ショッピング

今日の買い物/水着

30℃超えの日が続き、ようやくシドニーの夏がやってきたと実感しますね。夏と言えば海、ということで水着を購入しました。夏休みに入った学生のため某店で行われていた学生割引で、たった10%割引ながら”HEAVEN”の水着上下セットが$54.95→$49.45と、少しおトクな気分が味わえました。これで準備オーケー、今週末は早速海に繰り出そうと思っています。

しかしながら海に行く前に気をつけなければならないことがあります。ご存知の通り、シドニーには「Redback Spider(セアカゴケグモ)」や「Sydney funnel web-spider(シドニージョウゴグモ)」など危険な生物が棲息していますが、海にも危険がいっぱいです。

例えば「Bluebottle(カツオノエボシ)」と呼ばれるクラゲ。透き通った藍色の綺麗な本体に思わず警戒心もゆるみますが、猛毒を持ち、15cmから最長10mにもおよぶ触手に刺されるとその箇所が腫れあがります。砂浜に打ちあがっている場合には、子供が不用意に触ってしまうこともあります。刺された場合には必ず海水で流し、決して素手は使わずにタオルなどで触手を取り除いた後、氷や冷水で冷やしてください。そしてすぐにドクターに診てもらうこと。

そしてもうひとつ、海の危険な生物といえば、茶色の体に青いリング模様を発光させて威嚇する「Blue-ringed Octopus(ヒョウモンダコ)」が有名です。全体およそ10cmほどの小さな体ですが、じつは猛毒の持ち主。普段は岩陰や割れ目などに隠れていますが貝殻や捨てられた空き缶の中に潜んでいることもあり、貝殻を拾うときなどに噛まれてしまうケースも多々あるそうです。噛まれるとだるさや吐き気に加え麻痺症状が出ますので、噛まれて倒れた人がいる場合はすぐに心肺蘇生を行って医療機関へ連れていってあげてください。

熱中症にかかったり溺れたりすることも十分危ないですが、万が一のためにこういった危険への対処法もしっかり覚えておきましょう。

"HEAVEN”の水着上下セット $49.45

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら