医療/保険

◆◆「人生に起こることには全て意味があるはず」とグリーフにいる人に言ってしまう代わりに◆◆

「人生に起こる全てのことには意味があるはずです」とグリーフにいる人に言ってしまうことがあります。何事にも意味を見出そうとするその前向きな姿勢が、私たちに苦難を乗り越える力になってくれることがあるからです。認知(物事の意味づけ)を変えることで、以前よりも耐えやすく、取り組みやすくなることもあります。

ただ・・・グリーフの質によってはその同じ言葉が、とても辛い言葉になってしまうときもあります。例えば・・・家族や恋人が突然病気で亡くなったとき、事故やテロや戦争や紛争に巻き込まれて亡くなってしまったとき、自分で亡くなってしまったとき、あるいは罪もないのに殺されてしまったときに、その言葉を言いますか??そのことにどう積極的な意味を見出そうとするのでしょうか?

・・・「人生に起こるいくつかのことは、直したり取り戻したりすることはできず、ただ持ち歩いて行くだけのこともあります」。

そんな時に支えになるサポーターの機能とは、aknowledgement。あなたがそういう辛い状態にいることを、知ってくれている人がいること、だと言います。

「私はあなたが痛みにいることを知っています。私はいま、そんなあなたと一緒にいますよ」このような機能です。

 

 痛みや困難なタイミングにいることを静かにサポーティブに知ってもらっていることに、一番支えられるのです。

 

http://www.upworthy.com/8-simple-words-to-say-when-when-someone-you-love-is-grieving

“Some things in life cannot be fixed. They can only be carried.”
UPWORTHY.COM|作成: TIM LAWRENCE

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら