未分類

お菓子作りの不思議

奈々子どぇす!!

いやあー、ひさしぶりに更新、、、。

こんなに久しぶりだと、もうこんな日記を読む人もいないと思います。だったら寂しいけど、、、

ま、でも、書きます。

ケアンズのこの田舎で超暇な環境の中、相変わらず私は料理にはまっております。そしてしかも、最近は料理に飽き足らず、お菓子作り にまで手を伸ばしております。(なんて似合わない、またはキモい、、、とお思いでしょう。私もそう思います)

というのも、この前友人の家でパーティーがあり、そこへ(作り方が超簡単で誰も失敗することがない)チーズケーキを持って行き、それがまた結構好評だったんです。

まあ、お調子者の奈々子さんですから、調子に乗っちゃったわけですよ。はっはっは、わかりやすいナー自分。

そして、無謀にも挑戦したのが、バナナケーキ&シナモンアップルケーキ

しかも二つも一気にです。調子付いた初心者ほどたちの悪いものはありません。

ところで、料理でもお菓子でも、私がいつも参考にしているレシピは、クックパッドというウェブサイトです。

知ってる方も多いと思いますが、これは一般の方々がレシピを投稿して情報交換されているもので、レシピの数も2万件くらい(?)ある、というすばらしいサイト。

しかも、例えば「大根 簡単」 なんて入れて検索すると、「簡単な大根料理」 のレシピがずらーっと出てくるという、正しく私向きのサイト。

そこで、簡単なバナナケーキと簡単なシナモンアップルケーキを検索し、作り始めたわけです。

しかし、、、

やはりまたここで、料理用語という難関にぶつかってしまったわけです。

先に取り掛かったのはバナナケーキ。

バナナをマッシュし、粉をふるいにかけ、ここまではノープロブレム。

ですが次に、、、

「砂糖と卵を、白く もったり するまで泡立てる」

、、、、、もったりですか?

つーか、生卵って最初からもったりしてないか?もったり、、、?

でもとにかく泡立てましたよ。んで、白って言うかクリーム色っぽくなってきたんでそこで次の工程に移っちゃいました。

オーブンに入れること30分、、、、(この待ち時間が、お菓子作りの一番楽しい時間)

たてに膨らむはずのバナナケーキは案の定膨らむことなく完成写真の3分の1の高さで出来上がりました。

平べったいなあー、、、

やっぱ、あれは もったり じゃなかったのかしら、、、なんて思いながら、くじけることなく気を取り直し、お次は シナモンアップルケーキ。

リンゴをむいて、粉をふるって、、、ここまでは良かった。ですが、また難関が!!

「卵と砂糖を、白くふんわりするまで泡立てる」

、、、、ふんわりですか!?

ていうか、生卵と砂糖がふんわりって、これまたどういう、、、、液体がふんわりって、、、さっきのもったりとはどう違うんだろう?

でも、とにかく泡立てましたよ。ハンドミキサーもないのに頑張りました。そして、さっきの もったり 状態よりももっとかき混ぜて、粉を切るように混ぜ(切るって、これもまた意味がわからん) オーブンに入れること35分。

たてに膨らむはずのリンゴケーキは案の定膨らむことなく完成写真の3分の1の高さで出来上がりました。

あれー?やっぱりふんわりじゃなかったか?

もったりだの、ふんわりだの、切るようにだの、、、お菓子作りってほんと、難しいー、、、。

ちなみに!!

なんでも形からはいる奈々子さんですから、この前に当然キッチン用品のお買い物なんぞしていました。

そして近所のスーパーの見切り品の中に、6ドルのハンドミキサーを見つけて、これはお買い得!!と速攻購入したのですが、家に帰ってみると、ハンドミキサーのくせに本体しかなくて、ミキサーの部分が着いてなかった。

どうしろっつーんだ、ていうか、いくら見切り品でも、こんなもん売ってんじゃないよ!!ケアンズセントラル!(ケアンズ民なら誰でも行ったことがあるショッピングセンター)

でも、今までは買い物といっても服だの靴だのばっかり見ていた私が、最近はキッチンウェアーのコーナーで長時間うろうろしてしまう、、、。

人間、環境変わるとこうも変わるモンです。

こんな感じで、行くあてのない花嫁修業、がんばりまーす。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら