医療/保険

◆◆2014年9月後半と10月の心理学ワークショップ

■2014年9月後半と10月のこころクリニック、心理学ワークショップ

「自分の心に振り回されないコツが分かって楽になる!!」と人気と需要が高く、すでに数年以上続いてたくさんの卒業生を出し続けている「マインドフルネスと認知療法を身につけるグループ」に加え、生活に役に立つトピックの心理学グループを始めました!

 

シドニーで唯一の日本人開業サイコロジストやのしおりさん。

大人気で何年も続いている「マインドフルネスと認知療法のグループ」に加え、生活に役立つ「心理学ワークショップ」を開始したところ大好評中!

 

2014年9月後半のスケジュールは・・・

9月27日(土)10:45-12:00「新米お母さんへ。将来心理的に安定した人間にする、赤ちゃんの心育て。その1/4:妊娠・出産・赤ちゃんの育児を通して、母としての自分へのポジティブイメージをどう育むか」

9月30日(火)10:45-12:00「マインドフルネス瞑想と認知療法で、自分の心との付き合い方の達人に!」

2014年10月のスケジュールは・・・

10月2日(木)16:45-20:00「瞑想入門〜こころの安定に役立つさまざまな瞑想を体験してみよう!」

10月11日(土)10:45-12:00「また新しい人生のステージへ!シングルアゲイン(別居・離婚)、シングルペアレントの心のケア」

10月18日(土)10:45-12:00「心理を専門に!カウンセリングを仕事にしたり、心理学を学びたい方へ」

10月18日(土)14:30-15:45、16日(木)18:30-19:45「自分のこころとつきあう達人に!マインドフルネス瞑想と認知療法」

10月25日(土)10:45-12:15「新米お母さんへ。将来の心理的に安定した大人へ。赤ちゃんの心育て」

場所はすべて、シティの真ん中Townhall駅近のこころクリニック。

詳細は、http://jams.tv/BlogPosts/post_view/japanesepsychology/150719

GPの紹介で海外旅行保険、Medicare、学生OSHC保険のすべてで全額カバーされる心のカウンセリングや、初回無料45分トライアルも提供中♪

こころクリニックサイトがリニューアル!

http://jams.tv/BlogPosts/post_view_page/japanesepsychology/10

 

1.場所は、シティのタウンホール駅徒歩3分、ハイドパーク前のこころの相談室です。

2.すべてのグループがインターラクティブで、サイコロジストや他メンバーとやりとりをしながら学びの体験を進めていくので、「身につき方」がちがいます!

3.料金は、GPでヘルストリートメントプランを作成済みの方はなんと自己負担料金なし!それ以外の方は一回は一回30ドル、学生とコンセッションの方は25ドルです。

4.参加人数が3人に達しないと開催されない場合があるので、お友達を誘ってご一緒に参加されるのも一案です。

 

◆9月19日土曜18:00-19:30「瞑想とリラクゼーション体験」

マインドフルネスを学ぶグループとは別に、瞑想とリラクゼーションの体験に集中するワークショップを始めました。このワークショップでは体験の分かち合いはほどほどにして、瞑想やリラクゼーションの体験に集中します。不安になりやすくなかなか落ち着かない方にも、こ野ワークショップは最適と思います。単に瞑想に興味にある方でもOKです!

 

◆9月20日土曜12:45-14:15「心理を専門に!カウンセリングを仕事にしたり、心理学を学びたい方へ」

日本の臨床心理士とオーストラリアのRegistered Psychologistとして臨床経験20年以上の谷野が、心理臨床業界についてお話します!養成過程や仕事の現状について、両国の事情ともお話することができます。参加メンバーの個々人の興味によって、質問にもフレキシブルにお答えし、アドバイスいたします。心理の専門家になるとは一体どのようなこと?という疑問に、イメージが出来てくるのではないでしょうか。

 

◆9月27日土曜10:45-12:15「新米お母さんへ。将来の心理的に安定した大人へ、赤ちゃんの心育てへの心理学からのアドバイス」

1.妊娠、出産、育児を通して、お母さんとしての自分へのポジティブイメージをどう育むか。

2.自分の育ち方などのバックグラウンドの、子育てへの影響をどう克服し、また生かすか。

3.分離個体化など子どもの心理的発達のポイントと、子どもの「自分」を作っていくために。

の三回セッションからなっています。妊娠や出産、赤ちゃんのお世話について学ぶ両親学級が病院でありますよね。それと並行して、生まれてくる赤ちゃんの心をどう健やかに育み、将来心理的に安定した人間にして行けるのか、そのために適切な母子関係とは何か、学びに来ませんか?お母さんはもちろん、お父さんやご夫婦での参加も歓迎します!

◆9月20日土曜14:30-15:45「マインドフルネス瞑想と認知療法で、自分の心との付き合い方の達人に!」。

私たちの心の中で常に吹き荒れている考え事の嵐とどうつきあうか?・・・「考え事の内容を気分を下げない内容に調整するやり方」と、「注意集中力の持って行き方や考え事との距離のとり方」を学びます。瞑想や簡単なゲームのような体験を通し、それらのやり方を実感しようとする楽しいグループです。「都合よく考える」「考え事や心配事は常にあっても、どこに集中力を向けるのかはコントロールできる」。今後の人生の大事な哲学になる考え方を学びましょう。

★今後のグループとして、

・「魔法を解こう!過去の育ちの影響からの旅立ち」

・「”自分”を持てばぶれなくなる。自分の育て方」

・「自己主張訓練法、アサーティブ・トレーニング」

・「仲間がいれば、がんばれる!不安やOCDの方のエクスポージャー・グループ」

を予定しています。

★★ グループやワークショップ終了後に、サイコロジストとの個人カウンセリング(保険カバーまたは私費)をご希望になった場合、通常の相談時間より15分延長のロング・コンサルテーションを提供します!!お二人でご一緒にグループに参加の場合は、それぞれ5ドル引きいたします。

 

___

シドニーで唯一の日本人開業サイコロジストが、スクールホリデーに恒例でキャンベラに出張の心理カウンセリングに行っています。

今回の日程は、2014年10月3日(金)、4日(土)、5日(日)です。ご自宅訪問か、CBDに来ていただいてのカウンセリングになります。

担当者はオーストラリアで開業14年、臨床経験20年以上のベテランです。

例えば、気持ちが落ち込む、不安やパニックになる、眠れない、ショックな経験の後なので気持ちを整理したい、カップルやお子さんの問題、などなど。

メディケアや学生OSHC保険をお持ちの方は、先にGPでの紹介と手続きがあれば、自己負担費用なしでカウンセリングが可能です。もちろんプライベートでのお支払いでのカウンセリングも大丈夫です。

この機会に日本人サイコロジストに相談してみたい方は、お早めにお気軽にご連絡ください!

よろしければ是非ウェブサイトをご覧ください!

 

___

お問い合わせ先:

谷野汐里(やのしおり)  臨床心理士(日本)、Registered Psychologist(オーストラリア)

【電話】:0416-006-835 (ケース中は出られないことがありますので、どうぞ留守番電話かテキストにメッセージをお残しください)

【メールアドレス】 sydney@cocoroclinic.com

【 ホームページ】 http://www.cocoroclinic.com.au

【なごまページ】   http://nagominoma.com/cocoroclinic/

【フェイスブック】  SydneyCocoroClinic

【大人気!Facebook アプリ】 豪生活・落とし穴ハマり度診断

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら