未分類

ブログ第百五十回 シャルドネ

Sunday 18/07/10

 木曜日に、Potts Pointに行く予定があって、Sopraでランチしてきました。Fratelli FreshとSopraはホント久しぶり。って言ってもWaterlooのほう。以前Waterlooに住んでいたので、よくFratelli Freshで買い物をしていました。Potts Pointのお店は初めてです。息子君(2歳6ヶ月)連れてでは、なかなか行けない地域ですかね。はい、我々が西の方に住んでいるものですから・・・。

 私はメニューにあったら絶対選んでしまうOrechiette。でも、ここのは、辛さ際立つチリとたっぷりのオイルでちょっと残念。そして、頼んだグラス・ワインが軽ーく酸化していて二度残念。奥さんが注文したRisotto alla Milaneseは絶品でしたよ。

 食事後、外で息子君が私にハグをする為に向こうから走ってきたのですが、勢い余ってしゃがんだ私の急所を蹴り上げ、私はその場で撃沈。。。なんとか回復後、通りを3人手をつないで歩いていたのに、突然今度は息子君がママの手を離して、“ママ、バーイ”と歩き去り、そばに止まったタクシーに手を上げて、乗り込もうとするんだから。唖然とする私たち。何とか手を引いて止めましたが。。。いったいタクシーの乗り方なんていつ覚えたんだろう。

 

 

 本日のワイン。Gooree Park ‘Crowned Glory’ Limited Release Chardonnay 2007

まだ残ってましたMudgeeで買ってきたワイン。ここのワイナリーではWagyu肉も購入できるのですが、ショーケースの中は空っぽでした。オフシーズンだから仕方がないかもしれませんが。気を取り直して、このChardonnayのテイスティング。熟成感のある、ナッツ(ピスタチオ)、カルダモン、ナツメッグ、ヴァニラ、そしてシトラスや羊毛の複雑な香りが鼻腔を楽しませてくれます。柔らかくなりつつある質感と、硬さのある酸のメリハリのある味わい特徴。気品あるChardonnayです。もし、ブラインド・テイスティングしたらきっとスペインのGodelloと間違えそう。

料理とワインのマリアージュ: Duck Sausage with Green Apples and Chestnuts

チーズとワインのマリアージュ: Bra Duro, Piemonte It

Score: 16.5/20

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら