「今週の相場の焦点」by Joe Tsuda (津田 穣)2...
22 June 2026 ◎<ポイント> ―ついに上放れか!― 今週の予想レンジ:159.00-163.00 先週のレンジ 159.72-16…
久しぶりにイーストウッドを訪れましたが、相変わらずアジアン・パワー溢れる活気ある街です!
本日の目的はズバリ「北京ダック」!
ということで、北京ダックで有名な「Eastwood Garden Peking Restaurant」にやってきました!
いつ来ても満席なのでしばらく待たされますが、今日はラッキーなことにひとつだけテーブルが空いていました!![]()

お店の奥にあるトイレに行く途中、全てのテープルのお料理をチラ見(ときどき二度見)しましたが、どれもこれも興味をそそるお料理ばかりで、トイレからの帰りもわざとゆっくり歩いたほど・・・![]()
各テーブルのお料理を見ていたらメチャお腹が空いてきたので、早速オーダーです!
「Steam Prawn Gow Gee」 $5.20

安いので思わずオーダーしちゃいました!「Steam」か「Fried」かを選べますが今回は蒸しで!(でも次回はあるのか?!)
しょう油とチリ・ソースをちょっとつけて一口いただくと・・・う~ん、微妙・・・皮がべチャっとしてる・・・
しかも結構厚みある皮なので、それだけでお腹が膨れそう・・・
でも、中身の海老は美味しかった~!なので総合的にはプラマイ、ゼロかな・・・![]()
「Steamed Minced Pork Dumplings」 $8.80

小籠包です!北京料理店で上海名物とはちょっと邪道かな?とも思いましたが、純粋に小籠包が食べたかったんです!![]()
お箸で落ち上げると、中にたまっている肉汁がポタポタします。

豚肉の味がしっかりした小龍包でした。Ashfieldに連なる上海料理店とはやはりちょっと違う味わいです。
でも悪くなかったですよ~
それにAshfieldだったら、この値段だと普通8ピースなので、10ピースはお得です!![]()
さて、待ちに待った本日のメインです!
「Peking Duck」(Two Course) $43.80

サーブされる前に丸焼きの状態を見せてくれます。ご覧下さい!この照り加減!![]()
そして、ジャ~ン!

皮がサーブされました!![]()
いかがですか~、皮のパリパリ加減が伝わりますか~?![]()

カリカリ、パリパリ、テカテカです!![]()
ねぎ、きゅうり、テンメンジャンもサーブされました!

ダックの濃厚な味わいを、さっぱりさせてくれます。
パンケーキにねぎ、きゅうり、ダックをおき、上からテンメンジャンをたっぷり(贅沢に)のせます。

両端を折って、そしておしりを包み、ガバっと食らいつくと・・・

うんめぇ~
肉厚だけど(僕はなるべく肉がついていない皮が好み)、水飴がたっぷり塗られていて香ばしい!![]()
ダック自体も濃厚な味わいがあって美味しいのですが、なんと言ってもこのねぎとキュウリとパンケーキとのバランス、そして究めつけはやはりこのテンメンジャン・ソース!
全ての具材をまとめる完璧な役割を果たしています!
そしてダックを使った2コース目の「サン・チョイ・ボウ」

フロア・スタッフの見事な手さばきで、あっと言う間にお皿から具材がレタスによそられます。
こちらも濃厚なダックの味わいですが、レタスがその濃厚さを和らげてくれます。

それでもあまりにもレタスに対して具材がたっぷりだったで、
味のバランスもそうですが、多すぎて包めないので奥さんがこんなことを・・・
はい、北京ダック丼です!

ご飯にサン・チョイ・ボウの具材をのせて・・・うん!、美味しいです!![]()
良い子のみなさんは真似しないでくださいね・・・行儀悪いですからね・・・
(でも、マジで美味しいです)
でも、なんかこう、もう一味あると完璧なんだけどなーと思い「テンメンジャン」をかけてみるも、う~ん、なんかイマイチ・・・
とそこで奥さんが「あ~!」と言って何かひらめいたように、いきなりしょう油を数滴たらしたところ・・・
うぉ~!これ、これ!これだよー!
完璧な北京ダック丼の出来上がり!
レタスとダックのコンビネーション「サン・チョイ・ボウ」ももちろん美味しかったですが、ご飯とダックのコンビネーション「北京ダック丼」・・・正直、サン・チョイ・ボウを上回っていたかも・・・![]()
(良い子じゃない皆さん!)ぜひ一度お試しを!
食後は近くの八百屋さんへ。

シドニーではなかなか手に入らない蓮根が売られていました!

僕たちは新鮮そうな生姜と椎茸をゲット!

そして最後は行きつけのパブへ。

夕日が雲に隠れ、空が紺碧になりました。黒ビールが美味しいです。
Eastwood Garden Peking Restaurant
167 Rowe Street, Eastwood
9804 1289
www.eastwoodgarden.com.au
毎日11am-10:30pm
22 June 2026 ◎<ポイント> ―ついに上放れか!― 今週の予想レンジ:159.00-163.00 先週のレンジ 159.72-16…
7/23 NEW OPENしました!" KOTOHINA hair Japan" 表参道、銀座、新宿、大阪など、日本を代表する人気サロンで…
「ジャパセン」がお届けするガクチカ×オーストラリア留学シリーズ第2弾! 今回のトピックは、「大学を休学して就活を見据え…