staffrecfood
未分類

「えっ、こんな値段でいいんですか?」と思ってしまう日本食レストラン!

今日は奥さんが夕方、シティで用事があるというので、無理やりディナーに付き合わされました。

僕は結構毎日忙しいのですが・・・という言い訳は通用しません・・・

でも、ディナーに付き合ったのには理由があって、たまたま今日の午後、奥さんが行きたかったお店「すし亭」さんとのアポだったのです。

もし他のお店に行きたいという話であれば、断っていたのですが・・・ラッキーな奥さん・・・

 

と言うことで、今日一日で2回目の訪問の「すし亭」さん。相変わらず流行ってますねー。結構早い時間にお邪魔したのですが、席はほぼ満席状態。

前回は確か、営業スタッフと来ました。彼女がマグロのカマの部分を刺身で食べたいとのことでオーダーし、二人で感激しました。

そして前々回は確かクライアントの方と訪れたはず。普通に、チャンネル7のキャスターが隣に座っていました。あまりにも綺麗でチラ見しまくり。

(それにしても結構来てます。だって安いんだもの・・・僕がご馳走しないといけないシチュエーションのときによく利用させてもらってます・・・

で、前々々回は奥さんと来ました。確かオペラハウスで演劇を見る前に、ちょっと腹ごしらえしようとのことで、

気軽に、安くて、そして早くサーブしてくれるお店、ということで迷わず訪れました。

 

そのときの印象が良かったのだろうか、その後も奥さん「すし亭行く?」と、ことあるごとに僕を誘ってました。そして今日、奥さん念願の「すし亭」。

今日はどんなメニューで出迎えてくれるのでしょう?!楽しみ、楽しみ・・・

 

メニューを見て「相変わらず、安いよねー」とうなずく僕たち。で、安いだけじゃありませんよ!今日はその美味しさをお伝えします!

 

まずはこれ「帆立のひも」!絶対かかせませんよ、これ!

$3.80で、結構なボリューム! スターターとして、お酒の肴として最高の一品です!

これはメニューの写真。

実物はこれ。

  

これ美味しいんですよー。まさに珍味です。ひもの歯ごたえ感がたまりません。

ビールにもワインにもピッタリ!(恐らく日本酒と焼酎にも合うはず)

何回も書きますが、$3.80です!相手が誰であろうと、僕が絶対オーダーする一品です(実際、連れの人、絶賛します)。

 

次にこちら「いくら茶碗蒸し」$8.80 料理名だけでよだれがでてきますね

  

実物はこれ。イクラがたっぷり入っています。

 

このイクラの新鮮さが伝わりますか?口の中でプチプチはじけて、茶碗蒸しの滑らかな歯ざわりと対照的です。

味わいはと言うと・・・茶碗蒸しとイクラって、こんなに合うのですね!驚きです。これも絶対毎回注文することにします。その価値あり!

 

「北海道カニクリームコロッケ」$5.80

わざわざ「北海道」が料理名に入っているところに惹きつけられますねー。クリーム・コロッケは奥さんの大好物です。

実物はこちら。

うぉー、このサクサク感伝わりますか?それでは割ってみましょうー。

 

う~ん、クリーミー~~~!外側のサクサク感と、内側のトロ~リ感がタマリマセン!これぞクリーム・コロッケ!

この濃厚な味わい、そして料理名に「北海道」が入っているのは? まっ、美味しいからなんでもいいのだけれど・・・

 

まだまだいきますよー!「つくね、明太子ソース」 結構大きなポーションです。

これも美味しいですねー。明太子とマヨネーズのソースが濃厚で、チキンの味わいととてもマッチしています。

これ一口で、ワインがぐびぐびいけます・・・

 

そしてメニューを見てどうしても気になった、すし亭さんとしては割と高値のこの一品。

このお店で唯一の日本人、マネージャーのTさんに確認したところ、

本日のお勧めとのことで迷わずオーダーしました(前回のカマの刺身もTさんのお勧めでした)!

実物はこれです。

どうですか、この色合い?凄いでしょ!この美しいピンク色。美味しくないわけがありません。

外側はカリカリ、中はとろける、こんな大トロ、食べたことありますかー?

酢醤油とネギでいただくと最高の一品でした。

 

そして最後はお寿司で〆ます。

日本人マネージャーのTさんがおっしゃるには「うちは、日本人シェフが握っているわけではないので・・・」とのことですが、

いやいや、高級なお寿司を食べたい時はそれなりのお店に行けばいいのであって、

気軽にしかも安く、ちょろっとお寿司をつまみたい時は、僕はすし亭さん、とってもいいと思いますし、お勧めです!

 

だって、今日奥さんがオーダーしたこの海老を丸々二尾使ったロール寿司、これで$4.80ですよ!

内側から順に、プリプリの海老、カリカリの天ぷらの衣、磯の香りのする海苔、いい感じの炊き加減のシャリ、そして一番外側は味付け魚フレーク。

それぞれの食材のバランスがとてもよく、納得のロールです。味わいやポーションも意外と重たくなく、ペロッと完食!

 

そして僕がオーダーしたのは、大好物の「イカ」と「ホッキ貝」。それぞれ2貫で、何と$2.80です!

イカのネタが光っていたので新鮮&美味しいってことは事前にわかり、醤油はほんのちょろっとつける程度にして、

その素材を愉しもうと思っていましたが、いざ実際口に含むと、こんなに甘~いなんて想像できませんでした、いや、ほんとの話。

ひとつだけ気をつけないといけないのは、ネタとシャリの間にわさびが入っていないので(恐らくローカルのお客さんように)、

ネタの上にわさびをのせましょう!これで味わいが全然違います。次の写真のように。

 しかしこのホッキ貝も2貫で$2.80。シティの真ん中でこのお値段はあり得ないでしょ。しかもテイストもグッド!!!!

このホッキ貝なんて、ず~と口の中でシャリシャリ、コリコリしてましたもの。甘~いです!

 

さて、お勘定お願いしま~す。って、こんなお値段でいいんですか???と今日も思いました。

安くて、美味しくて、そしてサービスもとてもよい「すし亭」さんに感謝!

お店の詳細はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら