医療/保険

◆◆ワーキングホリデー期間って、けっこう特殊で独特なもので・・・◆◆

先日、私が大学院を出た大学の文化人類学の先生が

学会でシドニーにいらっしゃったので、オージービーフの

サーロインステーキにご案内してお食事をしながら、

お話に花を咲かせました。

 

先生のご専門のひとつは、日本人ワーキングホリデー。

カナダのバンクーバーで留学されていた際に出会われた

若者たちをずっと研究をされています。

私もシドニーで、もう14年の心のカウンセリング歴。

私のこころの相談室の料金はほとんど全ての保険でカバーされる

関係があるので、永住者や駐在員、学生さんもよくいらっしゃいますが、

ワーキングホリデーの方にもたくさんたくさんお会いしてきました。

だからワーホリってそうそう、という話に、

専門家だけどおばさん二人で花が咲いたのです・・・!!

 

日本では、ワーホリをしたことのある人に出会うこともなかなかなく、

ましてやワーホリ経験者の集団に出発前に会ったことのある方も

なかなかいないでしょうが、一旦ワーホリとしてこの国に来ると、

ワーホリの状況の中に始終生きることになります。

ワーホリが、一時期の自分のアイデンティティになります。

 

特徴としては・・・

1.ほとんどの人が日本での仕事や学業をやめる、または中断して来ている。

2.全てがこの地で作り直し。仕事、学校、友達、情報源などなど・・・。

3.限られた1,2年。学生やビジネス、永住ビザに変更しない限りこの地にそれ以上はいない。

4.ワーホリ生活ではこういうものを得たい、得られるのではないかというイメージをすでに出発前から持ってきている。

5.1、2年もいれば英会話がいいレベルまで上達するだろうというイメージを持ってきている。

6.豪では英語ネイティブの友達ができるのだろう、作りたいと思ってきた。

7.日本での専門やキャリアとは違う、日本人ワーホリ用の仕事をすることが多い。

8.2年目のワーホリの制度ができたので、ファームでの三ヶ月以上の体験が、それを狙うなら必須。

などなど・・・。

 

それらがうまくいかなくなる、または想像していたようにはいかない、などの問題があると、

メンタルヘルスの問題になってきがちです・・・。

 

大体、来たこともない、または旅行で来たくらいの外国に、

単身で来て、何もかも見つけなおしで適応していくんですから、

すごいことです・・・。

 

もう、うん十年前の話になりつつありますが、私も日本とは全然状況のちがう外国に来てみたかった。

そして右も左も分からなかったような状況から、試行錯誤で慣れていった

けっこう辛かった最初の数ヶ月も体験しました。

 

ワーホリの方のカウンセリングをしていると、その頃の自分を見ているようで、

あ~、こんな不安感の中に私もいたよなあ、とか、

ちょっと情報を教えてくれる人さえいれば自分で何とかしていけるのに、

そういう人がいないとかなり遠回りしてすごく時間がかかってしまうんだよなあとか思うと、

リソースを教えまくっている自分がいたり・・・。

 

まずは、外国に飛び出して来ようとする、そのチャレンジ精神やモチベーションが、

私も持っていたものとして共有、実感できるので、そういう方たちのことを応援していきたいです!!

チャレンジには価値がある!!と思っている人なので。

 

来たばかりの最初の新鮮さや興奮が過ぎると、心に疲れやストレスを感じ始めたりすることは、

誰にもあるもの。ワーホリという特殊状況、環境の中では、特にそうでしょう。

自分でもあまり気づいていないかもしれないけれど、すごいチャレンジングなことを

しているのですから・・・。

 

ワーホリの方たちなどには、私は保健室の先生のように感じることもあります。

心にばんそこうを貼ったり、手当てをして様子を見たり。

伸び悩んで縮こまっていた人が、伸びるようになるのを援助したり見守ったり。

 

みなさん大体出発前に、海外旅行保険に入っていらしていますよね?

そうなら、GP(一般医)で紹介を受けてくだされば、

自己負担料金なしで日本語で心のカウンセリングができる可能性があります。

相談室までお問い合わせくださいね。

 

またはまずは、無料45分トライアル・カウンセリングに来てくだされば、

こちらでお話を聞いて状態を見て、必要そうであればドクターに紹介状を

書きますので、それをお持ちになってドクターにいらしてください。

またどこのドクターに行ったらいいか、などのご相談にも勿論のります。

 

おっかなくないですよ~~~。どうぞお気軽にお電話くださいねっ!

 

 臨床心理士(サイコロジスト) 谷野汐里(やのしおり)

 0416-006-835です。ケース中などは出られませんが、メッセージをお残しください。

 こちらからおかけ直しいたしますね。

 

 またはメール、sydney@cocoroclinic.com です。

 

相談室は、タウンホール駅徒歩3分、ハイドパークの目の前で、

アクセス抜群です。シティを生活圏にしている方には、

きっとすぐそば、歩いてこられる範囲ですね。

 

 

 

空港に着いたときの初心、持ち続けていられてますか?

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら