staffrecfood
未分類

久しぶりのインドネシア料理に感動!

週末、いつも通りジョギングした後にしばらく休む私たち。

なぜか、奥さんが沖縄民謡のCDをガンガンかけまくってます。

午前からハイテンションな二人・・・だんだん沖縄料理が食べたくなってきました。

あっ、そうだ、思い出した!富貴レストランの玉城さ~ん、この間話していた「沖縄料理デー」やりましょうよー!

「沖縄そば」「ゴーヤチャンプル」「ラフテー」・・・集客はJAMSが担当しますから、ぜひ実現しましょう~!

 

そんなわけで、今日は南国の料理が食べたいよね・・・

ということでKingsfordのインドネシア・レストラン「Ratu Sari」にやってきました。

このお店に来るのは友人夫妻と来て以来だから、かれこれ2年ぶりぐらいでしょうか・・・

Kingsfordはインドネシア料理店がひしめく街で、いろいろなタイプのお店がたくさんあります。

怪しいお店も立ち並び(笑)、歩いているだけでと~ても楽しいです!

今日ご紹介するお店はその中でも、わりとお洒落で洗練されているお店です。

 

で、今日オーダーしたのは・・・

まずは、これ「Kang Kung Cah」(空芯采の炒めもの)

 

正直これはなんの期待もなくオーダーした一品で、野菜食べとかないとねー、というノリで注文。

見た目も普通の中華料理店ででてくるものと変わりばえしません。

 

が、一口食べた瞬間、えっ、何コレ、美味しいー!えびのだしがすごくでてて、味付けも見た目よりやさしくいくらでも食べれます。

野菜のシャキシャキ感を楽しんでいると、えびの香ばしい香りが鼻からスーっと抜けていきます。素晴らしいの一言。

 

そして「Nasi Kuning

 

ココナッツミルクの入ったターメリック・ライス、甘く煮込んだ小魚と油でさっと揚げたピーナッツ、揚げ卵、

これらを混ぜ合わせてから、ピリ辛・ソースをかけていただきます。

    

こういう料理、ひっさびさに食べましたが、感動ものです・・・煮魚の甘味、ピーナッツの香ばしさと食感、ライスの味付けと炊き加減、

揚げ卵のまろやかさ、そしてさらっとしたピリ辛ソースが全体をまとめて、絶妙に絡み合って生み出す究極の料理!(ちょっと大げさか!)

でも本当にうまい!

Ayam Goreng(インドネシア風 鶏のから揚げ)を一緒に混ぜても美味しいと思いますが、

敢えてここはそのサクサク感だけを味わいたいので、そのままいただくことに。

 完璧なパリパリ揚げ加減です。

下ごしらえしてから高温でさっと揚げているので、外のパリパリと中のジューシーな身が存分に楽しめます。

お好みでサンバル(インドネシア料理にはかかせない!)とご一緒に。パーフェクト!

 

最後は「Bihun Goreng

インドネシア風焼きビーフンですね。

見た目もそうですけど、と~てもやさしい味付けです。

エビとフィッシュソーセージスライスの歯応え、もやしのシャキシャキ感に、香り付けのねぎが一役買っています。

ビーフンのゆで加減や味付けも素晴らしく、ここでもやはり卵が味のアクセントになっています。

いや~、参った。今日はやられました。10点!10点!10点!って感じです。インドネシア料理最強!

 

食後は近くの「Maroubra Beach」に行くことに。

いつ来ても素敵なビーチですね。ノース・ビーチとはまた違った趣があります。

この青い海と空を眺めながら、清清しい風に吹かれて、波の音に耳を傾けて、奥さんは一体何を想っているのでしょう?

ボクには伝わります。感傷的な雰囲気を漂わせておいて、

 「あ~、うまかったー、近々また来よ!」って思っているはず・・・間違いない。

 

RK

 

Ratu Sari

470 Anzac Parad, Kingsford NSW 2032

(02) 9662 8788

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら