで、食べ応え十分!一口かじってみるとサクっと音がしました。美味しいです!

 

 

「エビ蒸し餃子」 $6.50

フタ付きの状態でサーブされる蒸し物って大好き!しばらく経っても熱々の状態で食べれますからね

 

 

フタをとると同時に立ち上がる湯気、それがまた食欲を刺激してきます。

 

ハフハフしながら口に放り込むと、海老の旨味がジュワ~と口に広がりました。

 

 

 

 

「鶏の唐揚げ」 $5.50

 

 

レモンをたっぷり絞って、ちょろっとマヨネーズをつけてと・・・

 

うん、何のてらいもない昔ながらの味わいがする鶏唐です。ほっと落ち着きます。

 

 

 

 

「サーモン刺身の炙り」 $7.80

 

若干炙り過ぎの感ありですが、これはこれで美味しくいただきました。

ただ、他の品に比べるといささか割高感があるかな~?

 

 

 

 

「メイン寿司」 $17.50

 

 

こちらはバリューだと思います。握りは帆立、マグロ、ブリ、海老、サーモン2貫、玉子、鰻、

 

巻物はサーモンときゅうりの細巻が8ピース、とびこたっぷりの贅沢太巻が2ピース盛られていました。

 

 

それにしても美しいですね~・・・まず見た目で愉しめます。この後は言わずと知れた奥さんとの争奪戦!

 

好物のものから食べる性格の奥さんと、好物は後にとっておく性格の僕・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・完敗です・・・・・・・・・・・

 

 

美味しい日本食がいつでもどこでも気軽に食べれて、年一回は日本の夏祭りを堪能できるシドニー。

 

やっぱ、いいとこだなー、シドニーは・・・皆さん、そう思いません?!

 

 

SUSHI-YA GLEBE

Shop 3, 166 Glebe Point Rd, Glebe

9660-8268

Open 7 days

L: 11:30am-4pm(Last Order)

D: 5:30pm-10pm(Last Order)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら