staffrecfood
未分類

山梨最終日ランチ@蓬来軒

 

日本最終日は朝早くに起床し、義母と一緒に出荷場にキウイを運んで今回のミッションは全て終了~!

 

 

急いで帰宅して荷造りし、成田空港行きのバスに乗るために甲府駅に!

 

 

 

 

 

と、その前に・・・全国的にも有名な支那そば屋さんでお昼ご飯をすることにしました!

 

 

 

 

その名も蓬来軒。「支那そば」を全国に復元させた有名なお店らしいです。

 

ちなみにこちらのご主人、「ラーメンください」と言うとNG。あくまでも「支那そば」なんです!

 

 

 

 

 

 

久しぶりに昼ビールしようということで、生ビールを注文したのでおつまみがでてきました。

 

これ、うま! でも、これなんなんだろう?シーチキンのようでもあるし、豚のようでもあるし・・・ 

 

あっ、でも、豚だろうな・・・それにしても、シーチキンと思わせるような滑らかで柔らかな食感。

 

ねぎの辛味もいい感じでからんでいました。

 

 

 

 

「餃子」(500円)

 

この写真ではわかりにくいですが、1ピースがめちゃ大きい! いや、これ、500円の価値あり!

 

思い切って一口で頬張ると、ジュワ~と肉汁が口の中に広がりました!うん、この餃子、旨い!

 

 

奥さんがこんな風に吠えてました。

 

「過去、ラーメン屋さん(支那そば屋さん)で食べた餃子の中で、一番美味しい~!」

 

 

 

 

 

「支那そば」(700円)

 

 

うん、これはラーメンではなく、まさに「支那そば」です!なんとも優しく、そして落ち着く味わい。

 

なんのてらいもなく、純粋にそばの旨みを追求した逸品。そんなご主人の情熱や覚悟を感じました。

 

この透き通ったスープの写真を見ていると、あの何とも言えない幸せな気分が今も蘇ります。

 

 

 

 

蓬来軒

 

山梨県甲府市中央4-12-28

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら