staffrecfood
未分類

生まれて初めての肉骨茶(バクテー)!

一度ご紹介した「ASEANA 」(過去の記事は→こちら)から誘惑のメールが届きました。

前回の訪問時にはなかった「肉骨茶(バクテー)」が今週末はありますよ~、とのお誘い。

そんなメールをもらったからには行かないわけにはいきません!

 

バクテーという料理を知ったのはかれこれ10年ちょっと前の話。

当時東京に住んでいた僕は、ちょくちょくシカゴに出張に行っておりまして、そこでお会いした駐在員の方が、

シカゴ赴任前はシンガポールに駐在されていて、バクテーがいかに美味しい料理か、これでもかと教え込まれました(笑)。

シカゴでもなかなか食べれるチャンスがなく、その後はあっと言う間の10年。そしていよいよ、今回お初の対面。


Burmese traditional minced fish soup served with rice noodle

ビルマでは朝食として食す伝統的な料理とのこと。消化がとてもいいらしいです。

魚の出汁が効いていて、日本人の舌にあっていてとても美味しかったですよ。見た目よりあっさりしています。 

うん、これだったら朝からいけます!

 

Nasi Lemak Set

 チキンはトロトロ。魚はカリカリ。ローストされたピーナッツも香ばしく、ココナッツ・ライスは相変わらず、アルデンテ。

この組み合わせが最高。いくらでも食べれます!

 

Sambal Prawn

プッリプッリの海老に、例の海老エキスたっぷりのソース。かなり辛い料理で、ご飯がすすみます!

 

Bak Kut Teh

これがバクテーなんですね。見た目は結構くどそうですが、一口すすってみると、何ともまろやかでやさしい味付け。

最初の一口目より、二口目、三口目の方が徐々に舌が味に慣れてきて、どんどん美味しさが増してきます。

最後の方は無心にスープをかっさらってました(笑)。 

豚のスペア・リブや干シイタケから染み出る出汁に加え、胡椒や八角のスパイスとたちと、生姜やネギの薬味が絶妙にからんで、

とってもシンプルな料理ではありますが、反面とても複雑な味わいがあります。う~ん、これははまるかも・・・笑。

これがバクテーかー!って感じです。やられた・・・(笑)

 

シンガポールに駐在されてた方、ぜひ本場と比較してみてください。

本場に近いのかな?それともまた違った味わいなのか??

 

ASEANA FOOD VILLAGE

Shop 1/149 Alison Road Randwick

Phone: 02 9399 7010

Email: enquiry@aseanafoodvillage.com 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら