医療/保険

◆◆ 本当の自分と、半ばの真実  ◆◆

こころの相談室で総務を担当しているキャルです。

季語で言えば、少し早いですが「花筏」…でしょうか?

散るからこそ美しいのか、桜にはやはり日本人の心をくすぐる何かがあるような気がします。

今回は下記にお届けする内容と何の関係もないですが…

もしよろしければ、こちらを聞きながらお読みください。

http://www.youtube.com/watch?v=z4nvJMzYt5w&feature=bf_prev&list=ALYL4kY05133rhvlZSgZsRF1snyyFZvzjb&lf=list_related

 

 

「他の人には出来ない、私にしか出来ない事はあるのだろうか?」

一度は誰もが考えるのではないでしょうか?

自分らしさ、自分にしかない能力や素質…。

マスコミや転職業界では「本当の自分」などと表現されていますが、これ。

一度追い求めた事がある身だけに、危うく感じます。

 

恋愛に例えれば、分かり易く思います。

「あなたは代わりのいない、かけがえの無い存在」

「あなたがいないと生きていけない」

…これ、最初から言う人がいると、

ちょっと不安に感じて忠告しませんか?

 

またこれは、「本当の自分」に似ているような気がします。

かけがえのない「自分らしさ」や、これがないと生きていけないと思える程の「本当の自分」。

そんなもの、最初からあるのかなぁ?というのが、今の私の正直な感想です。

金婚式で同じことを言えれば素晴らしいですが、最初からそれを求めるのは、

私は「ちょっと違うんじゃないかなぁ?」と感じます。

 

誰にでも出来る事。

 下働きやルーティンワーク。

 読書や、いつもの休日。

 友達とのやりとり。

 新しい人との出会い。

 ケンカした後の仲直り。

ーー日常。

 

そんな事を、何度も何度も嫌になるほど繰り返し、「自分にしか出来ない事」は見えてくるからです。

 

最後はやっぱり、

本人が本人をどんな風に見て、

何に関わり、

どういう風に選択するか、

にかかっていると思いますが…。

 

自分のできる事。

自分のやりたい事。

自分のやるべき(やらなければならない)事。

 

 

この3つの中で、バランス良く生きていけたら良いかな、と思う今日この頃です。

その先に「自分にしか出来ない事」が見えれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

どうか僕を幸福にしようとしないで下さい。それは僕に任せて下さい。

アンドレ・レニエ「半ばの真実」より

キャル

 

 

 

St. James Trust Building, Suite 219, Level 2, 185 Elizabeth Steet, Sydney 2000

TEL:0416-006-835

MAIL:sydney@cocoroclinic.com

MAP:http://goo.gl/maps/cdyzM

FACEBOOK: http://www.facebook.com/SydneyCocoroClinic

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら