メンテナンス実施のお知らせ
2025年7月30日(水)24:00 〜 2025年7月31日(木)05:00の期間、システムメンテナンス実施によりWebサイト内のページが正しく表示されない場合があります。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
未分類

5/23 日本語教師ふんばり記録 by kiki

私が今教えている学習者は、よく日本のテレビやアニメを見ているみたいです。

たまに授業中に、「ダウンタウンのガキの使い」とか「ドラえもん」などが出てきます。

毎回、いろいろなテレビ番組やアニメの名前が出てきて、びっくりします

たまに、私も見ていたアニメだったりすると、思わず興奮です。

今週は、天気について授業をしていたのですが、私が「天気」というと、「あのぅ・・・てんぐは違いますか」と。

まさか「てんぐ」なんて知っているとは思わなかったのでびっくりです

どうやら「義経」というマンガに出てくるので覚えたみたいです。

そこから少し「義経」について話しました。

やっぱり興味あることについて話しているときの学習者の笑顔は、見ていて嬉しくなります。

これから学習者といろいろな話をできるように、幅広い情報を得ていきたいと思います。

by kiki

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら