staffrecfood
未分類

2009年、〆の忘年会

今年も残すところあと数時間。皆さんはどちらで花火をご覧になられますか?

 

そう言えば、日本に住んでた頃の大晦日、朝から大忙しだったなー。

銀行行かなきゃ、大掃除しなきゃ、買出し行かなきゃ、年越しそば食べなきゃ、紅白見なきゃ、除夜の鐘聞かなきゃ・・・

年が明けると、初詣行かなきゃ、お雑煮食べなきゃ、御節食べなきゃ、御とそ飲まなきゃ、お年玉の用意しなきゃ、かくし芸大会見なきゃ、って感じでやることがたくさんありました(飲み食いが大部分を占める)。

 

ここオーストラリアでは、あっさりと年が明けますね。花火みて、はい終わりっ、みたいな・・・

子供の頃、両親に「一年の計は元旦にあり」と言われ、元旦だけいい子にしていました(次の日にはもういつも通りなんですけど)。

日本の年末年始に賭ける仰々しいとも言える熱い思いと習慣、ちょっと面倒くさいところもありますけど、やっぱりいいなーと思います。

 

さて、昨日は二十年来お世話になっている、大先輩Y子さんとの忘年会。

お互い歳を重ねましたが、お会いすると未だにあの頃のことが鮮明に思い出されます。

それにしても会うたびに若々しくお綺麗に、そしてお洒落になっていくY子さん。

こういう歳のとり方をしたいなーと、つくづく思います。

きっと、生き方というか、内面の問題なんでしょうね。心から尊敬します。

 

Y子さんが一度行ってみたいということで、お馴染みの「暖暖」に行って来ました。

 

前回の記事とかぶるので、今回は初めて注文したディッシュのみをご紹介します。

久しぶりの再会だったので話に夢中になり、写真がぶれててすみません。

 

まずは「ワカメとメンマの和え物」

スターターとしてはバッチリな一品。ワカメの柔らかな歯ざわりとメンマのシャキシャキ感の組み合わせがいいです。

ぺこぺこだったお腹が少し落ち着きますが、食欲に勢いがつきます。

 

そして本日一番感動した一品「こてっちゃん風モツ炒め」

 

「うわっ、これ、旨~い!」と一同声を揃える逸品。

 少し濃い目の味付けで炒められたやわらか~いモツ。キャベツとねぎと一緒にいただくとちょうどいい感じで最高に美味しいです。これはお見事!

出てきたときはキャベツの上にモツがのってますが、これをジュージューいってる鉄板にのせているとこんな風になります。

見てください、この香ばしそうに焼かれている感じ。カリッとやわらか。モツ好きな方、一度ぜひトライしてみてください!

思わずお代わりしそうになりましたが、いやいやいや、今からたくさん料理がでてくるので、そこはぐっと我慢・・・

 

「和牛カルビ自家製塩だれ」

 お肉も柔らかいし、味もとっても美味しいのですが、私たち年配にとっては、ちょい塩辛いかな???

 若い方にとっては最高なんでしょうね。でも、美味しかったですよ!

 

その他いろいろオーダーしましたが、相変わらずと~ても美味しかったです!(他のディッシュの記事はこちら)。

 

いやー今日もよく食べ、よく飲み、よく話し、よく笑いました。暖暖のスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

RK

暖暖の詳細はこちら

 

おまけ画像・・・フィッシュマーケットで買ってきたぷりぷりオイスターと、奥さん作、年越し月見そば。

 

 

皆さんにとって、素敵な2010年になりますように願いを込めて・・・

 

皆さん、よいお年を!

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら