医療/保険

◆メンタルが強くなる瞑想。ワーホリ学生は参加費無料!メディケアの方も10回

無料で気軽にマインドフルネス&瞑想を体験してみませんか?

日本では新元号「令和」を迎えました。この機会に心機一転、自分のココロと改めて向き合い、新しい人生をスタートしてみませんか?

ココロの健康が注目されている昨今、「マインドフルネス」や「瞑想」の言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。テレビやネット上でも、マインドフルネスや瞑想はストレス軽減に効果的だと話題になっていますよね!

今回は、「こころクリニック」の臨床経験27年のサイコロジスト「やの先生」といっしょに、マインドフルネス&瞑想が体験できるワークショップをご紹介! 人気の出張カウンセリング実施日程もお知らせします。

マインドフルネスってどうやるの

マインドフルネスとは「注意力のトレーニング」

喜怒哀楽の感情をはじめとした、自分のココロの中の現象ばかりに影響されず、事実に基づく現実性を強く認識し、今その時の注意力を正しい方向へ向けることが、マインドフルネスには必要になります。またマインドフルネスは、自分のココロの中で起こる現象との距離の取り方について、自分だけのトリセツを見出していくことでもあります。

そうしたマインドフルネスのトレーニングで自己批判を緩め、自分を許す能力を培い、セルフ・アクセプタンス(自己受容)や、セルフ・コンパッション(自分への優しさ)を深めていくのです。

瞑想ってどうやるの?

「瞑想とは無になること」という観点が日本では知られています。

しかし実際のところ、瞑想を続けていると、いろいろな考えが入り乱れて波立っていたココロが凪になるような心地よさがあること、自分のココロで感じることではなく現実で起こっていることへの気づきに集中していること。そうした意味では、瞑想は無の境地であると言えるでしょう。

自分の考えではなく今現在の体験の気づきだけになるということが、瞑想の重要な目的。つまり「瞑想とは無になる」そのコンセプトからして一般の人たちに正確に理解されていないことが多いため、自己流に理解してもあまり意味がありません。

マインドフルネス&瞑想体験のワークショップ開催

豪日ともに経験豊富なサイコロジスト、「こころクリニック」のやの先生による人気の心理学ワークショップとマインドフルネス瞑想グループ。日程と詳細をご紹介します!

心理学ワークショップの日程

今回は「マインドフルネス瞑想体験〜自己批判をゆるめ自己受容を深めよう」と題し、主にマインドフルネスと瞑想の練習、そして認知療法を学ぶためのさまざまなエクササイズが体験できる内容です。

ストレスのマネジメント力を高めて、集中力を養うことができるほか、グループで実践する点が今回のワークショップのメリット。同じ関心を持つ仲間といっしょに、あなたの「幸せスキル」を学んでみましょう。

【日程】
第1回:5月31日(金)16:00 – 17:30
第2回:6月28日(金)16:00 – 17:30

マインドフルネス瞑想グループの日程

マインドフルネスや瞑想をさらに深く知りたい、心理学を学んだりカウンセリングに興味のある、という方にオススメなのが、「10回シリーズのマインドフルネス瞑想グループ」。

メディケアや学生保険に加入しており、GPでメンタルプラン作成時に「マインドフルネス瞑想グループ」へのレファレンスを受けた方なら、保険で全額カバー可能です。つまり実質、参加費無料!

【日程:隔週全10回】
・6月12日(水)18:00 –
・6月26日(水)18:00 –
・7月10日(水)18:00 –
・7月24日(水)18:00 –
・8月7日(水)18:00 –
・8月21日(水)18:00 –
・9月4日(水)18:00 –
・9月18日(水)18:00 –
・10月2日(水)18:00 –
・10月16日(水)18:00 –

心理学ワークショップ&マインドフルネス瞑想グループの詳細

会場:こころクリニック
ワールドシティ日本語医療・歯科センター内, Level 1, 722 George Street, Sydney NSW 2000
参加費:学生・ワーキングホリデーの方は無料*/その他の方は1回30ドル

*メディケアや学生OSHC保険でメンタルプランに入っている場合、保険で全額カバーされるため

【予約・お問い合わせ先】
電話:0416-006-835(受付時間8:00-22:00 シドニー現地時間)
メール:sydney@cocoroclinic.com

出張心理カウンセリングの日程

シドニー以外に住む人でもカウンセリングを受けれるように、やの先生は定期的に出張してオーストラリアの主要都市でカウンセリングを実施しています。

国家資格を持つ「臨床心理士」の出張心理カウンセリングは、GPからの紹介があればメディケア保険や海外旅行保険、学生OSHCで診療費が全額カバーされます。

  • メルボルン:6月1日(土)、2日(日)
  • アデレード:6月8日(土)、9日(日)
  • キャンベラ:6月14日(金)
  • ウーロンゴン:6月17日(月)
  • ゴールドコースト:6月23日(日)
  • パース:8月2日(金)〜4日(日)、11月8日(金)〜10日(日)

慣れない海外生活に悩みはつきもの……。信頼できる先生に相談して肩の荷を少しでも下ろしましょう。

「出張カウンセリング」お問い合わせ

オーストラリア全土各都市に出張可能! 上記の都市以外に住む方でカウンセリング希望の方も、気軽に「こころクリニック」まで問い合わせしてみましょう。

電話:0416 006 835(受付時間 8:00-22:00 シドニー時間)
メールsydney@cocoroclinic.com

シドニーで悩みを抱えている方は「こころクリニック」で相談しよう!

これまで日本人が抱えるさまざまなジャンルのお悩みを解決に導いてきた、やの先生。やの先生からカウンセリングを受けると嬉しいメリットがたくさん!

診療費が保険でカバーされる

やの先生の心理カウンセリングは、GP(一般開業医)からの紹介があれば、ワーホリの方が加入している海外旅行保険や、OSHC、などを使うと、診療費が全額カバーされます。

初回無料45分トライアルあり!

心理カウンセリングが初めてで不安な方や、少しだけ試してみたい方、話を聞いてほしい方は、初回限定で45分間の心理カウンセリングが無料に! まずは45分のトライアルから始めてみましょう!

シドニーこころクリニック

所在地:ワールドシティ日本語医療・歯科センター内, Level 1, 722 George Street, Sydney NSW 2000
電話:0416 006 835(受付時間 8:00 – 22:00)
メール:sydney@cocoroclinic.com
営業時間:月~土 8:30-20:00(日祝要相談)※予約制
ウェブ:http://cocoroclinic.com
Facebook: Sydney Cocoro Clinic

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら