staffrecfood
未分類

ときどき、無性に食べたくなるタイレストラン

週末ランチは、久しぶりにどうしてもタイ料理が食べたくなり、このお店に行ってきました!

気軽に行けるカジュアル・タイレストン「Stir Crazy」ミルソンズ・ポイント店(ニュートラル・ベイ店もありますけど、雰囲気も味も違います)。

タイ料理には、タイ・ビールでしょ!ってことで、まずは隣のボトルショップで、お酒を物色・・・

お目当ての「SINGHA」がなかったので、唯一のタイビール「CHANG」をゲット!

タイらしくロゴに象が入ってます。味わいは、普段飲み慣れているすっきり系のビールとは違い独特の風味。うん美味しい!暑い日には、暑い国のビールですね。。

 

このレストラン、サービスもロケーションもまぁ普通・・・なんで通うかと言うと、雰囲気と味!

オープンエアなので店内にいても心地よい風を感じながら、食事を楽しめます。

車の通りは多いのですが、人間ウォッチャーの私にとっては、いろんな人々が通り過ぎるのはとっても楽しい!

シドニーにはいろんな人がいるなーと思いながら食べてると、かわいいペット達も通り過ぎます。それだけで飽きませんね。

 

さてさて料理の話。

タイ料理と言えば「フィッシュ・ケーキ」「トムヤンクン・スープ」「グリーン・カレー」「パッタイ」などがオーソドックスな料理ですが、

今回オーダーしたのは、この3品!

まずは、これ!

カリカリに揚げたエッグヌードルとココナッツクリームの入ったカレーソースが絶妙の「Chieng Mai Kow Soi 」。

これ~、皆さんはまりますよー。一見揚げた麺だけですが、実はこのスープの奥にはいい感じで茹で上げられたエッグヌードルが潜んでいます。

 

 このクリーミーなソースと麺がうまく絡み合い、カレー独特の風味と、揚げ麺、ゆで麺の違う食感が楽しめます。

そしてコリアンダーなどの野菜との絶妙なハーモニー~~!と~~ても美味しいです!

最後に、残ったカレーソースにジャスミンライスをからめて食べると、はい、至福のときです!(笑)

 

続いてオーダーしたのが、「Sweet Chilli Jam Combo」。

これは初めてオーダー。実は他の品を頼もうと思っていたのですが、後ろの席のグループに運ばれるこの料理を、うちの奥さんがいきなり「あれくだいさい!」といきなりオーダー。オイオイと思いながらも、結果オーライでした!笑 これも美味!というか絶品!

ソースはほどよくチリが効いていてコクがあり、カシューナッツとネギがアクセントになっています。

濃厚な味付けなので、白いご飯がほしくなります。そこで、これ・・・

ビーフ・チキン丼。勝手にオンライスにしてしまいました。これ最強です。でも、ほとんどの日本人がするはず・・・あ~、石ちゃん(ホンジャマカの石塚さん)に食べさせてあげたい・・・絶対「まいう~!」って言うと思います・・・笑

 

で、最後の一品!

これは絶対オーダーしないと!ですよ。

 

「Royal Fish」鯛の姿揚げwithスイートチリソース。野菜もたっぷりのってます。

ソースが選べるので、過去「Sweet Chilli Sauce」「Choo-Chee Curry Sauce」「Papaya Salad」をチョイス。

その中で一番気に入ったのは・・・「Choo-Chee Curry Sauce」かな? 

でも、とにかく魚が美味しいのです。外はカリっと揚がっていて、白身のしっとりした旨みとソースが絶妙に絡んでいます。我々日本人からすると、鯛は塩焼きや煮付けにするところを、豪快に餡かけかい!、みたいな・・・笑

でも、本当に美味しいんですよねー。シドニーに住んでると、こんな美味しい料理が気軽に味わえます。皆さ~ん、シドニーでの食生活、楽しんでくださいねー!

RK

 

<お店情報>

Stir Crazy

1 Broughton Street, Kirribilli

9922-6620

BYO(ビールもワインも)

予約不可

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら