医療/保険

◆女性の更年期のうつの対処法。50歳前後の閉経期前後に多くの女性が体験する気分の波◆

女性の更年期のうつの対処法。50歳前後の閉経期前後に多くの女性が体験する気分の波です。

1.運動療法。週に2~3回の1時間ほどの汗をかく運動で気分のアップをはかる。

2.考え方。ネガティブに思い込まない。そのために心理療法・カウンセリングも有効。

3.大豆製品や漢方などのサプリメント。

4.それでもしんどいなら、GPへ行ってHRT(ホルモン補充療法)も取り入れる。ほてりやのぼせなどの自律神経症状には定評があるが、うつや不定愁訴にどれくらいきくのかをあまりはっきりとは言わないが、言っている研究結果もある。

5.それでもしんどいなら抗うつ薬もためしてみる。

6.PMS(月経前症候群)の長期にわたるようなものだととらえ、ちゃんと「更年期」のせいにし、それを意識的に自覚する。うつで落ちているのは、自分のネイチャーの悪さのためでも、I am not okの証拠でもない。事実として、医学的なものとしてとらえ、考え込んでいかない。現実として対処する。

いろいろ試してみて、気分の波をサーフィンして乗り切りましょう。カウンセリングはそれを乗り切るためのおともや相談相手になれると思います。

季節は、こんな濃い青の空と海になってきましたね。

もっと見る

 
Sydney Cocoro Clinicさんの写真

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら