未分類

オーキットプラザの住人達

むっかつくことに自宅で自転車が盗まれ、最近「ケアンズ2号」を購入した奈々子です。(ちなみにヘルメットはピンクしかなかった。ださ)

皆様ー暑いですねー!!マジで暑いです!!!

最近すっかりケアンズ民ぶってる奈々子さん。一人営業がだんだんきつくなり、先日からの歯痛の原因も疲労のためと分かり、明日はゆっくり休養でも、、、。と思い、その前にぶっとびでも、と思いまして。

今私がケアンズで働くサロンは、ショッピングモールの中の一角。

ケアンズの日本人なら誰でも知ってる、 オーキットプラザです!!

このショッピングモール、日系ショップがたくさん入っていて、日本人がたくさん働いており、地元のオージーからは リトルトーキョーの呼び名をいただいているらしい。どーも!

ここの一回のガラス張りのサロンに、私、働いております。なんせガラス張り、サボったら丸見え。なので暇なときは裏で音楽にあわせて踊りながらエクササイズなど楽しんだり、受付に大人しく座る振りして、新聞読んでます。(勿論日本の)

そして、そんなリトルトーキョーの中で頑張ってる外人さんたちを勝手にご紹介します。(もしケアンズの人が読んでたら、黙っといてください)

1 水着屋のピ-〇ー

うちの2件となりが水着やさんなのですが、ここの店のオジサン、かなり変わってます。

一日働くうちの9割は多分店の外にいます。そしてモールのなかをうろうろうろうろうろうろうろうろ、、、受付にいると彼の姿を一日に何十回も見かける。

その様子としては、女性だったらここで水着を試着するのはためらってしまう、という感じ。

ある日、外でタバコをすっていると、おじさんが(いつものように)きた。ので、笑って挨拶したら、

「君の笑顔が好きだよ」

といわれたことがあり、その日から彼に微笑みかけるのを止めた。

どうしてこういう系にしか言い寄られないんだろう。誰か教えてー。。。

2 カフェのオーナー、〇ニーと、かわいい男の子、〇セ

うちの向かいはカフェになってる。ここで朝コーヒーを買い、新聞を読む(クラシファイドのみ)という毎朝を過ごしています。

ここのオーナーがチャイニーズ系のおじさんで、とってもいい人。分からないことや、困ったことがあって相談すると、いつも助けてくれる。そしていつも残ったものなどくれる。(なのでちっともやせない

私は彼の彼女とも仲良し。時々、ボクシングショーやバーベキューパーティーなどに誘ってくれるのだが、

一度も行ったことが無い。

そしてかわいい男の子。ラテン系オージーで、日本語をちょっと勉強しているらしく、 「ゲンキデスカー」とか「オイシデスヨ」 など言ってくる。

あのつたない日本語が、かわいーー!!

なんと彼、サルサのレッスンもやっているらしく、前から興味のあった私は、近いうちに必ずいくと約束したのだが、

一度も行った事が無い。

付き合い悪くて、ほんとすいません

3 向かいの美容室の美容師達

実はほぼ斜め向かいくらいに、違う美容室があるんです。向こうは完璧ローカルショップ。なので、あんまり気にしてません。(ま、気にするべきなんでしょうが)

ただ、気になるのは、そこで働くお姉さん。

働いてるのに、美容師って汚れるのにしかもケアンズなのに、ほぼ毎日結婚式の招待客のようなブリブリのドレスを着て仕事している。しかも、体型は、みごとなオージースタイル(でた!!) この前なんて、どうしたことか、ロングドレスでシャンプーしてた。(ありえないし)

わたしにゃできません。

他の美容師さんたちは結構いい人。

ケアンズの女性と結婚してその為にロンドンから移ってきたのに離婚しちゃって、「ここはつまんないね、、、」とつぶやいちゃってる人とか。哀愁ただよいまくり

ま、こんな感じです。

クリスマスまでほぼ2週間。蒸し暑いオーキットプラザに むなしく流れるマライアのクリスマスソング

ものすごく不自然

でも、私自身、ショッピングモールで働くことに慣れてきて、少し楽しくなってきました。

ここは田舎町だし、モールのお店の人はみんな顔見知りで、同じ美容室の人ですら、すれ違う際に挨拶してくれる。(例の結婚式のお姉さんも) 小さなコミュニティーがあり、最初はとまどったものの、今ではすっかりここの一員。

なんせ、みーんなおんなじ従業員用トイレを使ってるもの同士ですから!(同性に限り)

、、、、これがショッピングモールで一番めんどくさいことです

サンタさん、私に専用トイレをください

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら