教育/留学/習い事

英語力がないと仕事探しが困難!実践的な英語力をつけるには?

シドニーの留学エージェント「ジャパセン」によると、今オーストラリアでは仕事探しが困難になっているそう。

その理由は、アフターコロナからの留学生やワーキングホリデーの増加。世界中から再び入国した人々が働き先を求めることで、アルバイトの需要も格段に増しています。また、オーストラリア国内のインフレによる生活費の高騰から、仕事を掛け持ちする人も増えているため、求職者同士の競争が激化しているのです。

各都市の仕事だけでなく地方のファーム仕事も見つけるのが一苦労だという現状で、高い競争率の中から仕事を見つけるために必要なのが、基礎となる英語力。求職者の多さから、コロナ禍前と比べても求められる英語力は以前より高くなっています。

英語力を向上させるためには、まず語学学校で英語を学ぶことになりますが、オーストラリアにも数ある語学学校の中から「なんとなく」選ぶのではなく、しっかりと自分にあった学校とコース選びが重要です。

今回は、シドニーの留学エージェント「ジャパセン」が、英語を学ぶ語学学校のコース選びについてご紹介します

充実した留学生活を送るためにも、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

  1. 仕事で必要な英語力とコース選び
  2. 基礎英語コース
  3. 発音矯正コース
  4. ケンブリッジ英語検定コース
  5. ジャパセンおすすめ語学学校を紹介
  6. 「ジャパンセンターオーストラリア(ジャパセン)」について
  7. 会社情報

仕事で必要な英語力とコース選び

現在、挨拶や簡単な日常会話レベルでは、オーストラリアで仕事を見つけることが難しくなっており、アルバイトをするために必要とされている英語力は中上級レベルと言われています。以前よりも求人情報への応募数が増えているため、採用担当者はこれまでよりも厳選する余裕が出てきており、かつては英語力が低くても採用されていた日系レストランなどでも、英語力の要求水準が上がってきています。

自身の英語力を中上級レベルまで向上させるためには、語学学校とコース選びが重要です。ワーキングホリデーや留学をするほとんどの人が語学学校に通いますが、英語力の伸びに違いが出てくる要素の一つとして、自身の目標や目的に合った学校やコースで学習できたかどうかが挙げられます。

ここでは目的や目標にあった語学学校のコース選びをするためのコース情報をいくつか紹介します。

基礎英語コース

オーストラリア留学生の多くが、まずは基礎英語(ジェネラルイングリッシュ:GE)のコースを選択しています。多くの語学学校では、ビギナー(Beginner)、初級(Elementary)、初中級(Pre-Intermediate)、中級(Intermediate)、中上級(Upper-Intermediate)、アドバンス(Advanced)と英語力に合わせて6つのレベルにクラス分けされています。

基礎英語コースでは、「今の英語力に不安がある」「将来的に大学進学をしたい」「資格取得を目指したい」といった目的に合わせて、英語力を初級から初めて中級〜中上級レベルまで向上させたり、IELTS、EAP(大学等への進学準備コース)、ケンブリッジ英語検定コースなどに進むために必要な英語力を身につけることができます。

どんな目的であっても、どれくらいの期間であっても、どのビザであっても、英語の4技能(聞く、話す、書く、読む)をバランスよくしっかりと勉強する基礎英語コースは、オーストラリア留学の第一歩となることが多いでしょう。資格取得や大学進学には入学条件に英語のスコアがあり、そのレベルに達するためのコースでもあります。

発音矯正コース

海外留学でしか学べない英語スキルの一つが、現地の自然な英語環境だからこそ身につく「正確な発音」。英語ネイティブや多国籍の英語スピーカーに囲まれた環境に身を置くだけでも、英語のリスニングやスピーキングのスキルは見違えることが多くあります。

発音矯正コースは、英語の発音を矯正することによってネイティブ相手に伝わる流暢な英語を身につけるためのコースです。英語の発声、ストレス、リズムを意識し、発音を強化することで、日常の食事の注文など日常的なシチュエーションから、就職の面接やディスカッション、プレゼンテーションなどの失敗できない場面でも、スムーズにコミュニケーションが取れるようになります。スピーキングとリスニングのスキルを向上させ、グループの前で話す自信をつけるための出発点として最適です。

発音矯正コースを修めることで、英語の発音を正していく過程で自分の英語の話し方にも自信がつくため、「聞き取ってもらえるように何度も同じことを繰り返してしまう」「相手に自然に伝わるように話すことができない」「会話の時によく言い淀んだり、沈黙ができてしまう」といった方にもおすすめです。

ケンブリッジ英語検定コース

ケンブリッジ検定は、イギリスの名門校・ケンブリッジ大学の言語研究チームによって開発された英語力を測る検定試験で、総合的な英語力の向上だけでなく、より実践的な英語力が身につけられることが特徴です。世界の20,000以上の教育機関や企業、政府などの認定試験に採用されている世界で通用する英語検定です。

ケンブリッジ検定は、KET(基礎)、PET(初級)、FCE(中級)、CAE(上級)、CPE(最上級)の5つのレベルから構成されますが、一般的に日常英語を使用する企業で最低限必要と言われているのが、FCE(中級)レベル。仕事としては英文事務などメールや電話でもビジネス上で英語対応ができるレベルで、就職にも使える資格です。FCEは世界的に受験者が最も多く、中級レベルの英語力を実践として使えるという証明。英語で仕事をしたい方が目指す登竜門的なレベルで、「英語を使って働きたい」という方はまずこのレベルを目指すことが推奨されています。

オーストラリアでは多くの英語学校がケンブリッジ英語検定コースを提供していますが、学校によって特徴がそれぞれ異なります。ジャパセンでは、これまで多くの学生にケンブリッジ英語検定コースを紹介しているので、留学生一人ひとりの目的や実力に合わせて、数多くある学校の中から成果の出る学校を紹介します。


上記のコースを、一つのコースだけでなく組み合わせることによって、より日常生活やビジネスなど実際に活用できる英語力を身につけることができます。

  • 基礎英語コース + 発音矯正コース + ケンブリッジ英語検定コース(FCE)
  • 基礎英語コース + ケンブリッジ英語検定コース(FCE)
  • 基礎英語コース + 発音矯正コース など

最終的には、何が目的かによってオーストラリア留学プランは人それぞれ異なります。「ひたすら英語力を鍛えたい」「将来ビジネスシーンでも英語を使いたい」など、目的に合わせて易しいコースから徐々にレベルアップさせていきましょう!

【お問い合わせ】
電話:(02) 9267 4002(日本語対応)
メール:info@japancentre-au.com
※メールでのお問い合わせは、名前、電話番号、問い合わせ内容をご記載ください。

ジャパセンおすすめ語学学校の紹介

オーストラリアの6都市にキャンパスを構える「Greenwich English College」は、2005年創立、オーストラリア最大級の英語学校として60カ国以上から集まった10,000人以上の学生が在籍しています。

同校では、昼間部と夜間部で全18コースを提供し、オーストラリア国内の英語学校として最もバラエティに富んだコースと時間割があります。留学生は個人の英語レベルと目的に合った適切なクラスを選ぶことができます。

「Greenwich English College」の多彩なコース

  • 一般英語コース(GE)
    リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの基礎スキルを身につけ、日常的なシチュエーションで自信を持って英語でコミュニケーションできるようになります。
  • 発音矯正コース
    スピーキングを上達させ、英語話者の相手に理解されやすくするための速習コースです。
  • IELTS試験対策コース
    大学、カレッジ、教育機関、入国管理局など、世界中の9,000以上の組織で英語力の指標として認められているIELTSのスコアアップと試験対策をする集中コースです。
  • ケンブリッジ英語検定準備コース
    生涯有効な世界的に認知された英語資格、ケンブリッジ英語検定に合格するためのレベル別準備コースです。
  • 進学英語準備コース(EVS)
    コース修了後に提携校へのダイレクトエントリーが可能になります。クリティカルシンキングの能力を高め、英語力を磨くことに重点を置いています。
  • 進学英語コース(EAP)
    コース修了後に提携校へのダイレクトエントリーが可能になります。大学や専門学校の授業に置いていかれないよう、優秀な成績を収めるために必要なプレゼンテーション、エッセイの書き方、参照の仕方に重点を置いています。
  • ビジネス英語コース
    アドミニストレーション&カスタマーサービス、セールス&マーケティング、マネージメント&人事の、3つの実践的なセクションがあり、1つを選んで特定の分野に集中することも、3つすべてを選択することもできます。
  • クリエイティブテクノロジー英語コース
    テクノロジー分野のコミュニケーションが必要な学生のためのコースです。テクノロジー関連の職業に就くための基盤となる、幅広い技術英語のスキルを身につけることができます。

「Greenwich English College」の特徴

  • オーストラリア国内でも最多のコース数
    一般英語(GE)コース以外のアカデミックコースにも複数の入学日を設け、目的に合う適切なコースを、生徒の日々の英語力向上に合わせて効率的に移行できるシステムです。
  • コース選びは専門アドバイザーが対応
    入学後のコース変更にも無料で対応。英語習得に関する相談や目標を達成するためのコースの効率的な選び方など、数あるコースの中から希望に合うオーダーメイドの学習プラン作りを専門アドバイザーが親身にサポートしてくれます。
  • 英語テストを毎週実施
    毎週、クラスごとに英語テストを実施し、生徒一人ひとりの英語力がどの時点にあり、どのように向上しているか、どう伸ばすべきかを講師が細かく確認。テスト結果と進行状況把握を一週間単位でチェックしています。
  • 対面カウンセリングとアドバイス
    効果的な英語習得のため、講師が生徒一人ひとりとカウンセリングを行い、進行状況に合わせたアドバイスをしてくれます。
  • 放課後の無料スタディクラブ
    一般英語(GE)コースの生徒は、放課後に自由参加の無料クラブもあります。スピーキング力を重点的に学びたい場合は「会話クラブ」、文法に関する質問や授業で習った内容をもう一度確認したい場合は「H.E.L.Pクラブ」へ。週25時間の授業時間に加えて4時間のクラブで、最大週29時間の授業が受けられます。
  • キャンパス間の転校可能
    オーストラリア国内のキャンパス間で転校が可能。オーストラリアでも人気のある都市間の生活を複数体験することができます。
  • 平均8~12週間で次クラスへレベルアップ
    クラスで必要とされる英語技能(読む・書く・聞く・話す)を充分に習得した上でのレベルアップを重ねることで、しっかり英語の基礎を築き上げ、次のクラスでの結果を十二分に引き出していく方針です。
  • 提携校へのダイレクトエントリー
    在学中に一定の成績を収めて規定のコースを修了すると、本校提携の進学先への入学英語基準が免除され、ダイレクトエントリーが可能となります。
    対象コース:IELTS対策・EAP進学準備英語・ケンブリッジ検定・ビジネス英語コース

ジャパセンへのお問い合わせ

今回ご紹介した学校の他にも、自分にあった学校とコース選びで、本気で英語力を身につけたいオーストラリア留学のサポートをします!

電話:(02) 9267 4002(日本語対応)
メール:info@japancentre-au.com
※メールでのお問い合わせは、お名前、電話番号、お問い合わせ内容をご記載ください。

「ジャパンセンターオーストラリア」の詳細は以下をチェック!

「ジャパンセンターオーストラリア(ジャパセン)」について

2004年創業の「ジャパンセンターオーストラリア」、通称「ジャパセン」は、グローバル社会で活躍できる人材育成に特化したオーストラリアにある留学エージェント。オーストラリア留学を通したキャリア構築、グローバル人材への成長を無料でサポートしています。

  • 語学学校、TAFE、大学等の無料紹介及び、ホームステイ、留学生保険の同時手配
  • オーストラリア留学を通したキャリア構築・グローバル人材への成長サポート
  • 将来的に就労ビザや永住権目指した留学プラン
  • 全8種類のインターンシップ
  • 日本語教師養成講座420時間開講
  • 安心で確実のファームジョブ紹介
  • 各種英語試験の対策コース・講座

など、留学生のためのサービスが充実。

さらにオーストラリア人のための日本語学校も運営し、オーストラリア人を対象とした日本留学サポートを実施するなど、サービス内容は多岐にわたります。

20年以上のオーストラリア専門留学サポート実績

ジャパセンはシドニーに本社があり、日本の東京、大阪にも支店を構えています。

オーストラリアを専門に20年以上もの間、日本人留学生のサポートを続けているサービスの質の高い留学エージェントです。日本オフィスでのオーストラリア渡航前のサポートからオーストラリアオフィスでの到着後のサポートまで対応してもらえるので、初めて留学する方や英語に不安がある方も安心!

オーストラリアの語学学校や専門学校、高等教育機関の留学サポートでは、観光ビザの短期留学から数年間の長期留学まで幅広く対応。オーストラリアでのボランティアやインターンシップの手配にも長年の実績があり、今後の目標やキャリアプランに合わせて英語環境での短期ボランティアやインターンシップのアレンジなど、一人ひとりのニーズに合ったオーストラリア留学のかたちを提案してもらえます。

年間200名の実績!英語環境インターンシップ

自ずと実践的な英語力が身につき、外国人のものの考え方や仕事の仕方、真の国際人に向けて将来に役立つキャリアアッププログラムを独自で手配しています。

事前オリエンテーションもあるので安心! インターンシップ先は日本語教師、幼稚園ボランティア、企業インターン、ホテル有給インターン、カフェ・ショップ、TRVを使ったインターンなど。

日本・アジア・オーストラリアの就職サポート

厚生労働省主導のグローバル人材育成プランに加入し、大手人材派遣会社と提携。オーストラリア留学前から日本帰国後まで就職サポートが可能。日本だけでなくオーストラリアやアジア各国への就職にも対応しています。

「ジャパセン」に相談すれば、TRVビザから有給インターンシップを経て就労ビザや永住ビザを取得する道、またオーストラリア永住を見据えた大学進学の道も。

ジャパンセンターオーストラリア

所在地Suite 3.03, 39 Liverpool Street, Sydney, NSW 2000
(TownHall駅、Museum駅より徒歩7分。エレベーターで3階までお越しください。)
電話(02) 9267-4002(日本語対応)
メールinfo@japancentre-au.com
ウェブwww.japancentre-au.com
営業時間:10:00 – 18:00(土日祝休)

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら