未分類

今週の数字/67

今週の数字67は、罰金67ドルのことです。

何の罰金かというと、近くにある横断歩道を渡らずに道路を横切った場合に課される反則金です。いわゆる「ジェイウォーク」と呼ばれる道路横断で、急いでいるとついついやってしまいがち。車が来ていなければ安心(?)して渡ってしまいます。

でも、交通規則ではちゃんと決まりがあって、20メートル以内に横断歩道がある場合は、必ず横断歩道を渡ること。違反した場合は67ドルの罰金となっています。覚えている方も多いと思いますが、2013年に警察がキャンペーンをした際に、ジェイウォークで捕まって罰金を課された人が770人もでました。

ジェイウォークは交通違反の危険な行為ですが、横断歩道も意外と危険です。NSW州では2009年から2013年の5年間に、歩行者が事故に巻き込まれて266人が死亡し、9023人が負傷しています。そのうち4分の1は信号のある交差点での事故です(ちなみに死亡者の7割以上が男性です)。

特にオーストラリアの信号はすぐ赤に変わると言われるほど、青から赤の点滅に変わるのが速いですね。赤が点滅している時に渡り始めるのは違反行為で、同じく罰金67ドルが課せられます。最近シドニー市内の利用頻度の多い交差点では、赤に変わるまでの時間を表示する「カウントダウンタイマー」式の歩行者用信号が導入されています。(あと何秒で赤になる…)と気にして急いで渡りましょう。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら