jams_staff
美容/健康

オーガニックスキンケアで注目! Marvo & Coの秘密

シドニーのアロマセラピー業界のパイオニアとして「Marvo Aroma School(マーヴォ・アロマ・スクール)」を運営する相澤正弘さんがアロマセラピーの知識を活かして立ち上げた、アロマセラピー&オーガニックスキンケアブランドの「Marvo & Co(マーヴォ&コー)」をご存じでしょうか?

オーストラリアのオーガニック認定機関ACO(Australian Certified Organic)から認められ、ヴィーガン協会にも加盟しているMarvo & Coには、上質なエッセンシャルオイルを使い、ひとつひとつじっくりこだわりぬいたプロダクトが勢ぞろい。その高いクオリティが認められ、個人のお客様だけではなく、美容業界、ファッションや飲食などの企業のお客様も多く、多方面から注目されています。

今回は、そんな各業界からも注目を集めているMarvo & Coの人気の理由を探るべく、相澤さんにMarvo & Coブランドの誕生の経緯から商品へのこだわりやブランドにかける想い、企業とのコラボ商品の制作秘話などを直接伺ってきました。 また、2020年2月から導入された自社製造の要となる新設備「クリーンルーム」で、実際にオリジナルのシャンプー&コンディショナーづくりにも挑戦しました!

※記事の最後でJAMS読者に耳寄りなMarvo & Co人気商品がお得に購入できる期間限定特別キャンペーンも紹介しているのでお見逃しなく

100%正真正銘のオーガニックへのこだわりをかたちに…

サーフィンが好きで、19歳の時に来豪した相澤さん。海や自然環境を愛する相澤さんだからこそ生まれた肌や地球環境に優しいオーガニック商品の数々について深く語っていただきました!

オーガニックやアロマの知識を深めるきっかけ

もともとオーストラリアの旅行会社でお土産品のプロダクティングの仕事をしていました。そこでオーストラリアのスキンケア商品がお土産として需要が高かったこともあり、日本への輸出を始めました。東京ビッグサイトで開催される美容関係のトレードショーに出展をした際に、日本のバイヤーから、「オーガニックのものや、香りの効能があるアロマセラピー的な商品がないのか」というニーズが非常に多かったんです。

スキンケア商材を扱っていたこともありお肌に関する知識はあったんですけど、オーガニックやアロマセラピーに関して専門的な知識はありませんでした。企業としても専門家がひとりいたほうがいいだろうということで、ACNT(オーストラリアン・カレッジオブ・ナチュラル・セラピー)という学校のアロマセラピーコースに2年通い、ディプロマを取得しました。

資格を取得後、勉強した知識を活かして日本への輸出に力を入れたいと考えていました。当時シドニーにアロマセラピーのスクールがなかったことがあり、アロマセラピーの知識とスキンケア業界で得た知識を活かした、自分なりのアロマセラピースクールを立ち上げたいと思い、まずはMarvo Aroma Schoolを創りました。

スクールには予想より多くの生徒が集まり、アロマの効能を活かしたスキンケアをカスタマイズして作るコースが仕事の大半を占めるようになったことで、これをオリジナルの製品として一般の方に提供する方がいいのではと考え、スキンケアブランドを立ち上げました。

本物のオーガニックにこだわったブランド「Marvo & Co」

じつはMarvo & Coを立ち上げるまでの間に、いくつかスキンケアブランドを立ち上げたのですが、Marvo & Coはそれまでのブランドとは少し違う位置づけを考えていました

まず今までのブランドは、売れることを目的に、消費者が求めやすい値段設定かつ販売者が利幅を取れるような作り方をしていました。Marvo & Coに関しては、最初に私が「こんな製品が必要なんじゃないか」と思う案を出して、コストは考えず、必要な原料とレシピを組み立てるというやり方で始めました。

その結果、世界で最も認定基準が厳しいと言われているオーストラリアのオーガニック認定機関(ACO)にも認定され、Marvo & Coでは品質の高い100%オーガニックの原料だけを使用した、本物のオーガニック製品を提供しています。Marvo & Coは、製造する側が本当に良いと思う原料にこだわり、納得したものだけを製品化しているブランドなのです。

他社のオーガニック製品との違いとは?

デパートや薬局などの店舗で販売されている一般的なメーカーのいわゆるオーガニックと呼ばれている製品とMarvo & Coの製品はまったく別物です。このような人気量販店で売られているものに中身が100%本物のオーガニック製品はほとんどありません。

大量に生産されるしくみとしてはまず多くの消費者を想定しなければなりません。例えばシャンプーであればそのシャンプーを1年後に使う人もいれば、2年後、5年後に使う人もいます。作り手側としては、これぐらいまでに使ってほしいというラインで作るため、防腐剤や界面活性剤などのケミカルを入れざるを得ない。つまりそういうマーケット向けに、天然成分だけを使った100%本物のオーガニック製品を大量生産することはむずかしいのです。

また、アロマエッセンシャルオイルの使い方も他社とは違います。メーカーには必ず香りを調合する調香師がいて、その調香師が、誰が嗅いでも「●●の製品だ」だとわかるように、ブランドをイメージする香りをアロマエッセンシャルオイルを使って調香しています。ですがMarvo & Coでは、香りではなくアロマエッセンシャルオイルそれぞれが持つ薬理効果を目的として使用しています。肌に負担をかけず、アロマエッセンシャルオイルで心のケアをしつつ、保湿や殺菌などの薬理効果をしっかり実感できる製品をこだわって作りあげているのです。

高品質・低価格を実現する「クリーンルーム」

自社の製造スペースを開設する前は、別会社の工場のスペースを借りて生産していましたが、工場の場所も遠く手間やコストがかかり、生産時の細かい融通も利きませんでした。そこで生産プロダクトのクオリティをもっと高めるために、事務所内に製造スペースとして「クリーンルーム」を作りました。

「クリーンルーム」は、設備会社にもきちんと申請して許可された製造スペースです。クリーム充填機やミキサーなど製造に必要な設備のほか、温度管理の徹底、空気清浄機で室内の衛生管理を厳しくしています。

事務所内に「クリーンルーム」ができたことで、好きな時に、好きな製品を納得がいくまでこだわって作ることが可能になりました。工場のスペースを借りていた時は、時間も決まっていて、納得いくまで作り込むことができなかったため、今までとは原料にこだわれるレベルがまったく違い、より高い品質を保てるようになりました。

また、工場を借りていた時と比べ、余計なコストが削減されたことでクオリティの高い製品を低価格で提供することもできるようになり、さらに多くの人が求めやすくなったと思います。

試作、モニターを繰り返し「これだ」と納得できる製品を

製品を作る際、私は試作から始めます。まず原料を見て「こういう製品があったらいいな」というインスピレーションから試作品を作ります。試作品ができたら、日本の支店や妻や運営しているアロマスクールの生徒の方にモニターを依頼します。全員からOKは出ませんが、それぞれの感想を聞いて、OKを出さなかった方の意見が私の中で納得できれば製品化を進め、納得できなければ製品化を進めません。

スキンケアは、サンプルの原料が届いた時に「これはすごいな、こういうのが使いたいな」と思う時があります。たとえば、Marvo & Coのクレンジングオイルこちらはホホバオイルとグリセリンとアロマエッセンシャルオイルしか入っていません。普通は界面活性剤を使って油を水に溶かすので、これはすごく画期的なことです。

界面活性剤はオイルを溶かす働きがありますが、皮脂も溶かすため、界面活性剤入りの洗顔料やクレンジングオイルは使用すると肌が乾燥します。それに比べてオーガニックのグリセリンは、化粧品原料は落とすことができますが、皮脂を溶かすことができないため、人間に必要な皮脂はちゃんと肌に残ります。このことから「絶対商品化しよう」と決めて作りました。ほかの製品にもひとつひとつ「これがあるから作ろう」と思うに至るストーリーがありますね。

美容室「ReNCOUNTER」とのコラボ商品開発

動物性食品や素材が含まれていない、植物原料100%で製造されたプロダクトを取り扱っていることを証明する英国ヴィーガン協会(The Vegan Society)などの認証を取り始めていた時期に、美容室のReNCOUNTERから、サロンで使用するシャンプーとコンディショナーに関する相談がありました。

ReNCOUNTERはナチュラル志向で、店内で使う製品に対して非常にこだわりが強い美容室です。シャンプーやコンディショナーは、使うたびに泡だらけになり自然に良くないものが流れています。人間だけが綺麗になって、その代償として自然が破壊されたり他の生命に危害を加えるのはおかしいのではないか…、という考えがありました。シャンプーやコンディショナー、ヘアオイルなどヘアケア製品のレシピをしっかり決めてオリジナルを作りたいというリクエストをいただきReNCOUNTERとのコラボレーションが決まりました。

顧客はもちろん、使い手、環境にも優しいものを

コラボレーションの決定後、香りや質感など細かいことを詰めるのに1年以上かかりました。アロマエッセンシャルオイルを、薬理効果のために使用している私と、香りの効果として使用しているReNCOUNTER側の意見があり、時間が非常にかかりました。

結果的にできたヘアケア製品は、ヘアケア製品ではありますが、顔や体にも使えるといった、非常に安全性が高く、お客様はもちろん施術するスタッフの肌にも優しい、環境にも負担が少ない製品に仕上がりました。

ReNCOUNTERで実際に使用を開始すると、お客様にヘアクリームつけた際に、「すごく良い匂い、これはどの製品?」と尋ねられることが増え、コラボレーションした製品を購入するお客様も増えたとのフィードバックもいただいています。

製造元としてイチからオリジナル商品を共に創り上げる

自社製造ができるようになったことで、製造元として他社ブランドの商品の取り扱いに今後はもっと力を入れていきたいです。じつは日本のオートバックスが提供している「JACK & MARIE」というライフスタイルブランドのリップバームやボディスプレーも製造元として手がけていたり、すでに製造元として、日本のナチュラルコスメブランドやオーストラリアの飲食店のハンドソープ、個人のビューティーサロンのサニタイザーなどを手がけています。

Marvo & Coでは、1本からでも10本からでも数量の融通が利きます。そのため、個人経営のビューティサロンや、マッサージ店などのニーズには他社よりも小回りが利くと思っています。もともとある製品を元に提案して選んでいく製品の作り方ではなく、イチからひとつひとつ選んで決めていきます。いっしょに製品を細かく創り上げていく…、これは他社にはできないと思いますね。

今、オーストラリア人の方が新しく立ち上げるオーガニックのスキンケアブランド「Smart Body Vitality」の製造元としてプロダクトを試作しています。香水やフェイシャルクリームのレシピをいっしょに作って、試作品を渡してフィードバックを受けたあとOKだったら製造します。製造時は大変ですが、こだわりが強い方の方が、Marvo & Coで作るメリットを感じてもらえると思っています。

新型コロナウイルス対策!企業用商品としても注文多数

現在新型コロナウイルスの影響もあり、個人で使用するサニタイザーだけではなく、飲食、美容業界のほかビジネス業界などの企業用サニタイザーが需要が非常に高まっており、Marvo & Coでも企業用サニタイザーの注文が多数寄せられています。そこでおすすめするのがこちらの商品。

アロマボディスプレー(100ml/$19.80)

サトウキビ由来のエタノール80%を使用し、新型コロナウイルス対策として推奨されているアルコール(エタノール)濃度70%以上をクリアした殺菌、除菌に優れたスプレーです。自然由来のエタノールのため、市販の除菌スプレーと比べ肌への負担や乾燥度も低いことが特徴。

サニタイザーのほか、デオドラントや虫よけなどオールマイティに使えることもポイント。香りはオレンジ&ペパーミント/ラベンダー&ティーツリー/ジャングルウォークの3種をご用意! ※ご購入はこちらから

また、100ml(個人用)から企業の要望に合わせたサイズ(容量)、香りのカスタマイズも可能。香りが強くないこともあり、レストランでは食事の邪魔をしないと大好評。アロマの癒しの香りと殺菌効果で抜群の使用感を誇る人気商品です。※お問い合わせはこちら

オリジナル製品を実際に作ってみよう!

現在ではアロマスクールの生徒の方からの要望を元にオリジナルのカスタム製品を作ることもあるのだそう。相澤さんから「では、好みのアロマの香りや効能を足した、オリジナルのシャンプーとコンディショナーを作ってみましょうか」との提案があり、急遽、実際にシャンプーとコンディショナーを作る過程を体験させてもらうことになりました!

各アロマオイルの効能をアドバイスしてもらいつつ、数あるアロマオイルの中から自分の悩みに合うもの、好きな香りなどをチョイスします。JAMS編集部・吉田は「乾燥と肌再生が気になる」ということで、こちらのアロマオイルを選びました。

アロマオイル 効能
ローズウッド 保湿、抗炎症効果
ネロリ 保湿、アンチエイジング効果
フランキンセンス アンチエイジング効果
サンダルウッド 保湿、抗炎症効果
オレンジ 洗浄効果
ピンクグレープフルーツ 洗浄効果

好みのアロマオイルを混ぜたシャンプーやコンディショナーをオリジナルレシピで作ります。アロマオイルの量は総量で25~35滴ほどで、その滴数の中で各オイルの滴数を組み合わせてレシピを作っていきます。(子供や妊婦の場合は10滴ほど)

オイルといっても植物の性質で粘度が高かったり、色がついていたりさまざま。作っているときは、お菓子作りのような実験のような…、ワクワクする時間が流れていました。

自分で作ったシャンプー&コンディショナーをボトルに詰めて、名前入りのラベルを貼ったらできあがり!

Marvo & Co人気スキンケア商品10%オフキャンペーン

今回はMarvo & Coスキンケア商品の中でも人気の4商品をご紹介。今ならウインターキャンペーンとして4商品全て10%オフのキャンペーン価格で購入できます。さらにJAMS読者特典として、Marvo & Coから購入者に特別にプレゼントも!

また、該当商品をまとめて買うとセット価格で30%オフとお得に。キャンペーン商品や期間など詳細をさっそくチェック!

ハイドロセラム(100ml/$80.00→$72.00

美白に効果的とされるカカドゥプラムエキス、アンチエイジングに効果的なフランキンセンス、濃厚アロエジェル、カモミール、ローズマリーなどを配合。これ一本でもOKですが、乾燥が気になる方はクリームやフェイシャルオイルとの併用がおすすめ。しみ、乾燥が気になる方は必見のオールインワンのジェル♪ ご購入はこちら

ビューティーフェイシャルセラムオイル(30ml/$60.50→$54.50

肌を柔らかくする成分のエッセンシャルオイルとキャリアオイルを使った、スキンケアの浸透度を高めるオイルです。ジャーマンカモミールとサンダルウッドを使用したすべて100%オーガニックの製品です。ホホバオイルなどのオーガニック成分がお肌に栄養を与え、輝かせます。香りの癒し効果もあり。ご購入はこちらから

ビューティーフェイシャルエッセンス(100ml/$31.90→$28.70

希少価値の高いローズオットーを使用したこちらの化粧水は、嫌なベタつきがなくサラッとした肌さわりが特徴。肌に水分を与える役割と毛穴を引き締める効果、美白効果もあります。肌に潤いを与え、白く透き通る美肌に! まろやかなローズの香りでうっとりするスキンケアタイムを! ご購入はこちらから

フェイシャルリッチクリーム(30ml/$44.00→$39.60

指をクリームに入れるとすぐ酸化してしまう、という問題を解決する、使う量だけ容器から取ることができる衛生的な面にも考慮された底上げポンプ式。フランキンセンスが肌の乾燥を防ぐ、油分を与える役割があり、アンチエイジングに効果的。ご購入はこちらから

キャンペーン詳細

【キャンペーン期間】
2020年8月3日~2020年9月2日まで
【注文方法】
オンラインまたは店舗購入も可能
※店舗購入の場合は事前に電話またはメールで希望商品、受取日をお知らせください。
【キャンペーン商品をまとめて買うとさらにお得!】
フェイシャルセラムオイル、フェイシャルエッセンス、フェイシャルリッチクリームの3点をセットで購入すると合計額から30%オフ!ご購入はこちらから
$136.40→$95.50
※3点セットは限定30セットになります。購入はお早めに。
【JAMS読者特別特典! Argan Virgin Oilプレゼント】


Marvo & Co 相澤さんがJAMS読者に向けて特別な特典を用意。キャンペーン商品をご購入の方に$27.50相当の「Argan Virgin Oil 30ml」をプレゼント!
条件:注文時に「JAMSを見ました」と伝えてください。
※オンライン注文の場合、コメント欄に記載してください。

商品に関するお問い合わせ先はこちら

JAMSスタッフの感想

事務所内に入った時にふわっと香るアロマの香りにまず癒され、相澤さんの優しい人柄も相まって終始笑顔が絶えない取材でした。

Marvo & Coの由来が相澤さんの幼少期のあだ名から名付けられたことや、ふだんドラッグストアなどで目にするオーガニック製品についてなど、本物のオーガニック製品にこだわる相澤さんならではの視点でココでしか聞けない裏話もあり、個人的に勉強になりました。スキンケアへの意識もさらに高まりました。

また、今回制作したオリジナルのシャンプー、コンディショナーの使用感も抜群です。アロマの香りの癒し効果と効能もあり、ツヤとしっとり感が出てきたりなど嬉しい変化も。

相澤さんの製品にかける想いを聞いて、だからこそ肌や環境に優しい高品質の商品ができて、それがたくさんの人に求められるのだと納得しました。

Marvo & Co (マーヴォ・アンド・コー)

所在地:Suite 3, Level 1, 30-36 Albany Street, St Leonards NSW 2065
電話:(02) 9439-8633
メール:info@marvoco.com
営業時間:月~金 10:00-21:00(土日祝休)
「Marvo & Co」ウェブ:https://marvoco.com
「マーヴォ・アロマ・スクール」ウェブ:www.marvo-aromatherapy.com

「マーヴォ・アロマ・スクール」取材記事はこちら
オーストラリアだからこそ学べる!生活を豊かにする【本格 且つお手軽】なアロマセラピーについて
【ストレス】そして【アロマの効果】を数値で見てみよう
ハーバー沿いでハーブティを味わいながらアロマを学ぶ!
自分だけのブランドを作ってプレゼントにもできる!老若男女、誰でも楽しめるアロマメイキング
「Marvo & Co」取材記事はこちら
誰でも簡単!身近でオーガニックエッセンシャルオイルを使う方法

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら