美容/健康

【学生&ワーホリ無料】ストレス軽減法ワークショップ開催

「ストレス」という言葉は日常生活においてよく使われます。「最近ストレスがたまっている」とか「運動してストレス発散しよう」など、さまざまな場面で「ストレス」という言葉が用いられています。

では、どんな症状があると「ストレス」の溜まっている状態になるのでしょうか? ちょっと簡単なチェックをしてみましょう。

  1. 睡眠パターンが大きく変わった
  2. なぜか体の調子がずっと悪い
  3. 頭痛や肩こりが長く続いている
  4. 好きなものに興味を持つことができない
  5. 身だしなみに気をつかえなくなった
  6. 怒りや悲しみでしか心が動かない
  7. 食習慣が大きく変わった
  8. いつも気だるい感じがつきまとう
  9. 今までにないくらいの孤独を感じる

上記に一つでも当てはまる方は要注意! 自分が思っている以上にストレスを抱え込んでいるかもしれません。

しかし、ストレスは本当に悪いことばかりなのでしょうか?

じつは人間にとって、良いことも悪いことも、大なり小なりストレスになります。けれども、同じストレスでも自分の考え方や対処によって、良いストレスになったり、悪いストレスになったりするんです。

たとえば、他人から自分の欠点を指摘された場合、落ち込んでしまう人もいれば、積極的に修正しようとする人もいます。つまり、ストレスを受けることで現在の自分を見つめ直したり、新しいことを始めるきっかけになることもあるということ。

今回は、ストレスとカウンセリングの関係を踏まえた上で、悪いストレスを軽減してプラスに変える「マインドフルネス瞑想ワークショップ」をご案内!

ストレスとうまく付き合う心と体づくりを知り、ストレスを上手にコントロールすることで、人生をより豊かにしてみませんか?

ストレスとカウンセリングの関係

どんな時にカウンセリングを受けるべきか

家族や友達に相談したり、あるいは趣味やスポーツなどをしたり、ゆっくりと休養をとるなどしてストレスに対するセルフケアができるのであれば、それに越したことはありません。

しかし、それでも以下のようなネガティブな状態が日常的に続いている場合は、カウンセリングを受けたほうがよい状態だと判断できます。

  • 毎日が辛い
  • 前向きになれない
  • 日常生活や仕事、人間関係に影響が出ている
  • 何かに「とらわれている」という感覚がある
  • いつもできないことがある
  • ある何かを思い出すと、辛かったことを思い出して気持ちが暗くなる
  • ずっと眠れていない

このような状態になると、日常的に辛いことが当たり前のようになっていると思われます。

オーストラリアでは特別なことではないカウンセリング

ちょっとしたストレス時にもカウンセリングを受けることは、じつはオーストラリアや欧米ではとても身近

ある人にとっては取るに足らないことであっても、ある人にとっては耐え難く感じたり不安の根本であったりするもの。感じ方は人それぞれだからこそ、「こんなことで相談なんてしてもいいのかな」と思うことなく、ストレス反応が出ていると感じるなら、気軽にカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

ストレスを軽減する「マインドフルネス瞑想」ワークショップ

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは「注意力のトレーニング」。簡単に言うと、自分の心の中で起こる現象との距離の取り方について、自分だけのトリセツを見出していくことです。

マインドフルネスには「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」などの効果があると最新の脳科学研究で実証されました。GoogleをはじめFacebookやIntelといった大手企業の研修にも取り入れられ、小学校などの教育機関で授業の一環として取り入れた結果、子どもたちのいじめや差別が減ったという報告もあります。

普段の私たちはそんなマインドフルネスな状態とは程遠い所にいます。ストレス社会と言われている現代において、1日に処理すべき情報量は多く、なかなか心休まる時間を持てません。「頭の中の声」は止まることなく、不安や恐怖、他人からの評価、どうにもならない過去のことをずっと語り続けています。つまり我々は、1日の中で「考えすぎている」のです。

この「考えすぎている」状況は、我々の集中力を低下させ、ストレスを溜めやすくし、結果的に日々の生活に対する「やる気」や仕事の「生産性」を下げてしまします。

そんな状態を、私たちの意識から改善していこうとするものが「マインドフルネス」です。心は平穏であるのに感覚は鋭く、これまで振り回されていた「頭の声」がなくなり、精神的に安定した自分になることができるのです。

マインドフルネスの効果

マインドフルネスを身につけると、今自分の身の回りで起こっていることや、自分自身の感情をありのままに受け止めることができるようになります。その結果、以下のような効果を得ることができます。

  • 集中力が高まる
  • ストレスが解消される
  • 洞察力、直観力、創造力が高まる
  • よく眠れるようになる
  • 免疫機能が高まる

マインドフルネスによって、頭の中が整理され、結果的にさまざまな能力が発揮されるだけでなく体の緊張も解れ、健康面も改善されます。

「マインドフルネス瞑想」ワークショップの詳細

でもどうやってその「マインドフルネス」を身に付けるの? そんな疑問が湧いてきますよね。

そんな疑問にお答えすべく、シドニーにある「こころクリニック」の臨床体験25年の有資格サイコロジストが、マインドフルネス瞑想の体験ワークショップを開催します!

心の中だけの現象に浸りきらず、自分自身を観察できるようになるマインドフルネス瞑想で、ストレスを軽減する方法を学べます。

しかも、学生&ワーホリの方は、参加費が完全無料

「ストレス」は私たちの人生にはつきもの。今ストレスを抱えていない人でも、いつ自分の身に降りかかってくるか分かりません。是非この機会に、ストレスをコントロールする方法を学んでおきましょう!

  • 日時:
    【第2回】
    10月30日(水)16:00 – 17:30
    【第2回】
    11月13日(水)16:40 – 18:00
  • 会場:こころクリニック
    Level 1, 722 George Street, Sydney(ワールドシティ日本語医療・歯科センター内)
  • お問い合わせ:臨床心理士・やのしおりまで
    電話 0416-006-835
    (受付時間8:00-22:00 シドニー現地時間)
    Email sydney@cocoroclinic.com

学生・ワーホリ・永住者から信頼の厚い「こころクリニック」

シドニーのシティの真ん中に位置するワールドシティ日本語医療・歯科センター内の「こころクリニック」では、日本人サイコロジストの草分け、やのしおり先生が、多くの在豪日本人のココロを元気にしています。

おすすめポイント1:診療費が保険でカバー

オーストラリアの国家資格を持つやの先生の心理カウンセリングなら、国家資格なしのカウンセラーではできない、保険での診療費カバーが可能

ワーホリの方が入っている日本からの海外旅行保険や、学生の方が入っているOSHC保険も、もちろん適用対象内です。

永住者であれば、メディケア保険で診療費が全額カバーされます。

正式にカウンセリングを続けるために、まずは、最寄りのGP(一般開業医)へ行って紹介状を書いてもらいましょう。

おすすめポイント2:初回無料45分トライアルあり

「こころクリニック」では、「Jams.tvを見た!」で、初回無料で45分間のトライアルカウンセリングも受け付けています。

海外生活で不安や悩みがある方は、気さくな人柄のやの先生へ気軽に問い合わせてみましょう。無料のトライアルでも、自分のココロの状態先生との相性保険の期間など、さまざまなことがチェックできます♪

相談したい内容がイマイチわからないという方も、聞き上手なやの先生に、自分でも気づかなかった部分を引き出してもらいましょう。

おすすめポイント3:無料ワークショップも企画

「こころクリニック」では、ワーホリや学生の方を中心とした心理学ワークショップの企画もしており、ワーホリと学生の方に限り、参加費が無料

心理学を学ぶことやカウンセリングの仕事に興味のある方には特にオススメです!

「こころクリニック」のサイコロジストが、あなたの知りたいことに答えてくれます♪

おすすめポイント4:日豪の資格と両国での臨床体験27年

ワーホリや学生の方との心理カウンセリングの経験が豊富なやの先生だからこそ、それぞれの立場になって、あなたの不安や悩みをよく理解してくれます。

これまで多くのワーホリや学生の方々がお世話になってきた「こころクリニック」で、あなたの心身を健やかに保ち、オーストラリア生活を本来のあなたのまま楽しみましょう!

「こころクリニック」のご予約・お問い合わせ

臨床心理士・やのしおり
電話:0416-006-835(受付時間8:00-22:00 シドニー現地時間)
Email:sydney@cocoroclinic.com

「こころクリニック」では、遠くにお住まいの方でも、出張カウンセリングを催行したり、ビデオでの遠隔カウンセリングを受け付けたりしています(要GPのメンタルプラン)。

一人ひとりをじっくりカウンセリングしてくれる人気クリニックのため、気になる方は早めのご予約を!

「こころクリニック」の実際の様子を知りたい方に
▶︎JAMSスタッフが心理カウンセリングをロールプレイで体験
▶︎JAMSスタッフがマインドフルネスメディテーションを体験
▶︎シドニーで唯一の日本人サイコロジストの相談室に密着
▶︎シドニーの日本人のキモチのより所へ行ってみよう
▶︎シティに新オープン!「シドニーこころクリニック」を取材

シドニーこころクリニック

所在地:ワールドシティ日本語医療・歯科センター内, Level 1, 722 George Street, Sydney NSW 2000
電話:0416 006 835(受付時間 8:00 – 22:00)
メール:sydney@cocoroclinic.com
営業時間:月~土 8:30 – 20:00(日祝要相談)※予約制
ウェブ:http://cocoroclinic.com
Facebook:Sydney Cocoro Clinic

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら