一般

VIC州 同性愛者カップル、法的権利を獲得なるか

メルボルン3日―The Age(エイジ)紙は3日、Steve Bracks(スティーブ・ブラックス)VIC州首相がRob Hulls(ロブ・ハルズ)法務次官に対し、VIC州で同性愛者カップルの関係を法律上認めるかどうかについて、州政府への助言を求めた。これにより、VIC州では同性愛者カップルは、異性愛者カップルと同様の法的権利を獲得することが可能になるかもしれない。登録制度は、現在TAS州で施行されているものと同様の形態になる可能性があり、政府当局に申請すれば、同性愛者カップルもその関係を法律上認知してもらうことができる。

同登録制度のもと、同性愛者のカップルも、パートナーに対する医療的決定や、パートナーに代わって政府関連機関とのやり取りができる。また、医療ケア、スーパーアニュエーション、年金、遺産分割、養子縁組などを含むカップルに認められた権利を享受することも可能になる。現時点では、VIC州在住の同性愛者のカップルは、これらの権利を獲得する資格の有無を証明するために法廷に出廷しなければならないのが現状だという。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら