staffrecfood
未分類

6月18日(月)『白湯らーめん専門店 大黒堂』オープン!@ブランシャル

ちょっと前のブログでご紹介したブランシャルのラーメン。

 

いよいよ完成したと聞きつけ、オープン前ですが一足早く試食してきたのでご紹介します!

 

 

今日は皆さんにお伝えしたいことが盛りたくさんなので、順を追って整理しながらご紹介したいと思います!

 

 

<お店情報>

あの有名フレンチ・レストラン「ブランシャル」が、営業していない月曜日から木曜日のランチタイムだけ、「白湯(パイタン)らーめん専門店 大黒堂(だいこくどう)」としてオープンします。

 

プロデュースはもちろん全て犬飼シェフ!

 

営業はお昼12時から2時までですが、スープがなくなり次第終了します。

 

予約はとらず一日限定25食なので、早めの時間に行った方が良いでしょう。6月18日(月)にグランド・オープンです!

 

 

<スープ情報>

 

店名にあるとおり、このお店の売りは「白湯(パイタン)スープ」。犬飼シェフこだわりのスープです!

 

 

チキン、ポーク、香味野菜を丁寧に煮込んで作った、コラーゲンたっぷりスープ!

 

一口味見させていただきましたが、やさしい味なのにチキンや野菜の出汁がしっかりでています。

病気のときこれ飲んだら治るんじゃない?ってぐらい、滋養たっぷりの薬膳スープみたい・・・

野菜を入れるタイミング、火加減、丁寧なアク取り、スープを寝かす手法など、フレンチの匠の技がこんなところに活かされています!

 

 

<ラーメン情報>

基本、天然塩ラーメン(3色香油あり・なし)と醤油ラーメン(黒香油あり・なし)の2種類。

 

白湯スープに吟味された天然塩やこだわり醤油が加わり、あっさりだけどコクがあるスープが生まれます。

 

具材はデフォルトでチャーシュー1枚、ネギ、炙りメンマ、もやしがトッピングされていますが、チャーシュー2枚、ネギ、もやし、煮卵、ピリ辛きくらげ、海苔がトッピングされている具だくさんバージョンもあります。

 

サイド・ディッシュで煮卵、炙りメンマ、ピリ辛きくらげ、炙りチャーシューなどがオーダーでき、替え玉もあります!

 

麺はもちろんオリジナル!ブランシャルでモチモチの生パスタをオーダーしたことがある方はご存知だと思いますが、今回はラーメン用に配合されたモチモチとしてコシのある生地が、中華麺として誕生しました!

 

化学調味料を一切使わず、素材を吟味し、その素材が持っている本来の味を大切に、丹精込めて作り上げられた渾身の一杯です。

 

 

 

さて皆さん!ラーメンの基本情報はインプットできましたか?

 

 

 

それではお待たせしました!試食会です!!

 

 

 

「具だくさん 白湯天然塩ラーメン」

 

 

 

白湯スープに天然塩(数種類の天然塩をブレンド)が入ると、スープに甘味がでて、うんめぇ~!

 

繰り返しになりますが、あっさりだけどコクがあるスープとはまさにこのこと!さすが犬飼シェフ、素晴らしい!

 

そしてこのモチモチ、ツルツルした自家製細めんが、このトロミあるスープにからんでいます!

 

 

 

写真はチャーシュー2枚、ネギ、もやし、煮玉子、炙りメンマ、ピリ辛きくらげ、海苔がトッピングされている、具だくさんバージョン($12.50)ですが、チャーシュー1枚、ネギ、もやし、炙りメンマのシンプル・バージョン($9.50)もあります。

 

でもたった$3の差だったら、絶対具だくさんバージョンがお得だと思います! その理由は次の「具材情報」にて。

 

 

 

 

<具材情報>

 

 

「もやし」(デフォルト)

 

本日の試食会はラッキーなことに、日によっては入荷できない豆もやしでした!

もやしの先っぽに豆がついているのですが、これが歯ごたえがあり美味しいのですよ~!

 

 

 

「チャーシュー」(デフォルト)

 

3時間じっくり煮込んだ後に秘伝のタレに漬け込まれた豚バラ・チャーシューは、脂身が少なめで僕好み!

箸で持ち上げるとくずれるほど柔らかく煮込まれています。

 

 

 

「炙りメンマ」(デフォルト)

炙ってあるメンマなんて生まれて初めて! 香ばしいです!こちらも自家製の味付けです。

しかも大ぶりで食べ応えあり! 

 

 

 

 

以下サイド・ディッシュです。

 

 

「炙りチャーシュー6枚」($7)

ラーメンにのっているチャーシューを炙ってあるので、香ばしさがプラスされます。

 

 

 

 

「ピリ辛きくらげ」($2.50)

 

コリコリのキクラゲを自家製チリ・オイルで和えています。

 

下の写真はそのチリ・オイル。

 

 

辛味といい歯ごたえといい、ラーメンのいい脇役になっています

 

 

 

「炙りメンマ」($1.50)

 

デフォルトで入っていますが、ビールのおつまみとしてどうぞ! 

 

 

 

「煮卵」($2)

 

これが逸品!オメガ3がたくさん入った栄養価が高いオーガニック卵です。

味がしっかり染み込んでいて、黄身がトロっとしている煮卵ってシドニーではなかなかお目にかかれない・・・

ぜひトライしてみて下さい!

 

 

 

 

それではもうひとつのしょう油ラーメンにいきましょう~!

 

 

 

 

「具だくさん 白湯しょう油ラーメン」

 

 

塩ラーメンとは一味違うインパクトがあります!「あっさり」というより「パンチ」があるスープ!

 

吟味された3種類のしょう油がブレンドされているので、深みある濃厚な味わいのラーメンに仕上がっています。

 

 

写真左、4種類の香味野菜をじっくり炒めて、独自の技法で黒くしたオリジナル黒マー油(黒香油)入りにすると、さらにパンチがある深い味わいのしょう油ラーメンになります!

 

写真右は、3種類の香味野菜をじっくり炒めた香り高いマー油。こちらは塩ラーメン専用です。

 

 

 

 

いや~、どれも甲乙つけがたいお味!でも敢えて僕の勝手なオススメをご紹介すると・・・

 

 

 

 

1回目はやっぱり天然塩ラーメンかな~・・・素朴な白湯スープの味わいが堪能できます。

 

次はそれにオリジナル3色香油が入ったバージョンですかね・・・味に深みが加わります。

 

そしてだんだん「大黒堂」にはまってきた方には、しょう油ラーメン、で最終的には、それに黒マー油を加えたバージョンがいいかも・・・

 

なんて勝手なことを書いてますが、皆さんの好みでチョイスしてくださいね!

 

 

 

 

 

ラーメンだけじゃ足りな~い、という方には炙りチャーシューご飯($5)もあります!

 

 

なんとご飯の中にも小さく切ったチャーシューが隠れています。

 

ラーメンにのっているチャーシューとは一味違う、食感、テイスト、炙りの香りを楽しめる一品です。

 

 

 

 

そしてさらにラーメンをオーダーした方はなんと!$5で日本のビールが飲めます!

 

ラーメンとビールの組み合わせって最高ですよね~! 

 

ってかこのアイディア、僕も含めた試食会に来ていた人たちが犬飼シェフにゴリ押しした企画です。絶対お得です!

 

いかがですか~?本日ご紹介した「大黒堂」のスープ、麺、具材・・・

全ての素材に手間隙かけた犬飼シェフこだわりの一杯です!絶対食べに行く価値ありですよ~!

 

 

白湯ラーメン専門店 大黒堂

21 Elizabeth Bay Road, Elizabeth Bay

Mon -Thur  Lunch Only 12:00 – 14:00 (スープ終り次第終了)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら

マネー

29 January 2024 ◎<ポイント> 今週はFOMCに米雇用統計 ・先週は米株(NYダウ、S & P 500)が史上高値を更新!! …