教育/留学/習い事

オーストラリアで取得できる「就活に有利な資格」を徹底解説!

海外で生活した経験がある人が溢れている時代に、「ワーホリしてきました」「語学留学してきました」というだけでは、他の留学経験者との差をつけられないのが正直なところ。実際に充実した留学生活を送れていても、「日本に帰国して留学経験を企業にアピールできるのかな?」と不安になる方は多いのではないでしょうか。

日本帰国後の就職やキャリアチェンジで武器になるのが、「英語力」「+αのスキル」。オーストラリア滞在中に英語力を高めつつ、+αで資格を取得することで、日本へ帰国後、「私は海外で○○をしてきた」と履歴書や面接で自信を持ってアピールできます。

とは言っても、ワーキングホリデービザ保持者が就学できるのは最大4カ月と制限があります。通常、資格を取得するには長期で学校に通う必要があるため、ワーホリメーカーにとって、オーストラリアでの資格取得は至難の業。

そこで今回は、オーストラリアで取得できる資格の中でも、ワーホリメーカーの就学期間内で取得可能で、さらに日本での就職活動で有利になる資格をご紹介します!

オーストラリアで資格を取得するということ

オーストラリアの観光ビザでは3カ月、ワーキングホリデーでは最大4ヵ月の就学が許可されています。その場合、短期資格コースを単独で受講したり、語学学校で英語力を底上げしてから資格コース受講するプランも人気。ワーキングホリデーや学生ビザ保持者は就労も許可されているので、学校とアルバイトを両立させて多忙ながらも充実した留学生活を送ることができます。

世界的にも高い教育レベルを誇るオーストラリアでは、ありとあらゆる職種のコースが開講されています。

オーストラリアで取得できる人気の資格は以下の通り。

J-shine(ジェイ・シャイン)

J-Shineは民間の小学校英語指導資格で、オーストラリア在住の日本人から人気の資格です。2020年より小学3年生からは外国語活動が開始、小学5年生からは英語が必須科目になり、児童英語教育が盛んになるため、英語を指導できる資格保持者の需要がさらに高まっています。

小学校はもちろん、幼稚園や保育所での英語レッスン指導、インターナショナルスクール、キッズのための英語スクール、英会話講師など幅広い分野での活躍が期待できます。

TESOL(テソル)

TESOLは、Teaching English to Speakers of Other Languageの略で、英語を母語としない人々に英語を教えるための資格。英語教育者として知識とスキルがあることの証明として国際的に知られています。

登竜門としてCertificate IVから上級資格のDiploma、Bachelor、Masterがあります。英語教員として指導できるようになりたい方、あるいは英語講師としてキャリアアップされたい方におすすめ。

日本語教師

日本語を母語としない人々に、日本語を教える「日本語教師」。言語を教えるだけではなく、言語を理解するために必要な日本の文化や経済、時事問題、日本人の考え方や捉え方なども幅広く教えていきます。

日本語教師になるには「この資格を取得しなければいけない」という資格がありません。しかし文化庁の指導のもと、日本語教師として働くために推奨される、「文化庁が定めた420時間カリキュラムを修了すること」「日本語教育能力検定試験に合格すること」「大学卒業資格や教師としての経験値」の大きく3つの基準が設けられています。

日本文化を伝えたい方や、将来外国に滞在したい方におすすめの資格です。

IELTS(アイエルツ)/ケンブリッジ検定/TOEIC(トイック)

オーストラリアでは主に3つの英語資格試験対策コースを受講することができます。それは各国教育機関進学、移民査定の際の指標となっているIELTS、国際的認知も高いケンブリッジ検定、そして日本で根強い人気のTOEIC。

IELTSとケンブリッジ検定は、リーディング・ライティング・スピーキング・リスニングの4技能をそれぞれ査定する、総合力が問われるテストです。特にケンブリッジ検定は4技能に加えて文法も査定対象となることから、基礎をしっかり学べ、飛躍的に英語力を伸ばすことができる試験として知られています。

IELTSとケンブリッジ検定の試験対策コースを受講した後にTOEICを受験すれば、英語の基礎が身についているので、対策のみで高得点を出すことも可能に♪

「オーストラリアで取得できる資格」まるごと解説セミナー開催!

資格を取得するのはいいのですが、その前に本当にその資格が必要なのか、将来そのような仕事をしたいのか、じっくり考えることも必要。オーストラリアだけでも多数ある資格の中から帰国後に役立つ資格を選ぶなら、まずはプロに相談してみるのが、ワーホリ・留学における資格取得への近道!

今回は帰国が迫るワーホリメーカーや、オーストラリアならではの資格取得に興味のある方を対象にした、セミナーを「エミク」で開催!

オーストラリアで取得できる資格の詳しい紹介から、資格を取得するための一連の流れを丁寧に解説。普段から抱えている帰国後の就職の不安や、オーストラリア滞在中にできる可能性への疑問を、この機会に解消しましょう。

何か帰国後に役立つ資格がほしいけど、自分に合う資格が何なのか悩んでいる方にも、エミクスタッフがあなたにぴったりの資格を提案してくれたり、以下のようなさまざまな疑問に回答してくれます!

  • オーストラリアで取得できる資格にはどのようなものがあるの?
  • 語学系の資格それぞれの違いは何?
  • 資格取得のためのサポートは充実している?
  • 試験合格へ導いてくれる具体的なプランとは?
  • そもそも語学学校ではどのように勉強をするの?
  • スケジュールはどんな感じ? アルバイトとの両立は可能?
  • 負担になる受験料や学費は少しでも抑えられる?
  • 取得した資格はどのように役立つの? 期限はある?
  • どの資格が日本のどんな企業で使える?

オーストラリア政府認定のビザコンサルタントが2名常駐し、最新のビザ情報をもとに、一人ひとりに合わせたカウンセリングをしてもらえます。

ビザを延長しようか迷っているワーホリメーカーも、オーストラリアでの資格取得を目指すために学生ビザへ切り替える方法など、セミナー会場での相談が可能! さらに、エミクを通して学校に申込みすると、無料で学生ビザを代理申請してもらえます!

【日時】8月7日(水)15:00開始
【会場】エミク・オフィス
Suite 2, Level 1, 507 Kent Street, Sydney NSW 2000
【参加費】無料(要予約)
【特典】コースお申込みで豪華プレゼントが選べる!

セミナーの予約・お問い合わせはこちら!

ご予約・お問い合わせの際は「JAMSを見ました!」とお伝えください。セミナーに参加できない方にも、個別面談を承っています。詳しくは、以下からお問い合わせを。

電話:(02) 9264 1911
メール:emic@visanet.com.au
お問い合わせフォーム http://emic.visanet.com.au/contact-us

今だけお得! J-SHINEパッケージプロモーション

シドニーキャンパス限定で、J-SHINEの授業が割引になるプロモーションを実施中! 以下の2つのパッケージから選べます。

割引プロモーションの詳細や、その他コースの割引については、メールまたは電話にてお問い合わせください。

J-SHINE

2019年中にコースをスタートされる方対象のプログラム

パッケージ 料金:$2450

通常より$390 ~$480お得!

※6週間のコース費用、入学金、教材費、J-SHINE正資格申請料金込み

J-SHINE + 2週間無料セミインテンシブ一般英語

2019年中にJ-SHINEコースをスタートされる方対象のプログラム

パッケージ 料金:$2930 (学生ビザ)$2840 (その他のビザ)

一般英語コースより$660分お得!

※入学金、J-SHINEコースの教材費、J-SHINE正資格申請料金込み

留学情報センター「エミク」

所在地:Suite 2, Level 1, 507 Kent Street, Sydney NSW 2000
電話:(02) 9264 1911
メール:emic@visanet.com.au
お問い合わせフォーム:http://emic.visanet.com.au/contact-us
ウェブ:http://emic.visanet.com.au

最新の留学・永住権情報を追えるエミクのブログ
エミクが発信する最新コース情報
エミクが発信する最新ビザ情報

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら