staffrecfood
未分類

アーターモンで味わう究極カルビ!

前回の記事の続き(肉嫌いな方は決して見ないでください!)

 

さて、アーターモンに来たからには、あのお店に行かないとね(笑)。

焼肉屋さんでありながら、「とんかつ」「ちらし寿司」「和牛ビーフ・カレー」、そして「釜あげうどん」が大人気のお店「WAKANA」。

今回なんと半年ぶりの訪問です。ご主人、顔覚えていてくれたかな?

 

 

まずは付け合せのサラダでぺこぺこのお腹を落ち着かせます。このドレッシング、爽やか酸っぱ系で美味しいです。

 

 

そして、今日お勧めするお肉3点はこちら!

 

 

まずは特上カルビ!じゃーーん!

もう写真見ていただければ、美味しいのはおわかりいただけますよね?

 

 

えっ、よくわからない?

 

 

じゃあ、もうちょっとアップで。

 

 

じゃーん、これでどうでしょう?

 

 

えっ、もっとアップしろ?

 

 

それではこれでどうでしょう?!じゃーーーーん!

 

いやー、お肉の霜降りって、こうなってるんですねー。まじまじと観察したの初めてかも。

美しいですねー。真冬の朝、草木の先端に霜がおりているような透き通った自然の美しさと、

歴史ある老舗の骨董品店で売られている高級ペルシャ絨毯のような幾何学的な美しさ、

両方兼ね合わせた動物的な妖しい美しさを感じます。

(と、ちょっと文学的に表現してみました・・・まー、言ってみれば、霜降り肉なんですけどね・・笑)

 

それではそろそろ焼きに入りましょう。 

赤身と脂肪がひとつの芸術品になる瞬間です。

 

若干、レア気味でいただくのが正解。焼きすぎてはいけません。

 

そして右が完成品。

 

 

タレは3種類用意されています。右から通常の焼肉ダレ、ゴマダレ、酢醤油ダレ。 お好みに合わせてどうぞ。

 

僕は王道の焼肉ダレをたっぷり絡めて。

はい、何も言うことありません!完璧な仕上がり!これぞ焼肉の王様です!

 

奥さんは、塩だけで食べてました。

うん、この食べ方もあり!上質のお肉だからこそできる美味しい食べ方、一度お試しを!

 

 

そして、本日の2品目、レバ刺し。

 この写真、絵面的にはいいのですが、このショットだと美味しさが伝わらないのでもう一枚こちらのショットを。

 

じゃーーーん(今日はこの擬音が多い)!

いかがですか?この新鮮さ、おわかりいただけますでしょうか?

「ぴっかぴっかのー、1年生!」って感じですよね(このCMご存知ですか?フレッシュさを伝えたいときの代名詞です、僕たちの年代にとっては)。

 

この新鮮なレバ刺しを刻みネギとガーリック・スライスとともにいただきます。

皆さん、目を閉じて想像してみてください。

これでもかっていう新鮮なレバ刺しを、にんにく、ネギ、とともに、塩の効いたセサミ・オイルにちょろっとくぐらせ、口に頬張る。

どれぐらい幸せな瞬間か、今日は文章にしないので、皆さんの想像力でイメージしてみてください(笑)。

きっと、目を閉じて、想像するだけでニヤっとしちゃうはずです(笑)。

 

奥さんは、ガーリック・スライスをタレに浸して、それをレバにすりこむようにして食べてました。

確かにそうすると、にんにくの香りもほどよく移り、オイルの量も調整できるから、これナイス・アイデア!

ってか、なんか、いちいち、食べ方に差をつけるな~(笑)。まっ、真似する方も真似する方だけど・・・

(翌日の日曜日「スノー・トラベル・エキスポ」にご参加の皆さま、

「こいつ、にんにくくさっ!」と思われた方、大変失礼いたしました。前日こんなん食べてました・・・)

 

そして本日最後にご紹介するお肉は・・・

 

 

じゃーーーーん(もう、ええっちゅうに)!

 

ホルモンです!

 

そして写真3連発。

 

僕はこんなに美しいホルモン見たのは初めてです。

ホルモン見て「あっ、美味しそうー」って思ったのは数知れず。でも「あっ、綺麗なピンク色。美しい!」と思ったのは初めて。

これまた新鮮さゆえ、鮮やかな色彩を写し出しているのでしょうね。

 

一瞬、脂肪とかもあってこってり系ですが、これが焼いているうちに、余計な脂がきれいに落ちて、

腸の美味しいところだけが凝縮され、肉本来の旨みだけが形としてしっかり現われます。

  

しっかり焼きましょう。これぐらい焦げ目があるぐらいの方が香ばしくて美味しいです!(僕の好みですけどね)

 

出来上がりはこんな感じ。

ホルモンは、カリッカリッが美味しいのです(僕の好みですけどね)。

 

やはり焼肉ダレでいただきます。

このホルモン、最強です。恐らく、大げさじゃなく、今まで食べたホルモンの中で、一番美味しいです。

その違いをわかりやすく表現すると、今までのホルモンは口の中で15秒ぐらい噛んで味を楽しんで飲み込むのに対して、

このホルモンは倍の30秒ぐらい楽しめる感じ。噛むごとに肉の旨み成分がジュワ~と湧き出てきて、それを普通より長い時間楽しめます。

昔々のホルモンの思い出はこちら。これをきっかけにホルモンが大好物になり、その後もときどき食べるようになるのですが、

あるとき、大きなホルモンが子供には噛み切れなくて、でも味が淡白になっていくので、口からだしてタレにつけて、

また口の中でくちゃくちゃして、の繰り返しをしていたら、母親に行儀が悪いとこっぴどく叱られました。父親はゲラゲ笑ってましたけど・・・笑)

 

実はこの後も絶品料理がでてくるのですが、誌面もなくなってきたので、ここらでそろそろ・・・・・・・

いやっ、すみません、言い訳でした、ウェブには際限はなかったです・・・

実は今日、早朝から「スノー・トラベル・エキスポ」に参加し、その勢いで夜も日本からのお客さんと食事をし

(残念!カメラ忘れたので、ブログへのアップはなし。結構面白いネタがあったのにお届けできずに残念です)

結構、今ヘロヘロ状態でブログ書いてます(笑)。

 

なので、続きは次のブログで!このお店、名物はお肉だけじゃないですから~!

(でた!まさかの3回引き伸ばし攻撃?!ブログやり始めて約半年。いろんな小技が身についてきました・・・笑)

 

rk

 

WAKANA

2A Broughton Rd, Artarmon

9419-7499

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら