staffrecfood
未分類

日本出張第一日目、ニセコに来たらまずはこのお店!

無事日本に着きました。成田で強風のため一時は足止めをくらいましたが、

そこは執念(飛べ!飛べ!と手を合わせて祈ります)で、何とかニセコに到着しました。

で、まずやったこと・・・長靴買いましたー!今までの教訓を生かして(何足皮靴をだめにしたことか)、真っ先にやったことです。

 

そしてホテル・チェック・インの前にその足で、本日、というか今回の出張の初めてのアポイントメント、現地を代表するデベロッパーとの打ち合わせ。

もちろんオージーです。とってもいい感じで話できました。Kさん、色よい返事待ってますよー!

 

そして、ニセコに到着した日はここで食事と決めている、と~ても渋いお店「かかし」さん。

 

どれだけ渋いかというと、こんな感じです。

 

雪がいい感じで降ってくれました。でも、このショットを撮るために、一瞬で頭は雪で真白、手はかじかんでます。でも、いいショットでしょ?

 

そして僕が毎年一番最初に注文する、なかなか手に入らない羅臼(ラウス)産「ほっけ」。

ここのご主人の親戚が、たまたま羅臼で漁師をやっているからこそ手に入る逸品です。

身がプリプリとか当たり前の表現をするのが失礼なぐらい、完璧な食感と歯ごたえです。

ぼくは基本、きれいに魚食べれない人なのですが、このほっけだけは、身がプリンっとほぐれるので、ほんと、きれいに食べれるのです!

羅臼産は人気が高いので「うちは羅臼産だよ」というお店はあるようですが、本物かどうかは食べてみれば瞭然。

今までぼくが食べてたほっけは一体なんだったのでしょう? 

 

続いて「がさ海老」。

これは売り物ではないけどと見せてくれたご主人。

市場には出回っていません。羅臼の漁師の特権です。

 

あまりにも僕が食べたそうな顔をしていたのか、それとも涎を垂らしていたのかはわかりませんが、ご主人が焼いてくれました!

写真はちょいぼけてますが、この頭のミソは絶品を通り越して、中毒になります。

何、これ、カニみそより全然美味しいー!まじでやばっ。思わず、地酒のにごり酒頼んじゃいました・・・

日本酒ぬきにはもったいなくて食べられないです・・・(笑)

このエビ、ほっけを上回る逸品かも。ずーと頭しゃぶってました・・・(笑)

 

そして「つくね、ジンギスカン、ししとう」

どれも、間違いなく美味しいです!

 

今日も美味しい料理ありがとうございました。そして、ご契約ありがとうございました!

とってもいい感じの、素敵なご夫婦です。

みなさん、ぜひニセコに来たら、このお店に寄ってみてください!最高の北の幸が味わえますよ!

 

ぼくの日本出張はこのご夫婦とともはじまります・・・よし、あと4週間、がんばるぞ!

 

RK

 

KAKASHI

北海道虻田郡倶知安町字山田184

0136-23-2622

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら