staffrecfood
未分類

シンガポール・海老ラクサ@Shiok!

クリスマス明け、アジアン・テイストを求めてやってきたのは、

チャイナ・タウンにあるフード・コートHarbour Plaza「Eating World」。漢字で書くと「食通天」。

漢字文化の我々にとっては、何とも魅力的な名前のフード・コートです。

 

 

思えばこのフード・コートに足繁く通っていたのは、かれこれ20年ぐらい前の話。

貧乏学生にとっては何とも心強い存在で、僕の記憶が正しければ、確か5、6ドルあればお腹一杯になっていたはず。

山盛りのお肉とこれまた大盛りのライスがセットになった「プルコギ定食」をよく食べてました。

あの頃はそれでも胃袋が十分に満たされなかったな・・・

 

 

当時と比べるとどのお料理ももちろん値上げされていますが、

それでもシティで味わえる本格アジアンとしては、破格なお値段のお料理が揃っています。

実はここ数年、ときどきですがこのフード・コートにまた通うようになりました。

それには訳あるのですが、それは次回のブログで!

 

 

今日ご紹介するのは、シンガポール料理の「Shiok!」。

 

 

僕は今回初めて知ったお店ですが、奥さんは前々から気になっていたようです。

 

(奥さんはいつもいろんなお店が気になっているのです。)

 

 

 

 

本当はここのHar Meeが食べたくて来たのですが、なんとこの日はNot Available、まさに「Shiok! 

でも身体がどうしても海老エキスを欲していたので、その他数ある料理から奥さんが選んだ一品は「シンガポール・海老ラクサ」。

でもこれが正解!

見た瞬間から「これ美味しくないわけないじゃん!」と横から口を出してしまうほどのビジュアルです。完璧!yes

 

 

まずはお手並み拝見(拝食?笑)とばかりに、スープを一口・・・

 

「うんめ~・・・」とつい言葉が漏れました・・・うん、確かに海老のエキスがしっかりスープに出ています。

 

辛味がしっかりと効いているのに、ココナッツの甘味も複雑に絡み、まろやかな味わいに。とても僕好みです。

でも奥さんは干し海老入りのチリ・ソースをどんどん加えてましたけど・・・

 

 

4種類の麺の中から、細いライス・ヌードルと太い卵麺をミックスでオーダー。

 

どちらもほど良い茹で加減で、食感とテイストの違いを楽しめました。

 

具の主役やもちろんプリプリの海老ですが(ゴロゴロ入ってます)、脇役の厚揚げが、自慢の海老エキス・スープを思いっきり吸って、

 

これでもか~!と主張していました。

 

 

 

 

若い頃の僕は、このラクサという料理(いや、このココナッツ味といった方がいいか・・・)を受け入れることができず、

 

それこそ、まずは値段、次にボリューム、最後に味で決める!みたいな感じで(必然的に大盛りライス付きの定食になる)、

 

おおよそこのラクサをオーダーするという発想が全くといっていいほどありませんでしたが、

 

月日は流れ、今はこのガツンとした強烈なインパクトのラクサを、愛して止まない年齢へと達しました・・・

 

 

 

 

歳を重ねると、こういう楽しみがどんどん増えますね。

 

 

 

 

 

さて、お次はいよいよあの話題のお店のご紹介です!

 

既にファンの方も多いと思いますが、まだご存知でない方のために心を込めてお送りします!乞うご期待!

 

 

 

 

Harbour Plaza Eating World, Shop 213, 25 Dixon St, Haymarket

 

0450-286-357

 

ランチもディナーも毎日営業

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら