医療/保険

◆◆ 思いの共有 ◆◆

 

初めまして。

 
寒い日が続きますが、皆さんお変わりありませんか?
 
縁あって、この度こちらに登場させていただく事となりました、キャルと言います。
 
こころの相談室の事務、企画もろもろ、総務を担当しています。
 
ブログを書くのは初めてなので、至らぬ点もあるかとは思いますが、少しでも誰かのお力になれれば幸いです。
 
 
 
さて、初回は「思いの共有」について書こうと思います。
 
ずいぶん前になりますが、Rose Bayに行った時の事です。
 
道路から道を降り、Strickland Houseが見えて来て、大きな芝生が広がります。
 
その日は休日で、オージーの親子がフリスビー(英語ではFlying Discでしょうか?)を楽しんでいます。
 
Australiaの青空と、歴史を感じる荘厳な白い建物はとてもコントラストが映え、オーストラリアを肌で感じた思いがしました。
 
そこから始まるHeritage Foreshore Walk。
 
整備された小道を抜け、見えてくる景色。
 
それが、今回この小文といっしょに載せた、冒頭の画像です。
 
 
 
「視界が開ける」と言えば良いのでしょうか。
 
人生の先輩や、恋人、かけがえのない友人、牧師さんや神父さん、親ごさん。。。
 
ふとした瞬間、誰かや何かからもらった一言で、急に目の前が開ける思いがすることがあります。
 
 
まさしく私にとってこの画像の景色が、そんな思いを抱いた風景でした。
 
――オーストラリアという場所で、自分の枠を超えて、何か出来ることがある。
 
今まで想像もしていなかった、自分に出会えた瞬間です。
 
 
幸運なことに、この瞬間をオーストラリアでお世話になる方と一緒に見ることができたのです。
 
その方とは実は、こころの相談室のサイコロジストのしおりさんです。
 
彼女がどんな思いで同じ風景を見ていたのかはわかりません。
 
でも、感動を共有した瞬間であった事はまちがいないと思います。
 
そしてその経験があったから、私は彼女にお世話になれる、とも感じました。
 
 
 
このブログをお手伝いできる機会に恵まれた時、私はすぐにこの体験を書こうと思いつきました。
 
長い困難な道に、自分でも気付かないうちに迷い込んでしまっている時。
 
そんな時必要なのは、思いを共有してくれる人の存在だと、私は思います。
 
それが経験豊富なプロの方なら、私なら、とても安心できます。
 
答えは自分から自然と出てくるものなので、時間がかかると思うのですが。。。
 
 
説明したり、考えたり、向き合ったり、どうしようもなくなったり。
 
人は、楽しい時に感じることは1つなのに、反対の時には本当にいろんなことを感じたり、思います。
 
まずは、そのいろんな思いを共有してみませんか?
 
それが新たな一歩に繋がると思います。
 
 

 

 

St. James Trust Building, Suite 219, Level 2, 185 Elizabeth Steet, Sydney 2000

TEL:0416-006-835

MAIL:sydney@cocoroclinic.com

MAP:http://goo.gl/maps/cdyzM

FACEBOOK: http://www.facebook.com/SydneyCocoroClinic

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら